Top  ニュース  抗生物質の服用の影響からやっと復調しました。1ヶ月かかりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

抗生物質の服用の影響からやっと復調しました。1ヶ月かかりました

登録日:2020/04/06


4月6日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

2月の終わりに指のひょう疽のために飲んだ抗生物質の服用の影響ですが、 その後お腹の調子が悪くなるし、体はむくむしということで結構散々でした。

ただまぁ、いつかは治るということで、その後検診に行った腸の小林弘幸先生にも

「2週間は我慢をすれば大丈夫ですよ。とにかく怪我をしたり、色々危ない時には躊躇せずに、抗生物質を飲んでくださいね」

といわれていたので、とにかく、これまで通り、せっせと乳酸菌を飲み、食物繊維を摂り、運動をして、よく寝て過ごしていました。

そうしたら2週間で自覚的に良くなったという感じはしなかったのですが、だいたい1ヶ月ぐらいたちましたら、ほぼ影響がなくなりました。

むくんでウェストがきつくなっていた、GUの白いSのデニムも普通に入るようになりましたし、不調だったお通じの方もようやく元通りになりました。

1週間の服用に対して1ヶ月でまあなんとか復調できるということがわかったので、今後はあまり抗生物質のお世話になるような機会は増やしたくないのですが、それがあったとしても、ものすごく恐れることはなく、必要な時には服用していきたいと思います。

ほんとうに、よかったです。安心しました。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「自由になれた!」
(もちこ 三重県在住 40代 キャリアコンサルタント&コーチ)

地方で住み、ワーキングマザーなので、勝間塾の存在は非常に大きい。
家事、育児、仕事に追われていても、毎日楽しく有益な最新情報を得られるからだ。
日常生活では出会うことのない人達にも会えるのも面白い。

勝間塾で得た情報で、ヘルシオ、ホットクック、Google Home、ホームベーカリー、ルンバ 、ブラーバ、電気圧力鍋、グリルパンなどの家電や道具を使って料理と掃除の手間をへらした。

電子書籍の読み上げ機能を使い、家事をしながら耳で聞ききながら読書をし、耳が疲れるようになったら、ネックスピーカーを導入して、耳の負担を減らせたのも勝間塾での情報のおかげ。

勝間さんがシフォンケーキにはまっているときは、同じようにはまり、シフォンケーキ作りが得意になった。先日はホームベーカリーの導入し、ずっと焼きたかったクロワッサンを作って、大成功だった。

そんなふうに、毎日の暮らしが快適に、楽しくなってきた。

いつのまにか、家事ぜーんぶ手放して、自分の好きなことだけしたい!そんな欲求が出てきた。でも、家事をやってと、夫や子供に言えなかった。どこかで遠慮していた。

遠慮していた理由は3つある。
まずは、家事も育児も仕事も完璧にこなすスーパー女性に私はなれると思っていたから。
つぎに、母の影響。母は仕事も家事も育児もやっていたから、そうなるのが当たり前。それができない自分を認めたくなかった。

最後は、世間的にも夫にも子供にも良い母親と思われたかった。
内心は、家事は嫌だったが、嫌われたくないからやっていた。

だから、苦手な片付け、掃除を克服するために勉強した。食事も栄養を考え、野菜たっぷりで、砂糖を使わない食事を作っていた。

が、なんだかスッキリしない。昔よりは片付けや掃除は好きになったし、料理好きだと周りにも思われている。エコ掃除の講座をしたり、ブログに書いたりするのも楽しい。でも、それに力を入れてもっと頑張ろうという気には、ならなかった。

そんな時に起業がテーマの月例会で勝間さんが言ったのだ。

「起業は努力しないでできることでするもの」

心がすっと軽くなった。

私が努力しないでできること、それは「人の話を聞くこと」

家事は必要に迫られて、周りに嫌われないよう良き母であり妻であろうとした結果であって、努力しないでできることではない。今も日々悶々としながらやっている。

でも今の仕事、キャリアコンサルタントは別だ。とにかく楽しいのだ。人の話を聞くための勉強や読書も全く苦にならない。とても楽しい。

最近はコーチングを学んで、プライベートで100回セッションを達成したばかり。

人それぞれどんな思いでどんなことに取り組もうとしているのか、過去、現在、未来を語ってもらうと、その人に気づきが生まれ、行動が変わっていく。

それを目の当たりにしたとき、私が起業するならこれだ!と心から思った。

「話しやすかった」「楽しかった」「相づちのタイミング、間が絶妙」「安心して話ができた」

たくさんのプラスの感想をもらうことができた。私も話を聞くことが楽しいし、人の成長を垣間見れるので、元気をもらえた。決して努力したという気持ちはなかった。

勝間さんの言う、「起業は努力しないでできることでするもの」は努力せずとも自然にできるし、努力と思わないぐらい楽しく学ぶことができること、そんな風に思った。

「人の話を聞く=キャリアコンサルタント&コーチング」で、起業できたら本当に幸せだと心から思うようになっていた。

もう一つ勝間さんの印象的な言葉がある。

「人は自分が思っているほど、たくさんのことはできない」

私は家事も、育児も仕事もできるスーパー女性になれると思うのは大間違いなのだ。
元々家事もやりたくなかった。もう周りの期待に応える必要もない!嫌われてもいい、変人と思われてもいい、他人軸ではなく、自分軸で生きよう。

吹っ切ることができた。

そして「2020年、ホノルルマラソンに行く」と家族に宣言した。
夫と子供たちの了承を得られた今は、私がいなくても家が機能するよう準備中。

そして夫に、罪悪感感じずに、「家事をやって」と言えるようになった。

何にも縛られず、主体的に自由に生きる、なんて楽しいんだろう。

自分を解放できたのは、勝間塾での学びのおかげだと思う

暮らしとキャリアをデザインしよう
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113129&m=181355&v=a1d478c5

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113130&m=181355&v=7d6ce8af
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113130&m=181355&v=7d6ce8af
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113131&m=181355&v=9a714e38
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113132&m=181355&v=6826a3c0


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する