Top  ニュース  この年になって、突然ラノベを読みまくる私

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

この年になって、突然ラノベを読みまくる私

登録日:2020/03/08


3月8日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

コロナや花粉症騒ぎでなんとなく家にいることが多くなったのですが、その時に、Kindleでハマってしまったのが

「ラノベ」(ライトノベル)

です。

インスタなどで私はよく漫画を読むので、様々な漫画のサイトの宣伝が来るのですが、その漫画自身を買おうと思わないのですが、その漫画の多くに原作がラノベのものがあり、あらすじを読むうちに、なんとなく面白そうで、ラノベの本体を買ってみると、ものすごく面白くて一気読みしてしまうという感じです。

そういえば、中学生や高校生の頃には、氷室冴子さんや新井素子さんを夢中になって読みましたので、あれの現代版ですね。もっとも、当時はラノベという言葉はありませんでしたが。

ラノベも昔は若年層だけをターゲットにしていたそうですが、最近は中高年にもターゲットを広げているそうです。

Netflixがあまりにも私の時間を奪ってしまうので解約してから半年近くが経ちますが、Netflixに替わるちょっとした隙間時間の娯楽としてラノベはとても向いているみたいです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「『失われた10年』の自信を取り戻しました!」
(Ash、京都府在住、30代、会社員)

社会人1年目。希望の仕事に就けた喜びも束の間、パワハラが原因で、うつの一歩手前まで追い込まれました。

早いものでそれから10年。
「めげずに同じ場所で頑張った自分を褒めてあげたい!」
「でも、なぜか慢性的に自信がない…」
「このマインドから抜け出すには、どうしたらいいんだろう?」

振り返ってみると、いつも前に進むキッカケをくれたのは、勝間さんからのサポートメール(サポメ)でした。

例えば、ストレングス・ファインダー(SF)。社内の昇格試験を受ける際、自己分析が必要になったのですが、克服すべきことばかりがアタマに浮かんで、強みが全く分かりませんでした。
ダメ元でSFを受診した結果、内省など5つの強みが分かり、内向的な資質も強みになることに、目からウロコでした。試験当日、強みを意識したプレゼン・Q&Aを心がけ、無事に昇格できました。

また、8時間睡眠とスラック(余裕)の重要性を知るキッカケも、サポメでした。
これらの時間を『天引き』しておくことで、だんだんと毎日をワクワクした気持ちで過ごせるようになりました。

勝間塾に入ったら、もっとワクワクできそう!と思い、2019年8月に入塾。月例会やコミュニティラーニングを通じて、『0.2%の改善』の成果が出ています。

【8月】
ただの暇つぶしでダラダラと漫画を読むクセがピタッと止まり、時間とお金と集中力を捻出できた!

【9月】
みんちゃれ(習慣化を促すSNS)イベントへの参加を機に、資格試験の勉強を続ける仕組み作りに着手した!
その一環で格安スマホに移行できた!

【10月】
目標を叶えるための予祝イベントへの参加に伴い、Facebookアカウントが必要に。主催者のアドバイスを踏まえ、これまで尻込みしていたFacebookアカウントを取得できた!

【11月】
Facebookで知り合った社内の有志と、新規事業立ち上げの一端に携わるようになった!
その流れで参加したセミナーで、憧れの土井隆雄さんにお会いできた!

【12月】
月例会やサポメを通じて、自分の枠の外に一歩踏み出すマインドが定着した!
そのおかげで、「自分の強みを活かして、BTC型人材になりたい!」という目標が持てた!

「そうは言っても、なかなか自分の時間が持てないから…」
とおっしゃるそこのアナタ、ご安心ください。数ヶ月前の私もそう思っていました。
でも、スキマ時間があれば大丈夫です。
私の場合、主に通勤時間を利用して、サポメを読んだり、月例会をタイムシフト視聴したりしています。イベントへの参加方法も、今のところイベント欄へのオンライン投稿だけです。

気づけば、好きで、得意で、人の役に立つ仕事の割合が少しずつ増え、自己効力感の高い状態を保てるようになりました。それによって、失敗も許容できるし、苦手なことを開示して周りに頼れるようにもなりました。

自信を取り戻せたのは、勝間塾のおかげです。
入塾して本当によかった!!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=112440&m=181355&v=cbdc7e64
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=112440&m=181355&v=cbdc7e64
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=112441&m=181355&v=2cc1d8f3
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=112442&m=181355&v=de96350b


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する