Top  ニュース  賛否両論あるローソンの PB のパッケージについての私の感想

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

賛否両論あるローソンの PB のパッケージについての私の感想

登録日:2020/09/26


9月26日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

私は自宅の最寄りのコンビニがローソンの上、スーパーマーケットは徒歩5分圏内にないので、相当なローソンのヘビーユーザーです。牛乳と納豆とヨーグルトはほとんどいつもローソンで買っています。

そして牛乳と納豆は大体これまでローソンのプライベートブランドを買っていましたが、例のかっこよくなったパッケージの時には正直本当にびっくりしました。どこに牛乳と納豆がいってしまったのかさっぱり分からないのです。

まあそれでも一旦慣れると買うのに不便はなくなったのですが、最近またパッケージが少しだけ変わってこれまでのかっこいい感じのパッケージはそのままに、少しだけ写真が載るようになりました。

個人的な感想としてはけっこうそのバランス好きです。まず確かにカッコいいパッケージだと店頭では見つけづらいのですが、家の冷蔵庫に入ってる時には毒々しくなくていい感じなんです。

そして今回のリニューアルで小さな写真ですが納豆や牛乳の写真もパッケージに載るようになってよりバランスが良くなりました。

確かに分かりやすさも大事ですがデザイン性も重要ですので、はじめちょっと批判的に見ていたローソンの試みも今はいいかなと思っています。

知らず知らずにローソンの PB を買う頻度も増えていますので、当初叩かれたよりはある程度うまくいってるのではないかと思いますが皆さんいかがでしょうか?

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「やめ主婦」で時間リッチ、ドルコスト平均法で資産リッチ、心理的安全性の確保でつながりリッチ、アフターコロナ先取りで「人生まるまるリッチ」
(大野清美、東京都(週末)および埼玉県(平日)在住、研究所勤務))

「時間リッチ」
勝間和代さんの驚くべき読書量から繰り出される、毎日のサポートメールの内容にはいつも刺激を受けます。私はすぐに行動できるタイプではないのですが、勝間さんが繰り返し書く内容・提言は少しずつ私の中に蓄積していき、私の行動の後押しとなっています。たとえば「通勤時間ほどムダなものはありません」という、コロナ禍による在宅勤務で多くの方々が実感したようなことがすごく前から繰り返し言われていて、私も往復3時間かけていた通勤時間を削減するために、家族と住む都内の家をスピンオフ、職場近くにアパートを借りることを実現しました。2017年7月のことです。

その体験をブログ(ブログを書くことも、勝間さんが10年以上前から推奨されていました)に書いたところ、出版社の目にとまり、2020年2月に書籍として出版されました。また、勝間さんには帯を書いていただき、本当にありがたかったです。

「やめ主婦」はじめました!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=116851&m=174309&v=e89151cf

こうして時間リッチを実現することで、自分時間を確保、残りの人生で自分が挑戦したいことが明らかになり、いま、夢にむかって進んでいます。

「資産リッチ」
勝間さんが推奨するドルコスト平均法は、勝間さんの著書「お金は銀行に預けるな」を読んで実行しました。本を読んだのは塾に入る前でしたが、この本を繰り返し読み、2008年には素人の私が投資信託の口座をもち、8年で資産が40%増えました(2016年当時)。

以下は、2016年のブログ記事ですが、いまだに私のブログの中では一番人気です。
【勝間和代さん】推奨の「ドルコスト平均法で」積み立て投信をしたら8年で資産が40%増になった話
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=116852&m=174309&v=1ac6bc37

最近はコロナの影響で資産は少し減少しましたが、慌てず今がチャンスと月々少しずつの投資を継続しています。

「つながりリッチ」
勝間塾には、ドリームキラーがいません。仲間の夢や起業を「そんなの無理だよー」と否定する人はいないのです。それが塾生同士の共通認識になっています。

勝間塾に入ってすぐに塾生がやることは、ストレングスファインダーによる「強み発見」。自己分析により、自分の強み、弱みを知ります。私は達成欲や収集心、学習欲が強く、一方、社交性や着想が弱いです。自分のことをより客観的な物差しで知っておくだけで、無闇に「弱み克服」にムダなエネルギーを注ぐ必要がなくなります。塾内では共通の資質を強みに持つ人と仲良くなったり、あるいは自分にない資質を持つ人を見習って学ぶ、といったツールとして活用されています。

ストレングスファインダー:
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=116853&m=174309&v=fddb1aa0

自分のストレングスは自己紹介で開示します。そうすることで人は互いに「違い」、「多様性をもつ」ということがあらためて認識できるのです。違いを知っているから仲間の夢の足を引っ張る人はいません。むしろ、その人に欠けている部分を自分の強みで補って応援(励ましの言葉をかけるだけでも大きな応援になります)することができるのです。

私も、自分にない戦略性(自分のなかでは1番ボトムの資質)を、その強みがある人から補ってもらい、夢への一歩を踏み出すことができました。

「人生まるまるリッチ」
勝間さんは、IT知識、体験、自分が読書や人脈で得た知見を惜しみなくサポートメールや実際の交流(今はそれができないのが残念)でシェアしています。アフターコロナの生き方についてもこれからいろいろ提言していかれることでしょう。「すぐやる派」でない自分ではありますが(「慎重」という資質も上位です)、繰り返し語られる勝間さんの言葉はやがて私の中に蓄積し、次の行動の指針になると思います。

これからの生き方を模索しているあなた、勝間塾で一緒に学びませんか?そして、「人生まるまるリッチ」になりましょう。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=116854&m=174309&v=25186186
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=116854&m=174309&v=25186186
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=116855&m=174309&v=c205c711
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=116856&m=174309&v=30522ae9


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する