Top  ニュース  相変わらず新しいグラフィックボードの接続に四苦八苦中

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

相変わらず新しいグラフィックボードの接続に四苦八苦中

登録日:2020/05/18


5月18日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

VRのために3年前に買ったコンピューターのグラフィックボードを自分で取り替えたのですが、週間ぐらいは順調に稼働していたのですが、突然画面が映らなくなりました。

慌ててサポートに連絡をしてみたところ、

「とりあえず、もう一度抜き差ししてみてください」
「それでも、ダメだったら電池を抜いてしばらく放電させてもう一度やり直してみてください」

ということでした。抜き差しは失敗したのですが、電池を抜いて放電したらなんとか戻りました。

パソコンはほんの少し帯電するだけであっという間に動きがおかしくなるそうです。最近はスマホやタブレットの電池が膨れて修理に出してばかりいますが、本当にこの電気とか電池というのは素人には扱いが難しくて困ります。

最近はノートパソコンばかり使っていたので、久しぶりにデスクトップを使うとこのような色々なトラブルがあって、それはそれで新鮮です。

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

5月12日~18日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114031&m=174309&v=9f6856a8
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

フレームワークを自分で作れる人になろう ~ その7 フレームワークに正解はない。1人1人違ったフレームワークを持っているからこそ、多様性が生まれる

おはようございます。勝間和代です。

フレームワークの作り方も今日が最終日になりました。これまで、身の回りの情報や製品サービスあるいは人との会話などが出、さまざまな例を挙げて、どのようにフレームワークを使い整理し、そしてそれを活用するかということをお話ししてきました。

もちろん様々な典型的なフレームワークがありますので、起承転結やPDCA、守破離など、先人が作ったフレームワークを活用することで、私たちの思考のショートカットもできますので、そういうものはどんどん使った方がいいと思います。

だからといって、陥りがちな罠は正解なフレームワークがあり、自分が作るフレームワークについて何となく自信がなかったり、あるいは活用しなかったりしてしまうことです。

しかし、フレームワークは誰のために作るかというと、これは自分のために作るものであって、自分が納得できるフレームワークであれば他の人に受け入れられなくても、それはそれで構わないという考え方が必要です。

フレームワークを作ることで、情報をある程度抽象化し、整理を行いますので、何らかの形で情報の一部はかけることになります。また、その整理の仕方も人によって納得感が違いますので、Aさんの整理の仕方がBさんの整理の仕方にぴっちり合うとは限りません。

そして、思考のフレームワークが多様であればあるほど、様々な議論を行ったり、グループワークを行ったりするときに1人1人の違うフレームワークの見方があるから多様な見方や多様な組み合わせが生まれて、私たちの企業も社会も発展していきます。

もしこれが皆で同じフレームワークばかり共有をしていると見方も偏ってしまいますし、またそのフレームワークからたまたま漏れた情報について誰も補足をできなくなってしまいます。

だからこそ、色々な人と色々な話をして様々なフレームワークを共有することは大事ですし、また自分にないフレームワークを手に入れた時にはそれをまた自分の頭の中の引き出しにどんどん足していくということが必要になります。

そして何より大事なことは、自分でフレームワークを使ったりあるいは作ることでより思考のストレスが減ることです。ちょうど片付け物や冷蔵庫を例にとってフレームワークがあると整理整頓がしやすくなるという話をしましたが、同じように思考の方でもフレームワークを作ることで、どの場所に何をしまうのか、あるいは格納した後でどうやって取り出すかということが楽になっていきます。

片付けの方法も、正解が一つだけではなく、1人ひとりが自分の家の形や家族構成、あるいは持ち物の数によってそれぞれ適した方法があるように思考のフレームワークも1人1人に対して適した方法はいくらでもあるのです。そして、大事なことは何かというと、本人がそれを上手に使えるということです。

また、私達はついつい自分のフレームワークの外にある人を見ると不快感を感じて相手を攻撃したり、悪意を持ってると勘違いしたりしますが、それは必ずしもそうではないということがフレームワークという概念を知っていると分かるようになります。

ストレングスファインダーや性格のビッグファイブもある意味フレームワークの一つです。ストレスファインダーもある意味私たちの強みを34個に分類しているのも、便宜的な方法であり、必ずしも全ての人の強みが34個に分類できるわけではないでしょう、しかし34個と言うフレームを使うことで、私達は自分達の強みをより的確に把握できるようになるのです。

そして、ストレングスファインダーや正確なビッグファイブのプロフィールが大きく異なる人の行動については、私たちはついつい理解できないと考えてしまいますが、相手が持ってるフレームと自分が持ってるフレームが異なると思えば、より相手の行動も理解はできないまでも、悪意を持っているとは考えなくなるでしょう。

フレームワークを意識しながら考えたり、行動することのメリットは何かというと、常に表層的なものをばかりにとらわれるのではなく、その裏にどのような背景や概念共通項があるかということをもう一段あるいは二段掘り下げて考えるという習慣がつくことです。

ここ数日、沢尻エリカさんの薬物使用による逮捕のニュースばかり、マスメディアでは流れていますが、なぜあのニュースがあれほどまで多く流れるかというと、私達の、薬物は怖い、逮捕は怖い、そしてあのように容姿ともに恵まれた人にも心の闇があるといったようなフレームに響いてしまうため、多くの人がニュースに興味を持ち、そして視聴率が取れるから、ついついマスメディアは一般ニュースまでも、あのニュースを大きく取り上げるのです。

しかし、薬物依存というのは、環境さえあれば誰でも陥りがちな罠です。必ずしもほんの一部の人だけが行うことではありませんし、私達はいつでも薬物依存者になり、そして逮捕される可能性があるということを、フレームワークの中で知っておくべきです。なぜなら、合法的な薬物依存、具体的にはニコチンやカフェイン、シュガーやアルコールなどいくらでも私達は薬物依存になっているからです。

それがたまたま麻薬や覚せい剤だけが違法とされているため、あのような大きなニュースになるのですが、薬物依存がどのような仕組みで生じ、それが脳の報酬体系をどのように変えてしまうとかということについて理解をしていれば、あのようなニュースを取り上げ方は違和感を覚えることでしょう。

自分の頭で物を考えるようになるということは、さまざまなものについて、映像や情報で騙されるのではなく、その裏側に何があるのかということをある程度フレームワークを使って考えられるようになるということです。

ある程度自分の考え方の素材や土台をフレームワークとして持っていれば様々な情報に騙されにくくなる訳です。そしてまた多様な人と話をした時にもより自分にない土台や素材を相手が持っているとすると、単に反発するのではなく、それを自分の土台や素材と合算して活用しようということを考えることができるようになります。これがまさしく多様性の享受です。

色々な人が違うフレームワークを持ち、違う経験があり、違う考え方があるからこそ、私たちは集団で様々な力を発揮できます。自分は自分のフレームワークをどんどん貯めて使って発展させていこうと思うと、より、フレームワークの正解を探すのではなく、自分に合ったフレームワークを蓄積していこうと考えられるようになると思います。

ぜひ、日々の生活を思考の枠組みである、フレームワークを使って楽しんでください。

最終日の課題は

・あなたは、フレームワークには唯一無二の正解があるわけではなく、それぞれの人がそれぞれのフレームワークを持っていることで、多様性が生まれるということをこれまで認識し、そのように相手のフレームワークを尊重してきましたか?

・あなたは、フレームワークを持って様々な情報に触れることで、表層的な見方を避けることができ、より自分の頭でものを考えるためのヒントとなるということを理解できましたか? これまでそのように実践してきていますか?

・あなたが、この1週間のサポートメールでフレームワークについて学んだことで、自分でもっともっと実践してみたいと思うことを教えてください。

です。

お疲れ様でした。来週のサポートメールのテーマは

「私達の頭の中を支配するホルモンってなんだろう」

をお送りします。お楽しみに。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日~日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114031&m=174309&v=9f6856a8
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)
---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114032&m=174309&v=6d3fbb50
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114031&m=174309&v=9f6856a8
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114033&m=174309&v=8a221dc7


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する