Top  ニュース  一時期、あまり使わなくなっていたパソコンを仕事でヘビーに使い始めた理由

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

一時期、あまり使わなくなっていたパソコンを仕事でヘビーに使い始めた理由

登録日:2020/07/21


7月21日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

一時期 Windows ベースのパソコンをほとんど使わなくなって Android のタブレットやスマホで仕事をしていたのですが、コロナの外出自粛期間をきっかけに随分とパソコンに回帰しています。

そして特にここ最近は例によって音声入力で仕事をする時に、キラーアプリケーションとなったのが

「グラフィックボードでノイズキャンセリングをしてくれる機能」

です。

何度かお話をしてる通り私が使っているパソコンは無駄にゲームパソコンなので、ほとんどゲームはVR以外やっていないのですがそれでも、

「GPU」

と呼ばれる、グラフィック専用ボードがほぼすべてのパソコンに搭載されています。残念ながらテキストメッセージをする時にこのグラフィックボードが活躍する機会はほとんどありません。

したがってこのグラフィックボードを入れるために数万円高くなっている上に電力もそれなりに食うのですが、これまであまり活躍する機会がありませんでした。

ところが、私のグラフィックボードはほとんど全て NVIDIA Corporationというところが出しているGeForceというシリーズなのですが、なんと、この4月にこの会社が、このグラフィックボードを使って

「AIでキーボードや生活雑音を取り除いてくれるソフトウェア」

というのを開発してくれました。そうすると何が便利かと言うと、当然幾ら音声入力をしてると言ってもクーラーの音や空気清浄機の音など様々な生活雑音に囲まれているのでマイクが私の声だけを拾うわけではないのですが、そのマイクの拾った声の中でそういった雑音をリアルタイムで取り除いてくれるのです。

そうすると、いわゆるノイズキャンセリングヘッドホンのマイク版のような形になって、音声入力はもちろんより正確になりますし YouTube を撮る時にもこれまで悩まされていた生活雑音にも強くなっていきます。

まさか買った時にはこんなことに役に立つと思っていなかったグラフィックボードが日々の仕事にとても役に立ってびっくりです。

一応、このグラフィックボードを出してるメーカーはまだソフトウェアはベータバージョンでまた最新版のグラフィックボードだけが基本的には対応なのですが、自己責任で古いグラフィックボードにもインストールすることができますので、今のところすべてのノートパソコンやデスクトップにこのソフトをインストールしました。

NVIDIA RTX Voice: Setup Guide http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115423&m=181355&v=77b4c7e6

グラフィックと言うとついついグラフィックばかりのことしかやらないと思っていましたが確かに音声についても取り扱うのが上手なので、ノイズを取り除けるというのは大きな盲点でした。

結局普段使いではどんどん タブレットやスマホにパソコンは負けていくわけですから、色々ニッチな高性能のところに進出するというのが面白いなと思います。そしてたまたまそのニッチな高性能な分野に自分の仕事の用途がピタッとあえば嬉しいですよね。

今のところまだ音声入力は原稿にしか試していないのですが近いうちに YouTube の音声入力もこのソフトウェアを使ったものに切り替えようと思っています。コロナの自粛期間の前後で一番変わったのは Android の使用機会が減って Windows の使用機会が増えたことかもしれません。

家から動かないのであれば当然パソコンの方が快適に使えますので、これまでモバイルが全盛だった様々な機器についても、少しずつ、またパソコンの逆襲があるのかもしれません。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
【勝間塾は学習欲がごくごくとアムリタを飲める環境】
ちゃこんぬ、東京都在住、41歳、会社員

「ゴクゴクゴク」と『学習欲』が甘いアムリタを飲んでいる。

勝間コミュニティを一言で説明すると、私にとって勝間コミュニティは『アムリタ』です。

“え?アムリタ?”
と思う方も多いかもしれません。

『アムリタ』は甘露と呼ばれるインド神話に出てくる神秘的な飲み物。
飲む者に不老不死を与えてくれると言われています。

さしずめ『学習欲』にとって新しい情報、知らない事は『アムリタ』。
そんな極上の甘露を飲める環境が勝間コミュニティなのです!

そういえば勝間塾にはストレングスファインダーの『学習欲』、『収集心』、『内省』など
知的好奇心が高い方が多いそうです。
(参考図書:勝間塾のススメ)

そして勝間コミュニティにはその『学習欲』が喜ぶ
様々な知識や最先端の情報が飲み切れないほどたくさんあります。

私の『学習欲』はまるでアムリタ(甘露)を飲むがごとく
コミュニティからの極上のインプットでイキイキと息吹に打ち震えています。

そして、一般的に『学習欲』はアウトプット下手と言われているのですが・・・

上質なインプットで満たされた『学習欲』が
ここぞとばかりにアウトプットをし始めました!

勝間コミュニティに入ってからの私の挑戦・・
それは【YouTubeを始めた事】です

▼ちゃこんぬが徹底的にマニアックな話をするYouTube
(はい、尊敬する塾長のチャンネルをパクっています)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115424&m=181355&v=af77bcc0

ここで発信している多くの情報は、もともとは勝間コミュニティで得た知識です。
それを自分の生活にインストールして運用し、得られた知見をまたアウトプットする。

そんな良い循環が勝間コミュニティを通じて巡っているのを感じています。

勝間コミュニティのおかげで充実した生活が送れている私ですが、
もともと自分の学習欲・好奇心の高さには手を焼いていました。

小さな子供がいるのに夫に子を託して
勝間コミュニティの定例会やオフ会に参加する事に罪悪感を持っていました。

でも、勝間コミュニティはそのような知的好奇心を安心して爆発出来る安心安全な環境。
ドリームキラーがいないので、思う存分『学習欲』を爆発させることが出来た事が今の充実に繋がっています。

このようにストレングスファインダーの資質に沿って生きる事を知って
自分の強みを再確認出来るのも勝間コミュニティの特徴です!

コミュニティでは共通言語のように話されているストレングスファインダー。

私は自分の資質に沿った生き方をすることで魅力を開花させる
ストレングスファインダーの個別診断会を開催しています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115425&m=181355&v=486a1a57

自分の知的好奇心を隠すことなく思う存分爆発させることが出来るコミュニティ。

「意識高い系」と揶揄されがちなあなたでも、吸収しきれない知識が
いくらでもあるコミュニティにぜひご参加下さい!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115426&m=181355&v=ba3df7af
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115426&m=181355&v=ba3df7af
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115427&m=181355&v=5d205138
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115428&m=181355&v=d0ca07a2


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する