Top  ニュース  勝間塾、初の完全オンライン月例会はたくさんの気づきがありました。なんといっても全員が特等席

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間塾、初の完全オンライン月例会はたくさんの気づきがありました。なんといっても全員が特等席

登録日:2020/04/21


4月21日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

4月18日に行われた、勝間塾の月例会は創設以来初めて、完全オンラインの実施になりました。これまではいわゆる公園的な月例会会場にカメラを入れて横から撮影をしていたのですが、今回は全く人を入れずに私と司会の上念さん、そしてカメラと音声担当の2人で合計4人だけで五反田のクスクスから送りました。

そうしたところ、臨場感が無くなるかと思いましたが、意外とそうでもなくて、それよりも以下のようなベネフィットがたくさんありました。

その1 没入感があるという意見が多かった。これまでは会場を横から撮影していたので、私が正面からカメラを見ていた訳ではないです。また会場参加の人達も遠い人は前に5人も6人も人がいた訳でしたが、今回は、一番前のど真ん中でセミナーを聞いてるイメージになったのです。

その2 時間を効率的に使えた。直前まで別のことができて、また終わった直後にも時間が自由に使えます。

その3 ワークをコミュニティーでスレッドで共有することで他の人の意見が聞けたり、質問を手を挙げずに書き込めることで臆することなく質問ができた

そして、塾生同士の交流も、コミュニティーの方で共有したり、あるいは有志がズームで共有していますので、横繋がりもしっかりと残すことができました。

オンラインヨガを始めて、私がオフラインよりはこんなにいいことがあるのだということに気づいたばかりだったのですが、自分が完全オンライン配信をしたら、まったく同じ仕組みで、オフラインでは実現できないたくさんのメリットがあったことに今更ながら実感し、驚いています。

特にこれまではオフラインとオンラインを同じシステムで提供していましたが、オンラインに特化したことで、元々受講する人数がオンラインの方がずっと多かったので、そのサービスレベルが上がりました。

土曜日からちょうどトランポリンの配信も始まり、家で、同じように暗闇にして音楽をたくさんかけて、プロジェクターに映して楽しんでいました。昔の様々なお芝居がどんどん映画になっていったように、ありとあらゆるコンテンツもどんどん、配信とオンライン化していくのでしょう。

これからも、勝間塾の塾生の皆さんの利便性の向上を目指して出来る限りの事をしていきたいと思います。また、私自身も色々なオンライン講座を受けて、その工夫を学びたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「サポメ+塾生交流=格安留学オンライン申込システム起業」
(もりまみ・セブ島在住・40代)

勝間和代さんのメルマガを読まれている皆様、おはようございます。
昨年、私は新たに起業しました。きっかけは勝間塾から得られましたので、その話をさせていただきたいと思います。

まずは入塾前の話から。私は、2008年、10年、12年生まれの3人の子を日本で育てていました。日本の先行きに希望が見出せない中で、子供にどうやって英語力をつけたらいいか毎日悩んでいたのですが、ふと、英会話学校で有名なセブ島に移住すれば良いと気づいたのです。その3ヶ月後、2014年に夫も一緒にセブに移住しました。

勝間塾の入塾は2019年1月です。毎月東京に行く予定があるので、生き方や仕事、子育てなどでおしゃべりできる東京の友人をつくることが目的でした。

入塾し、東京で塾生とおしゃべりしたくて「なんとなく集まる会」を企画したところ、申込んでくださった方の中に、子育て中の方が多くいました。もしかすると、子どもに適したセブ島の英会話学校の紹介を求められるかもしれないと考え、リサーチしたのがきっかけで、英会話学校を紹介するエージェント事業を始めました。

さらにある時、勝間さんの有料サポートメールで「デジタル・ディスラプション」が取り上げられました。デジタルによる破壊的創造、つまり、すでにある産業を根底から揺るがし、崩壊させてしまうような革新的なイノベーションのことです。確かに、そのような事象が目に付く時代になりました。買い物も航空券もネット購入が多くなり、我が家などは支払うばかりです。生活できなくなるのではと怖くなりました。

塾生にこの不安を口にしてみると、「資本の無い弱者でも逆転できるチャンスって考えればいい」とアドバイスを得られたのです。『こんな前向きな友達、今までいなかったわ』と思いながら布団に入ったその晩、ふと、私の行っているエージェント事業ももっとオンライン化して拡大したほうが、最安値で提供できて、お客様のお役に立ち、運営も楽になる、と気づいたのです。

すでにたくさん留学エージェント事業者はいますが、どこのサイトも見積額が即時に分かりません。お客様が自身のメアドや名前を送信することで、ようやく後日、メールで見積もりを送ってくるところばかりです。

そこで、昨年末(2019年)、業界初で、自動見積もり機能を導入した語学学校紹介サイトの運営を始めました。誰もが気軽に留学費用をイメージできるようにしています。 
マッチングイングリッシュ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113468&m=174309&v=d620504e

また、私はもともとNPOで独身者の友人づくりを支援する「お独り様会」を行っています。イベントの運営を塾生に手伝ってもらっており、とても助かっています。まだ小さな会ですが、大きく育てたいと奮闘しています。
お独り様会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113469&m=174309&v=313df6d9

勝間塾では、多様な刺激を受けられること間違いありません。
仕事も生活も充実しているよ、という方も、ちょっとうまくいっていないよ、という方も、刺激を受けることで、ご自身の中でどんな化学変化が起きるか見てみたくありませんか。入塾をお勧めします。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113470&m=174309&v=ed8566b3
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113470&m=174309&v=ed8566b3
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113471&m=174309&v=0a98c024
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113472&m=174309&v=f8cf2ddc


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する