Top  ニュース  いろいろな会議や取材がオンラインになってもあまり支障がないということが分かったこの半年弱ではないかと思います

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

いろいろな会議や取材がオンラインになってもあまり支障がないということが分かったこの半年弱ではないかと思います

登録日:2020/08/25


8月25日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

この半年間、基本的にはなるべく人と会うのを避けるために様々な会議や取材がほぼ全てオンラインになりました。

面白いなと思うのは、人によってはそれだとやりにくいとか効率が下がるという人が多いのですが、私は元々オンライン慣れをしているせいか、いちいち、そのためだけに出かけなければいけないということがなくなってとても快適です。

多くの場合そのような取材やミーティングの時間よりも結局前後の時間のほうが長いんですよね。先日もラジオに電話で出演をして、面白い形だなと思いました。

特に雑誌や Web の取材はある程度整った写真があれば基本的には文字ですのであまり対面でなくても大体大丈夫だということもわかってきました。

このままこういった方法が個人的には定着した方がいいなと思います。この方法が定着していると、東京にいなくてもいいからです。私の周りでも結構地方移住を真剣に考える人が増えてきました。だんだんそうなりますよね。

そういえばあれだけ公共交通が大好きだって私も、今はほとんど自分の車で移動していますので、公共交通がない場所でも大丈夫になったような気がします。

都市の一極集中がどのように解消されていくかがとても興味があります。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「自分らしく生きる」を取り戻す
(mimi、大阪府在住、40代会社員)

あなたは、自分自身のことを、この世で唯一無二の存在だと信じていますか?自分の強みをめいっぱい発揮して、自分らしく人生を生きていますか?

「はい!」と自信を持って言えないなら、勝間塾をお勧めします!

5年前、私も、自分の存在価値なんてよくわからない、マネージャーとしてこうあるべきだと求められるけど、なんか苦しい、自分は何のために生きているんだろう?
こんな漠然とした不安のなかで、モヤモヤと過ごしていました。

勝間塾に入って、勝間さんからの毎日のサポートメールを読み、毎月の月例会を見る。自分の考えを思い切ってコミュニティにほぼ日で投稿する。いろんな人と知り合って交流し、興味あることを学んで行動して言語化してみる。

こんなことをして3年くらい経つと、自分の存在と強みが唯一無二で、それを使って社会に貢献できるって信じられるように!
人生がどんどん楽しくなってきました。

そして、4年目が終わる頃、Kindle本を出版しました!自分が本を書きたくなるなんて、5年前には夢にも思いませんでした!

心理的安全なチームってどうやってつくるの?
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=116168&m=174309&v=e52be2d2

仕事でも家族でも、それぞれの強みをみんなが発揮できたら素晴らしいチームになる!

そんなチームビルディングへの想いを込めましたが、まだまだ他にも書きたい、伝えたい!撮影した野鳥の写真集だって出版したい!
あんなに無力感だったのに、今はやりたいことで溢れています!ブログやTwitterで発信を始めたのもその一つ。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=116169&m=174309&v=02364445
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=116170&m=174309&v=de8ed42f

勝間塾にいると、なぜ自分らしく生きられるようになるのか?
いちばんは、勝間さんが定める唯一のルールに鍵があります。それは、

「ドリームキラーにならない」

勝間塾では、誰かが「こんなことをしてみたい!」と言ったときに、馬鹿にしたり批判する人はいません。
そのかわり、みんなで応援する、応援される、が普通なんです。

あなたはあなたのままで素晴らしい!だから、あなたが心からそう思うのならやってみようよ!勝間さんも塾生も、そう応援してくれます。

実は、日本は社会として、多様性を認めにくいドリーキラーだらけの社会。それは、「世界各国の男女平等の度合い」(ジェンダー・ギャップ指数)を見れば歴然です。2019年、調査対象153カ国のうち、日本は121位。最低クラス。

少し変わったこと、人と違うことをしようとすると、「女性のくせに…」「男性のくせに…」「もう歳なのに…」「能力ないくせに…」

そんな心ない言葉で足を引っ張られる。だから、知らないうちに自分で自分に枠を作り、自分らしさを押し殺して生きてしまう。
そして、こうあるべきだ、と人が作った理想を自分の目指すべき姿だと思い込んでしまったりするんです。

そんな状態、長続きはしない。だって辛いもん!自分が辛いと人に対して腹が立つ。怒ってばかりの人生になります。

人間は、本来一人一人違う。その違いが素晴らしい。お互いを尊重しあって応援しあって、学び合って成長しあって、みんなでそれぞれ自分らしく幸せに生きよう!

枠にはまっている辛い精神状態で、こんな素敵なコミュニティを見つけるのは、なかなか難しい。でも、これを読んだあなたは超ラッキー!!

勝間塾に入ってみると、そういうコミュティが、実は他にもあることに気がついてもきます。
なぜなら、勝間塾は知のスポーツクラブ。いろんな学びの入り口があります。どれを選んだ学ぶかはあなた次第。あなたが本当に好きなものは、あなたにしかわからない。

でも、どれを選んでも、みんな応援しあう。こんな文化に浸ると、少しずつ自分のことを開示できて本来持っている自分らしさ、自分の良さに自分自身で気がつくようになる。そして行動できるようになるんです!

自分らしく生きるために、何かを変えたいですか?

それなら、あなたを取りまく、その環境を変えない限り、何年経っても同じままですよ。

どういう環境ならいいの?それは、

「ドリームキラーのいない場所」

ドリームキラーのいない勝間塾で、一緒に学びませんか?
「自分らしく生きる」を取り戻しましょう!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=116171&m=174309&v=399372b8
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=116171&m=174309&v=399372b8
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=116172&m=174309&v=cbc49f40
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=116173&m=174309&v=2cd939d7


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する