Top  ニュース  最近なるべくマウスを使わないで Windows パソコンを動かす訓練をしています

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近なるべくマウスを使わないで Windows パソコンを動かす訓練をしています

登録日:2020/06/19


6月19日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

前から思っているのですが、コンピューターを使ってる時にマウスを使うとどうも肩こりや指の腱鞘炎の原因になる気がしていてなるべくマウスを使わない訓練をしています。

ノートパソコンですとタッチパッドがあるのでそれを使ったりあるいはショートカットキーを対応しています。

デスクトップの時にはタッチパッドがなくなってしまう文ディスプレイをタッチパネル兼用のものにしてそちらを中心に使っています。

昔はエルゴノミクスマウスなどいろいろ工夫をしたのですが最近はもう使わない方向にシフトしています。

タブレットやスマホの方が肩こりが少しでも少ないのはマウスを使わないからかもしれませんね。

また肩こり防止には音声入力もとても有効なのでなるべく音声入力を使うようにしています。

今51歳ですがとりあえずあと40年ぐらいは仕事をしたいと思っていますので、自分の指や肩や手も大事に使いたいと思っています。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
【私の中の確信を進化させ、大きな一歩を踏み出す】
(ヨーコ、ヨルダン在住、40代 エコノミスト・育児教育問題研究家)

ヨルダンからこんにちは!

キャリア一辺倒だった私が、仕事から離れて乳幼児の子育てに奮闘するなかで「私が持っている経験や知識が、誰かの役に立つはずだ」と確信していたものの、何をしたら良いかわかりませんでした。このコラムでは、そんな私が、2020年に勝間塾に入り、そこで出会った仲間に背中を押される形で、確信を進化させ、YouTubeチャンネル開設はじめ大きな一歩を踏み出せた、というお話しをします。

私は、日本の官庁やワシントンD.C.の国際機関でエコノミストとして働き、13年間大きな組織にいて、仕事中心の日々を過ごしていました。

その後、エジプト系アメリカ人の夫との間に子供が生まれ、仕事を去り、子育て中心の生活になりました。海外で初めて子供を育て、何もかもが新しい生活でした。無我夢中で子供に向き合って、最先端の児童心理学や育児論を学んだり、アメリカの幼稚園で先生のアシスタントをしたりして、子育てや幼児教育に関わってきました。

そんな生活の中で、様々なバックグランドを持つ友人やママ友に出会い、子育ての悩みを共有しました。また、これからの世の中はどうなるのだろう、世界の経済はどうなるのだろうといった相談を受けていました。

そういった友人達との対話を通じて、私の持っている経済学や育児のバックグランドが、誰かの役に立つのではないかと確信し始めました。

でも、何をしたら良いのかわからず、2年前から在住しているヨルダンで経済学を学生に教えたり、女性のための経済学セミナーや育児セミナーを開催していました。

そんな時に、何かのきっかけで見た勝間和代さんのYouTubeで勝間さんが幸せそうにされていて、良い予感がして、勝間塾に入塾しました。

予感は的中しました。勝間塾はアイディアの宝庫で、皆が夢に向かってチャレンジしている刺激的な場でした。まずは、サポートメールや月例会からの膨大な情報のインプットがあります。また、新しいアイディアをコミュニティーに書き込むと、多くの人がサポートしてくれます。そうすると、自信が出てきて、新たにアイディアをアウトプットするのが楽しみになります。

また、私は勝間塾コミュニティー内で、経済学や子育てのイベントも開催しました。イベントを開催することで、自分のスキルや知識がどのように他の人に役に立つかわかり、私も教えることによって新しい視点を学べます。すると、さらに新しいアイディアが湧いてきて、情報発信が加速します。

これから勝間塾で、私や他の塾生の方々がどのように進化するのか、楽しみです。

★YouTubeチャンネル「女性エコノミストの最適化ライフ」で、経済学や子育て、キャリア、ライフスタイルについて情報発信しています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114697&m=174309&v=ba90655f

★ブログで、子育てや経済学や人生経験について書いています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114698&m=174309&v=377a33c5

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114699&m=174309&v=d0679552
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114699&m=174309&v=d0679552
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114700&m=174309&v=cfe82eaf
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114701&m=174309&v=28f58838


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する