Top  ニュース  家の中で無くし物をして3時間ほど捜索するとどうなるか

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

家の中で無くし物をして3時間ほど捜索するとどうなるか

登録日:2020/04/26


4月26日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

家の中でも少しはゴルフの練習をしようかと思って、ゴルフ練習用のシミュレーターとセンサーのセットを買いました。そして、練習用のクラブにセンサーを取り付けて、さあテストしてみようと思って振ったところ、私のセンサーの取り付け方が甘くて振った瞬間にそのままそのセンサーが吹っ飛んでいってしまいました。

必ず私の部屋のどこかにあるはずなので、探したのですが、床の上や机の上はもちろんのこと、テレビの裏を見ても電気の上を見てもカーテンの裏を見てもなぜかそのセンサーはとうとう出てきませんでした。その所要時間正味3時間余り。

まぁ、逆に隅々まで探したところをなくしていた印鑑とか、なぜか怒っていた時計とか色々なものが見つかりましたし、なんといっても部屋の隅の方がやたらと猫の毛が溜まっていたということもわかりましたので、随分とスッキリと綺麗に掃除ができました。

センサーの方は仕方がないので、輸入販売元に問い合わせたところ、そういうケースがないのでちょっと分かりませんが、調べてみますと言って返事待ちになっています。まぁ見つからなくてもとりあえず3時間掃除を出来ただけいいかと思っています。物置もお陰様で少しスッキリさせました。

自分でも本当に感心するぐらい、物を無くしたり、壊したりします、困ったものです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「内向的なあなたも勝間塾へ」
(40代 システムエンジニア みたかのゆかり)

勝間塾に入塾して半年が経ちました。

入塾のきっかけは「ホットクック」、決め手は「内省」です。

ホットクックの購入検討で勝間さんのブログにたどりつき、勝間塾の存在を知りました。その後、サポートメール会員となりましたが入塾を尻込みしていたところ、塾生コラムの下にあるこの一文に背中を押されました。

「特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。」

私は内向的ですし、起業塾から連想されるような活発なやりとりできそうにないと尻込みしていたのですが、ストレングスファインダーで私と同じ「内省」を持つ方が多いなら、楽しめるかもしれないと思ったのです。

その予想は当たり、半年たって内向的な人にこそ勝間塾はおすすめと言えます。内向的でも自分のペースで書くことはできますし、オンラインコミュニティで書き言葉で交流できますから。勝間塾にはオンラインコミュニティがあり、勝間塾生はコミュニティに投稿することで他の塾生と交流ができます。オンライン(時にはオフライン)でのコメントのやりとりと勝間さんのサポートメールの課題に回答することで、この半年で2つ大きな変化がありました。

1つ目は人間関係について。
サポートメールの課題に回答する中で、夫婦や親子や職場の人間関係について日々の出来事を投稿したところ、塾生の方々から共感やアドバイスや経験談のコメントをもらってやりとりをするうちに、自然と自分がありたい人間関係に近づいて来ています。例えば、夫に過去を蒸し返して真意ではないことを言わず感謝できるようになったり、職場では少しずつ言いたいことが言えるようになり昇進したいという正直な気持ちを伝えられるようになりました。そこには、サポートメールとコミュニティラーニングの相乗効果がありました。

2つ目は健康について。
睡眠、食事、運動について将来の自分を大事にするような行動をとるようになりました。
7時間睡眠は死守、良質のたんぱく質をとりカフェインと砂糖は少な目、エスカレーターを使わず階段を使ったり短い筋トレをする。自分の意思を過信せず、自暴自棄にもならず穏やかに継続することで、通勤電車で死んだように眠ることもなくなり、学生時代のような体調に戻ってきています。

このような意外な面での変化に自分自身で驚いています。今年は、働き方を見直して組織を離れた働き方を模索します。
これからも勝間塾コミュニティを活用して自分がどのように変化していくのか楽しみです。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113582&m=181355&v=1fe7acfd
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113582&m=181355&v=1fe7acfd
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113583&m=181355&v=f8fa0a6a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113584&m=181355&v=2039714c


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する