Top  ニュース  最近はすっかり原稿を手で書くことがなくなり、音声入力ミスの変換も音声で行なうようになっています

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近はすっかり原稿を手で書くことがなくなり、音声入力ミスの変換も音声で行なうようになっています

登録日:2020/10/23


10月23日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

ここ1年ぐらいで気のせいではないと思いますが、音声入力の精度がグーグルもSimejiも更に上がっているのでほとんどキーボードを使うことがなくなってきました。

音声入力でうまく入力できなかった時にも、もう一度その部分を音声入力しなおすと結構ちゃんと入ったりします。

そうすると、何度やっても出てこないような特殊な固有名詞とか変換ミス以外はほとんど音声入力で済んでしまうため、キーボードをますます使わなくなっています。

そうすると、極端な話、カフェで仕事ができるのはもちろんですが、歩きながらでも原稿が書けるのです。

仕事というのは、座って、ディスプレイに向かい合わないとできないものという固定観念があったのですが、本当にありとあらゆることが変わるようになってきました。

私が中学生になるくらいまではワープロもなかったと思うと本当にすごい時代の変化を体験しているのだなと思います。

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

10月18日~24日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117458&m=174309&v=32da1f5c
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

無意識を理解し、上手に付き合う ~ その6 無意識をいたわる習慣をつける

おはようございます。勝間和代です。

昨日は私達の会話や行動がトリガーとなって、それまでアクセスできなかった無意識に、なんとなくアクセスできる機会が増え、色々な事を思い出したり、実現できるようなことが出てくると言う話をしました。

コミュニティにあった質問として、アクセスできるものは無意識ではないのではないかという話がありましたが、そんなことはありません。私たちは無意識というのは普段は意識していないことをさしますが、全てにアクセスできないどころかむしろ私たちの様々な行動や考え方の基礎には無意識があってそれらに認知しないままにアクセスしているのです。

それがたまたま会話その他を通じて認知できたものだけを意識として読むので、無意識そのものには何ら変化がありません、ただその中のどこの部分を認識するかということが意識ということになるわけです。

さて、私達の意識は無能なCEOだという話をしました。そして無能なCEOが威張れば威張るほど私たちの全体のバランスは崩れてしまいます。そこで私達が必要な練習の一つが

「がんばらない訓練」
「無意識をいたわる訓練」

になります。特にこのサポートメールを購読してる人は、がんばらなさすぎの人よりはどちらかというとがんばりすぎの人の方が多いのではないかと推察しています。そんな人達にこそ、どうやって意識をより休ませるのか、交感神経をより静かにさせるのかということについての訓練が必要だと考えています。

例えば、無意識のために最も必要な時間は何かというと

「睡眠時間」

になります。当たり前ですが、睡眠してる間に私達の無能なCEO君が張り切ってる人は誰もいません。そうすると、CEOがお休みを取ってくれているので、私たちの無意識君は存分に羽を伸ばして休んだり、これまで昼間のうちにできなかった仕事を片付けたりしてとても効率の良い時間になる訳です。

したがって、睡眠時間を、少なくとも7時間、できれば8時間を目標に毎日眠った方が私達の無意識君にはとても良い休息時間になります。特に先進国は成人も子供達も、睡眠が足りなすぎています。子供達の始業時間を遅くして、睡眠を少し長くするだけで、成績や行動が向上したということは、さまざまなデータがあります。

参考
疲れがとれるだけじゃない。睡眠時間を大切にするべき10の理由 | ハフポスト LIFE http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117459&m=174309&v=d5c7b9cb

普段なるべく騒がしい場所ではなく、静かな場所にいる時間を増やすというのも私たちの無意識を休めてあげる良い方法です。家でも、外でも、良い音楽をかけたり、ノイズキャンセリング型のヘッドフォンをつけてあげると、心がびっくりするくらい休まります。

また、私達は普段、早く動き過ぎてるということがわかっています。もっとゆっくり呼吸をとってもっとゆっくり動作をすることで考えをまとまりやすくなりますし、無駄な失敗が少なくなります。

食事も同様でして、ゆっくりとした調理がさまざまな素材を美味しくするのは、皆さんもご存知の事と思いますし、更に食事自身も心ここにあらずで食べるのではなく、ゆっくりと味わいながら匂いや味、食感までしっかりと感じながら食べていくということを繰り返します。体に良い美味しい食事は、私達の無意識に対する最高のご褒美の一つです。

私達は1人でいる時間もなかなか楽しめないという性質を持っています。1人でいるとつい手持ち無沙汰になってスマホでSNSをいじったり、友達と連絡を取りたくなってしまいますが、お風呂場でもどこでもいいので1人でいるという時間をもっともっと増やして自分の無意識と対話をし、向き合う時間を増やすのです。

色々な人と話をしたり、目の前のことに忙しくしていると何がいいかというと、自分の無意識について気にしなくて済むことです。しかしそれは無意識の存在をないがしろにしてるのかもしれませんので、自分の時間と外向けの時間というのはバランスを取っていく必要があるでしょう。

勉強や仕事についてもなるべく休憩時間や、間の時間を取ることが重要です。45分集中したら15分休む、あるいはもっと頻繁に休憩時間を取っても構わないと思います。そして十分な水分と十分なリラクゼーションを行いながら、私たちの無意識が最大のパフォーマンスを取れる状態をキープしておく訳です。

洋服についても見栄えがいいものを選ぶことだけを基準にするのではなく、自分が着ていて、着心地が良いとか動きやすいといったものを選ぶように基準を少しずらしてみます。もちろん、あまりにもそれが変な格好になって周りから変な目で見られることを気にするぐらいであると、もう少しバランスを取った方がいいということになりますが、やはり自分の皮膚感覚という無意識が最も気持ち良いと思うものを考えてあげましょう。

自分の好き嫌いという感情をもっと大事にしてあげることも無意識を大事にする、推奨方法の一つです。好き嫌いというのは、まさしく私たちの無意識の集合体による大きなサインです。自分が好きなものはなぜ好きなのか嫌いなものは何故嫌いなのかということについてある程度対話をしていくと、自分の無意識が何を訴えかけてるかということについてより鋭敏に気づくことができるようになるでしょう。

周りの人とのバランス感覚も、無意識のためには必要です。周りの人に頼まれごとをしたり、その人達に評価をされようとがんばりすぎるがあまり、自分の無意識が疲弊してるのにも気付かずに突き進んでしまうと、メンタルヘルスをやられることになります。無意識を健康に保つためには、自分が嫌なことには嫌としっかりと言えるような習慣が必要です。

様々な悩みや嫌なことが思い浮かんできたときには、それらについて、自分のノートなどに書き留めて整理をすることも有効な手段です。そうすると、私達は自分の無意識と会話をすることができて、自分の考えや悩みを客観的に見ることができるようになります。

夜、眠る前にも嫌なことを思い出すのではなく、今日どのように楽しいことがあったのか、どのように良いことがあったのかということを思い出すだけで私達もリラックスして眠れるようになりますし、私たちの無意識も喜ぶようになります。良いことに対する記憶を強化していく訳です。

定期的にストレッチをしたり、体を緩める体操をするのも無意識をいたわる典型的な一つの方法です。私たちが意図的にリラックスできた状態を作ることで、過緊張だった意識が解き放たれ、無意識に対するより大きな活躍の場を作ることができます。

これまで私たちは常日頃から、意識的に何を実現するかということを中心に考えてきたと思います。しかしある程度目標を定めたら、無能なCEOではなく、有能な無意識がどれだけ自由闊達に活躍できるかということを考えて環境整備をしてあげると、随分とこれまでとは違った発想、違った考え方で毎日のスケジュールが組み立てられていくと思いますが、いかがでしょうか。

私達をもっともっと無意識を人生の主役にしてあげる、そして十分な活躍の場を与えてあげる、そのように考えると色々ないたわりの方法が見えてくると考えます。

6日目の課題は

・あなたは、ずっと休みなく働き続けてくれている、無意識に対していたわりの心を持ち十分な休息やリラクゼーションを上げるような生活習慣を組み入れてきていますか?

・あなたは、自分の好きや嫌い、不安や悲しみといったような無意識が発するサインについて、無視をせずしっかりとその気持ちをいたわったり、無理をさせないようにしてきていますか?

・あなたは、十分な睡眠や身体に良い食事、適度なリラクゼーションや運動などは全て私たちの無意識がもっと楽しく元気に働けるようにするための仕組みの一つだと考えるとわかりやすくなりましたか? 今、あなたに足りないのはどの部分でしょうか?

です。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日~日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117458&m=174309&v=32da1f5c
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)
---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117460&m=174309&v=d4671f23
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117458&m=174309&v=32da1f5c
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=117461&m=174309&v=337ab9b4


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する