Top  ニュース  最近立て続けに、スマホやタブレットの電池が膨らんでいます

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近立て続けに、スマホやタブレットの電池が膨らんでいます

登録日:2020/05/17


5月17日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近立て続けにスマホやタブレットの電池が膨らんできて、修理に出すことが多くなりました。

まぁ、買ってからどちらも2年弱ぐらい経っているのと、どちらの端末も私が普段自宅で使うために、電源につなぎっぱなしをしていたのがいけなかったのだと思います。

修理に出して、まぁ7000円位で治って帰ってくるので懐が痛いことは痛いのですが、とりあえず使えるようになって良かったです。

反省してなるべくスマホやタブレットの電源は、繋げっぱなしにしないようにしたいと思います。特に開発者オプションでスリープモードにしないオンにしてるのが一番端末によくないようなので、それを避けるし、稼働してる時にもサポートの方からなるべく繋いだまま稼働しないようにという注意を受けました。

皆様も是非、電池の膨らみにはご注意ください。

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

5月12日~18日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114007&m=181355&v=e5e84aea
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

フレームワークを自分で作れる人になろう ~ その6 フレームワークを使ったアウトプットをどんどんしてみる

おはようございます。勝間和代です。

自分で色々フレームワークに気付いたり、作ったり応用ができるようになったら、それを思考の整理に使うだけではなく、ぜひアウトプットの方にもどんどんフレームワークを使ってみてください。

例えばこのサポートメールも一定のフレームワークで出来ています。概ね文字数は3000文字を考えており、表題やあいさつ文、そしてこれまでのまとめがあり、中盤にポイントがあり、幾つかの事例があり、最後に課題があるという形で大まかな枠組みが出来ています。それにしたがってまとめた方が、読み手も書き手も楽になるからです。

冷蔵庫の区分けがある程度フレームワークがあるという話をしましたが、実はスーパーマーケットの方もある程度フレームワークに従っているので、私たちは見知らぬスーパーマーケットに行った時にもさほど迷わずに商品を取り揃えることができます。

とにかく何らかの形でフレームワークを見つけたり、作ったりした場合には、自分の行動や考え方のアウトプットにおいて、そのフレームワークをどんどん使ってみるのです。

先程、私はゴルフショップに使わないゴルフクラブを売りに行ったのですが、そこで見かけたゴルフ練習器具でこのような面白いものがありました。

宮里流ラケットスイング スイング練習器 | ダイヤゴルフ http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114008&m=181355&v=68021c70

プロゴルファーの宮里兄弟を育てたお父さんが開発した器具で、ゴルフクラブでは、フェースの向きが小さすぎてよく見えないので、それをバドミントンのラケットの大きさにして素振りをする時に自分のフェイスがどこに向いてるのかをより見える化したものです。

これは、宮里さんの頭の中のスイングのフレームワークをより誰でもわかりやすく伝えるように工夫したものなので、ちょうどフレームワークの週だったこともあり、へーへーへー、と思って、買ってきました。このように、フレームワークを頭で作るだけではなく、人に教えたり、さらには製品を開発してより分かりやすくしたりなど、フレームワークを様々な方法で共有していくことで、私達はお互いに学びを深めることができる訳です。

また、最近では「半農半介護」というフレームワークがあり、さらにそれを実践している人達が色々な形でいらっしゃるということを知って、これもまた、なるほどと思いました。

ひろんた村について | 老人ホームと半農半介護の田舎ぐらし http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114009&m=181355&v=8f1fbae7

具体的には、老人ホームなどの看護師や介護士などの職員の人が自給自足を目指して介護及び農業を行ない、また老人ホームの中の入居者も農業を手伝っていくのです。なかなか農業だけでは採算が取れませんし、また介護だけですと人も集まりにくく、さらに入居者もリハビリなどができなくなってしまうのですが、これを半農半介護にすることによって新しい試みを行なっています。

単に人と会話をする時にでも、頭の中に自分のフレームワークを置いて、そのフレームワークにしたがって会話をすることでも十分なアウトプットになります、例えば雑談でも使ってもいいでしょうし、あるいはよりフォーマルなプレゼンテーションなどでも自分の新しいフレームワークを決めて、そのフレームワークに従ってスピーチをしてみる訳です。

私がYouTubeを始める前に色々とYouTubeの事例を見せてもらって感動したことの一つは、まさしく新しいフレームワークでした。これまでのテレビと言うのはある意味作り込むフレームワークが当たり前だったのですが、今多くの登録者を集めているyoutubeの大半は、もっとリアリティー感があったのです。作り物感が薄まっていて、逆に作り物に近いYouTubeはさほど人気がありませんでした。

これまで私はYouTubeというと過剰な演出やサムネイルやエフェクトがないといけないと思っていたのですが、そうではなくて、より自然な形で人が話しかけてもらえるようなYouTubeと言う有り方があるとわかり、そのフレームワークで現在も、YouTubeの制作を行っています。

ちなみにYouTubeも私がアップロードした動画が、他の動画に比べて評判がどうかということについてはある程度フレームワークを使っています。まず一定時間内の再生数が他のものと比べて多いか少ないかと言う比較、さらにチャンネル登録者とチャンネル以外の登録者の視聴回数が、どのぐらいの評価か、また見た人が何分ぐらい見てるかといったような細かくフレームを分けて、フィードバックをしています。このことで次回以降にまたどのように内容を修正するかということのヒントを得られるのです。

そういえば毎日私が使ってるリモートマウスという音声入力ソフトも、あまりにもスマホの音声入力ソフトの方が、ウインドウズの音声入力でも優秀なので、スマホの音声入力を何らかの形でウインドウズに取り込むフレームワークを考えた人がいるはずと言う信念で検索してみたところ、実際にあったものです。

このソフトウェアはスマホとパソコンを同じWiFiグループに入れているとスマホの入力をそのままパソコンの方に取り入れてくれるものです、パソコン側には常駐ソフトを入れ、スマホ側にも専用のアプリで入力しますが、そのことによって、WiFiのネットワークを通じてバーチャルに周辺機器として使えるようになる訳です。

また、このようなフレームワークがあるのであれば、パソコンのものをスマホに出すこともできるはずと思って検索したところ、やはり、WiFiでつないで、パソコンのスピーカーとして、Androidを使うようなソフトウェアもありました。

フレームワークは概念化してある程度の型を作り、そこの枠組みを考えると様々なアウトプットがしやすくなりますし、また類似のものもこういうものがあるのではないかという推論がつきやすくなります。

フレームワークを使わずにアウトプットをすると、送り手にとっては効率が悪くなり、かつ、受け取り手にとっても話が飛び飛びやバラバラで来るので理解が難しくなります。製品やサービスを紹介する時にも、バラバラと色々な機能を言われてもよく分からないので、私は大きなフレームワークを表現してくれるものをより好みます。

ぜひ、例えばコミュニティーに投稿する際やSNSに投稿する時、あるいは人と会話をするとき、仕事の文章を作る時、色々なアウトプットの機会がありますので、そのような時に何でも結構ですので、自分にとってもわかりやすく相手にとっても分かりやすいようなフレームワークを使ってアウトプットをする工夫をしてみてください。

6日目の課題は

・あなたは、フレームワークを自分の理解に使うだけではなく、自分のアウトプットに積極的に活用し、自分も相手も分かりやすくなるようなツールとして使ってきましたか?

・あなたは、自分以外の人が表現したものからフレームワークを抽出し、そのフレームワークに注目したり、感動したり、そして将来自分もそのフレームワークを真似してみようと言ったことを普段から考えていますか?

・あなたは、フレームワークを通じてアウトプット行った後、そのフィードバックについて更にフレームワークを作って分析をするような形で、アウトプットにもインプットにもフレームを当てはめることで、自分の見逃していたところや足りないところに気づいたり、あるいはより評価されたところを測るようにしていますか?

です。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日~日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114007&m=181355&v=e5e84aea
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)
---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114010&m=181355&v=53a72a8d
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114007&m=181355&v=e5e84aea
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=114011&m=181355&v=b4ba8c1a


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する