Top  ニュース  体脂肪は少なすぎてもいけないらしい

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

体脂肪は少なすぎてもいけないらしい

登録日:2020/04/04


4月4日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

よく私はインボディーという体組成計で体組成を測るのですが、点数が昔よりも最近下がっています。昔は80点後半ぐらいあったのですが、今は80点をちょっと超えるぐらいです。

筋肉の量が減ったせいかなと思っていたのですが、よくよくこの機械の点数の付け方を調べてみるとどう思う、適正な脂肪量よりも低いと1キロごとに一点ずつ減点されるそうです。ああ、もちろん、多くても減点されます。

あれ、体脂肪ってそんなに少ないとまずいのと思って調べたところ、やはりホルモンバランスを調整したり、あるいは様々なエネルギー不足や病気の時の抵抗をつけるということで、少なすぎてもよくないようです。

というわけで、あと2キロぐらいは脂肪を付けた方がいいみたいなので、わざと無理につけようとは思いませんが、まぁ普通に食事量制限も何もせずに生活をして、ちょっと様子を見てみたいと思います。

元々筋肉は増やそうと思っていて、ここ半年ぐらいでやっと2キロぐらい増えたのですが、こちらの方もあと2キロぐらい増やしていきたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「勝間塾は私にとってのカウンセリングルーム」
(ジェシー 30代 愛知県 教育系ライター&アドバイザー)

初めまして、ジェシーです。
2019年の1月、この「塾生コラム」を読んで、人生が好転した多くの方々に憧れて入塾した記憶があります。
まさかその私が、1年後にコラムを書く側になっているとは、夢にも思いませんでした。

勝間塾に入る前の私の人生は全て「べき論」で判断を行ってきました。
自分が「感じる」ことではなく、「考える」ことだけを軸に判断してきました。
心の声を封印していました。

いい大学に行って大企業や世間的地位のある仕事に就くべき
人生は成功させるべき
人には優しくするべき

何かの奴隷のように「こうするべき」という考えが非常に強かったです。
今振り返ると、その頃の私は自分が「心地よい」かどうかで選択するという発想が一切ありませんでした。

そんな私にとって、毎日届くサポートメールの内容は、目からウロコ連続です。
あるサポートメールでは、「人に優しくすることが、いかに自分の幸福度を上げるのか」とか「意図的に余裕を持つことがいかに大切か」という、自分を大切にしてみんなで幸せになるために、という内容が取り上げられました。
これまでの私は「競争社会でいかにコスパよく成長するか」についてのスキルや知識の取得が学びだと思っていたので、勝間塾での学びは本当に新鮮で心に刺さりました。

勝間塾では「勝間コミュニティ」という誰でも投稿できる掲示板があり、勝間さんからコメントをもらえることもあります。
勝間さんから発信される言葉に強く影響を受けることはもちろんですが、さらに同じ情報を得て周りの塾生がどう感じたり、動いたりするのかを知れることはとても有意義です。
塾生の意見に共感できたり、見えてなかった側面を気付かされたりします。
コミュニティでの関わりは「ゆるいつながり」なのですが、私の人生にとても大きな良い影響を及ぼす、かけがいのないものです。

今思うと、私にとって勝間塾で過ごした1年は、カウンセリングを受けているようなものでした。
凝り固まった心や、特に思考の部分がどんどん解けてゆきました。

また、考え方だけでなく、スキル面での学びもたくさんあります。
自動調理器のホットクックやKindleの読上げ、Google Homeを使えるようになって、時間の有効活用ができるようになりました。
ドルコスト平均法やIPO投資を塾内イベントで勉強し、投資も始めることができました。
スマートウォッチをつけるようになり、毎日の睡眠の質、運動量をチェックするようにもなりました。

挙げるとキリがありません。

さらに、2020年1月で5年勤めた学習塾も退職。
以前から、子供たちのキャリア形成のお手伝いがしたいと思い、塾で進路や学習のアドバイザーとして働いていました。
私が勝間塾と出会い、ロジックだけでなく、感じることの大切さに気づけたことをきっかけに、子供たちへの関わり方が明確になりました。
会社や受験という枠を超えて、子供たちのキャリア形成をサポートしたいと強く思うようになりました。
まだまだライターとしても個人のアドバイザーとしても駆け出しですが、どんなことも勝間さんと塾生さんと一緒なら、乗り越えていけそうな気がします。

入塾から1年で、自分の本当に進みたい道を見つけることができました。
そして、進み始めることができました。

まずは、1年、勝間塾に入って、日々のサポートメールを読み、課題への回答をコミュニティに投稿してください。
もちろん、自分のペースで大丈夫です。
そして、月に一度の月例会に参加したり、時間に余裕のあるときは投資や時短術のイベントにもぜひ参加してみてください。

勝間塾に入って、自分の判断基準の幅が広がったことは本当に良かったです。
ロジックだけで自分を作り上げても、幸せにはなれません。
自分が「心地よいかどうか」という基準を教えてくれました。

勝間塾は月5,000円です。やめようかどうしようかと迷ったこともありません。
それ以上の価値がここにあると実感できるからです。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113092&m=174309&v=80c352e5
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113092&m=174309&v=80c352e5
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113093&m=174309&v=67def472
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=113094&m=174309&v=bf1d8f54


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する