Top  ニュース  最近のブレイクスルーアイデアのひとつ。自家用車で移動する時には、幹線道路沿いの駐車場に車を止めて、後は足で移動する。

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のブレイクスルーアイデアのひとつ。自家用車で移動する時には、幹線道路沿いの駐車場に車を止めて、後は足で移動する。

登録日:2020/07/26


7月26日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

コロナの影響で昼間に自家用車で移動する機会も随分増えました。この時に悩みどころはやはり駐車場所です。特に道が細くなればなるほど信号が弱くなりますし、路地も増えて、歩行者と交錯するリスクも高まりますし、時間もかかります。

そこで私が最近行ってるのは何かというと

「目的地に近い幹線道路沿いの大きな駐車場にとりあえず車を入れてしまって、あとは歩く」

ということです。幹線道路は比較的道路が広くて、信号も強いので、都内は昼までも移動が早く、そこに車を止めてしまえば後は徒歩10分以内であれば、歩いてしまった方がトータルで早いです。また帰りも幹線道路からさっと帰れるので、家に早く帰れます。

つまり、地下鉄やJRのように車を使って幹線道路までは地下鉄の代わりに自家用車で移動するけれども、その後は普通に歩くという感じです。幹線道路だけを使う分には電車の待ち時間まで含めれば都内を走る分にはそこまで地下鉄と時間が変わりません。そうすると、渋滞にあまり左右されることなく、地下鉄と同じように時間が読める感じで移動ができるのです。

細かい道や路地を歩くのには明らかに人間の方が向いていますので、車と人間の足の役割分担ですね。これさえマスターしてしまえば、例えば繁華街に行く時も、繁華街の中に入り込まずに、繁華街の手前で一番大きな道沿いの駐車場に入れてしまって、あと歩くことをすれば良くなりましたので、ずいぶん楽になりました。

最近は車移動の人も増えていると思いますが、同じような悩みがある人のために私的にはブレークスルーだったので共有します。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「人生のターニングポイントは、勝間塾でした」
(のんのん 高校教師 大阪在住)

家事と育児(小6と小2)と仕事で1日が終わり、仕事中心の夫のことを恨めしく思いながら過ごしていました。
転勤した学校では12年ぶりの担任を命じられ、戸惑いも大きく、新しい環境にも慣れず、時間に追われ精神的にも切羽詰まった精神状態でした。
そんな時に出会った塾長の著書『年収10倍アップ勉強法』には、効率化について書かれてあり、感動した私は、2011年入塾しました。

初めて月例会のテーマは「つながり」、1ヶ月間に会社(システム)以外の人に会うことが大切だと知りました。
同じ生活の繰り返しでは何の変化も生まれないのです。私は仕事と家の往復だけで、友人に会う余裕はありませんでした。
もっとも、人生や生きがいについて真剣に話し合える友人は居なかったのですが。。。

思い切って行動を変えてみました。オフ会に参加するための時間を捻出し、課題本をすきま時間に本を読みました。
あんな忙しかったのに時間が出来たのです。自分でも驚きです。
向学心があり多様なバックボーンをもつ塾生との交流は、とても楽しかったです。
こんな友人をずっと探していました。オフ会に出るためにどんどん効率化していきました。

子どもの不登校、夫婦関係の悪化の問題を抱えることになり、悩みました。
そんな時に心を許して話せる仲間の存在は本当に大きかったです。塾長からの情報やスキルも役立ちました。
特に選択理論心理を知ったことは大きかったです。家庭だけでなく生徒との関係も劇的に良くなっていきました。
人間関係についてもっと学びたいと思い、コーチングやポジティブ心理学の資格をとりました。

現在は、特別支援教育コーディネーターとして発達障害や体の不自由な生徒の支援を担当しています。
学校現場にとどまらず、不登校に悩む人たちを減らしていきたいと考え、起業を視野に入れて活動中です。

勝間塾との出会いが、大きく人生を変えてくれました。
あの時、勇気を出して入塾し、本当に良かったと思っています。

ブログ 高校教師のんのんの「何があっても絶対大丈夫、学びを力にする方法」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115523&m=174309&v=80cbd6cb

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115524&m=174309&v=5808aded
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115524&m=174309&v=5808aded
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115525&m=174309&v=bf150b7a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115526&m=174309&v=4d42e682


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する