Top  ニュース  進化人類学の本を読めば読むほど、現代の様々な病気は私達の体と環境のミスマッチから起こるとつくづく思う

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

進化人類学の本を読めば読むほど、現代の様々な病気は私達の体と環境のミスマッチから起こるとつくづく思う

登録日:2020/02/19


2月19日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

私は進化人類学の本を読むのが結構好きで、いつも読むたびにいろいろな刺激をもらえます。

以前は人間が歩かなくなったことによって様々な不具合や万病が発生したという歴史を読んで、毎日1万歩以上歩くようになったのですが、他にもやはり

・柔らかくて栄養があるものばかり食べ過ぎ
・基礎代謝以外のカロリー消費のなさすぎ

ということが気になって仕方がありません。また、高血圧や高コレステロール脳卒中や心臓病、ガンなどのさまざまな病気も、そのほとんどが私達の生活習慣と、私たちがこれまで培ってきた身体の関係におけるミスマッチにより生じてるという話も納得できますし、また衝撃です。

最近は都内は全く車を使わなくなっているのですが、よく行くゴルフにも車をやめようかどうしようか悩んでいます。電車とクラブバスで行くわけです。

なぜかというと、私達が座りっぱなしで腰を痛めながら移動をするという状態が、やはり不自然だからです。その点、列車の中であれば、立ってることが可能です。

一つでも多く、環境と自分の体のミスマッチを解消するにはどうしたらいいかということをもう少し日々考えたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「副業は自分のためにあらず」
(氷室、30代女性、会社員)

自分なんてたいしたことない、でもお金持ちになりたいと漠然と思っていたのですが、とんとん拍子で社長になりました。副業を法人化しただけですが。

本業はITコンサルタントとしてパッケージソフトの導入・保守をしています。パッケージ導入(スクラッチ開発ではない)なので、WordPressやあらゆるWebサービスの導入支援と親和性が高く、そんな副業をはじめました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=112055&m=174309&v=98c44d28

勝間塾内では私はIT方面が得意らしいということがわかったので、それから需要とご要望に合わせて粛々とサポートしてきました。在庫はないけど経費がなんだかんだかかるので去年から合同会社を設立してMFクラウドでちゃんと帳簿をつけています。もともと勝間さんに憧れて会計士を目指していたので、MFクラウド導入・運用支援のお仕事もいただくようになりました。
クチコミだけでたくさんご依頼いただくので、私のサイトはお客さんを優先しているとなかなかアップデートされませんが…。

そんな私を見てか夫(非塾生)もYouTubeデビューして淡々と毎日アップロードをしています。年内にチャンネル登録が1万を超えそうです(ぜひチャンネル登録してね!)。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=112056&m=174309&v=6a93a0d0

夫はまた私とは違うタイプの人間で、群れるのが嫌いな職人タイプです。彼はPPTを作りながらしゃべることを考えているそうです。そしてしゃべるのがうまい。
翻って私はみっちり付き合いがっつり支援が勝ちパターンです。今のところお客さんは99%女性。夫と私の勝ちパターンは全然違うので、勝ちパターンを見つけるまで実践し続けるしかないんだなぁと実感しているところです。

このようにまじめに副業のために手を動かすようになったのは子供が生まれてからです。育休後、時短復帰中お金も時間もなくて追い込まれました。途中で人生の有限さに気づき拍車がかかりました。
勝間塾内には行動する派の副業の先輩、独立の先輩、社会人の先輩、子育ての先輩、いろいろな方がいます。
そんな先輩方の背中を追いかけながら、会社員でも起業でも生きていけるように選択肢を増やしたい、と思いながら今は頑張っています。

一緒に自分の勝ちパターンみつけて、人生の主導権にぎりませんか?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=112057&m=174309&v=8d8e0647
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=112057&m=174309&v=8d8e0647
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=112058&m=174309&v=006450dd
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=112059&m=174309&v=e779f64a


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する