Top  ニュース  勝間塾のセミナーの配信を専用システムに加えて、ズームを併用したらすごく楽しくなりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間塾のセミナーの配信を専用システムに加えて、ズームを併用したらすごく楽しくなりました

登録日:2020/10/25


10月25日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

勝間塾のセミナーはもともと専用のシステムを組んでそこで映像を配信を行っていたのですが、1分ほどわずかに遅延することもあり、特にチャットのような双方向の仕組みを設けていませんでした。

しかし、コロナ対策でセミナーを完全リモートに移行したのを機に、先月から配信に加えさらにズームを併用するようにしました。ズームのほうが専用システムにくらべて音声や画像も不安定ですが、代わりに、双方向で顔をみながらほぼリアルタイムで配信することができます。セミナーを受講する皆さんには、どちらで受講するかは自由に選んでもらうことにしました。

そうするとズームで皆さんの顔を見ながら話しかけるようにしてセミナーを行うことができるようになりました。ウェビナー形式ですと、相手がどのように反応してるかわかりにくいのですがズーム形式ですと対面でよくわかります。

ズームの難点としてみんなミュートにしてもらっているので発言をしない関係から、一つの画面で映って見えている人が変わらないので、こちらは事務局の方で定期的に人の顔のローテーションをしてもらっています。

さらにセミナー中の課題提出はズームではなく、オンラインの専用のコミュニティの掲示板を使って行うようになったので、以前のようにワーク中に私が教室内を歩き回って紙をみて歩かなくても、手元の端末に全ての課題が集まるようになりました。

加えてプライベートな課題について、投稿者本人と私だけが見ることができるような掲示板を新たに投入して、こちらも非常に運用が快適です。

セミナーもいろいろなシステムを組み合わせることで、リアルよりも便利に、かつ、 臨場感を持つこともできて楽しいですね。

特にオンラインセミナーは地方在住や海外の方にとても好評です。しばらくはこれから、オンライン形式を続けたいと思います。こちらも、会議室や弁当の手配、資料の配布や受付などがすべてなくなり、運用もとても楽になってびっくりです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
マネージャーをクビになって、自己肯定感が上がりました。
(のんぴろ 50代 女性 会社員)

ある日、15年以上やっていたマネージャーをクビになりました。シニアマネージャーに昇進する直前の話です。

副業禁止の会社で副業がばれたからです。ポジティブさが災いして、「ま、誰も見てないでしょ」と顔出しをしたり、プライベートな情報を出しすぎたことが原因でした。

気分はマックスに落ち込み、これまでにないくらい体調を崩しました。コロナかも?って思ったことも。やったことがない仕事を担当することになったのですが、意気込みが空回りして、ミスの連続。上司に目を付けられているという思いが、ますます自分の視野を狭くしていました。

助けてくれたのは、勝間塾を通じて出会ったコーチングの仲間です。

いろんな人に、何度も話を聞いてもらいました。コロナで会えなくても、zoom越しの画面で何度も泣きました。そして皆が、口をそろえて言ってくれたのは、

「今回のことは、必ず次のステップに生かされる。ミスがあるのは慣れてないだけ。新しい視点が見つかるよ!」

ということでした。それも、重々しくなく、軽やかに。これだけ同じようなフィードバックが来るということは、もしかしたらそうなのかな?

*************
苦しい毎日を過ごして数か月たったある日。

仕事の何が好きだったんだろう?と考え始めたら、「マネージャーという眼鏡」をかけて、自分の行動や感情を見ていたことに気がついたのです。

マネージャーの仕事は、確かにやりがいがありました。大きな課題ではないけれど、スタッフにとっては、すごく困っていることについて、他部署と調整し、解決していくことは、結構楽しかったです。

反面、同僚や同期の昇進が気になりました。多くの部下を従えて、切り盛りする姿に憧れ、自分には無理ーと思っていました。ストレングスファインダーの責任感が暴走しすぎるので、マネージャーなんだから「やらなきゃ!」とたくさんのことをリストアップし、それをこなすことができないジレンマに悩んでいました。

ところが。

マネージャーをクビになって、スタッフに降りてみると、扱いに困っていた自分の責任感が緩みはじめていました。自分の責任を超えて無理にやり遂げようとしたり、なんとか相手を説得しなくてはと力むことがなくなりました。

上手くいかないことがあっても、深く考えすぎないようになりました。そんなとき、以前だったら、自分が否定されたかのように感じていたのですが、今は「その方法がうまくいかなかった」だけというように考えることができています。

また、仕事の中で本当に好きだったのは、私が関わることで、人が何か変化したり成長したりして、自ら前進していくようになる姿を見ることだったのです。マネージャーという眼鏡を外してみると、自分の好きの真ん中が見えてきたのでした。

結果として、マネージャーをしていた頃より、気分は自由になり、人と比べることが減って、めでたく自己肯定感が上がったというウソのようなホントの話です。

もしも勝間塾に入っていなければ・・・。
・コーチングに出会っていませんでした。
・私の「マネージャークビ事件」に驚き、励ましてくれる仲間に出会えませんでした。
・ネガティブなことも、「人生のネタになる」と視点を変えることができませんでした。

2011年の3月から勝間塾に入って、サボる時が少々(かなり?)あっても、勝間さんから毎日送られてくるサポートメールを読み、月例会を聞き、コロナでもコミュニティのみんなとつながれる安心感が、私を支えてくれたのだと思います。

今の私の人生に大満足しています。そしてこれからも。
マネージャーをクビになってから始めたブログのタイトル
「リスタートはいつでも」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117502&m=181355&v=8a0b18a6

これって、私のためのタイトルです!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117503&m=181355&v=6d16be31
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117503&m=181355&v=6d16be31
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117504&m=181355&v=b5d5c517
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117505&m=181355&v=52c86380


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する