Top  ニュース  ここ10年くらいの小さな悩みの解決方法を思いついた件

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ10年くらいの小さな悩みの解決方法を思いついた件

登録日:2020/07/15


7月15日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

もう18年も一緒に暮らしているオカメインコのいちごちゃん、毎日餌と水を変えるのですが、いつも困っていたことがあります。それは何かと言うといちごちゃんが、理由はわかりませんが餌箱の左側半分の仕切りの中にいつも糞をすることです。

すぐ気付けばサッと洗い流せるのですが、出かけたりして気づくのが遅れると洗うのが大変です。排泄物なので専用のスポンジを使って洗わなければいけないので気を使います。

水の方も同じ左右に仕切られた構造になっているのですが水の左側に糞をした時には水が入っているので特にこびりつきません。

そしてこれまで全く気付いていなかったのですがふと今朝思い立ったのが

「あれ、そうしたら、餌箱の左側にも水を張って、右側だけ餌をいれればいいのではないか!!」

ということです。そうすれば水の中に糞が落ちるので私がすぐに気づかなくてもこびりつくことがなくなります。そして水を水で清潔な水も用意してますからさすがにそちらから飲むでしょう。

なんとなく餌箱には餌を入れるものという固定観念があるので思いつかなかったのですが、これで少し毎日のルーティンワークが楽になりそうです。

先日は猫の水飲み場もため水ではなく噴水方式に変えて、水をずっと清潔に保てるようになったので安心していたところでした。

外出自粛になって家にいる時間が1年前の3倍ぐらいになったので、色々な改善が続いて楽しいです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「アラフォー婚は、勝間塾で叶いました。」
(K、40代女性、会社員+パーソナルスタイリスト+アラフォー婚アドバイザー)

アラフォーの女性の方々。
こんなお悩みを抱えていませんか?

・結婚したいのかわからない・・やっぱり結婚したいの堂々めぐり
・仕事は楽しいけれども、今の仕事を今後10年やりたい?
・なんとなく男性と張り合ってしまう
・パートナーが欲しい、けれど価値観をすり合わせるのが面倒

上記、私が当時37歳で勝間塾に入ろうと思った時の状態です。結婚を考えていたパートナーと別れ、人生の羅針盤を必死に求め、著作の大ファンだった勝間和代さんの私塾があると知り、入塾。 

入塾してからの2年間で、上記にあげていた「わからない」が「わかった」になり、同じ勝間塾生の夫と知り合い、結婚。翌年に子供にも恵まれました。  

結婚相談所、マッチングアプリ、お見合いパーティ、街コン、合コン・・様々な出会いの場に足しげく通い、そのたびに打ちのめされていた私はこの余りにもスムーズに「結婚へ」の道が開かれていったことに対して、未だに驚いています。 

勝間塾は、結婚相談所でも、婚活アドバイザーがいるところでも、結婚のための〇〇を教えますという場ではありません。

いわゆる具体的な(結婚に役立つこと)を教えてくれるわけでもないのに、なぜ婚活迷走中アラフォーど真ん中の私が2年で結婚できたかと言うと…。

・どんな環境にあっても人生を前向きに変化していきたいという仲間に囲まれている。
・学びや、知識、情報は人生をアップアップデートしてくれると確信できる。
・お金の不安や、仕事の不安、将来の不安等々は、主体的に考えて、PDCAを回すことで必ず解決できるとわかる。
・何よりも、勝間さんがその実践者であり、体現者である!

という、「上質な環境」があるから。

その場に集う人達とは、共通の価値観があるのでコミュニケーションがものすごくスムーズなんですよね。例えば、時間割引率の低い生活、ドルコスト平均法、日常の平準化、タイムキャッシュリッチライフ、三食自炊を調理家電で叶える、睡眠ファースト、ストレングスファインダー、選択理論心理学等々。

付き合った当時、夫との会話は、勝間塾に関しての話題ばかりで毎回のデートがとても楽しみでした。お互いに「大切にしたい価値観」が同じだったり、相手との差異を素直に認められると、日常の些細なことのコミュニケーショントラブルもなくなり、ストレスフリー。  

勝間塾がきっかけで始めたブログ、そしてメルマガ配信をコツコツ継続したことも、「上質な環境」がなかったら出来なかったことです。

過去の私のようにアラフォー婚活で悩んでいる方からコメントを頂くことも多く、メルマガ購読者向けにパーソナルメールセッションサービスもスタートすることが出来ました。

無料メルマガ:
「ファッションxメークxマインドセットで人生をほんのちょっと前進させるコツ」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115279&m=174309&v=cb6c334f

変わるきっかけが欲しい、というアラフォー女性の方。 
今かかえている「モヤモヤ、見通せない感覚」をちょっとずつ、見通しよくしていきませんか? 

勝間塾コミュニティでお待ちしています。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115280&m=174309&v=690f2868
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115280&m=174309&v=690f2868
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115281&m=174309&v=8e128eff
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115282&m=174309&v=7c456307


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する