Top  ニュース  機械に調理を任せると色々不自由なことがありますが、まぁそういう時には人間でリカバリーします

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

機械に調理を任せると色々不自由なことがありますが、まぁそういう時には人間でリカバリーします

登録日:2020/01/24


1月24日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

私は天然酵母のパンを焼く時によくナッツを入れます。そうすると大体夜寝る前にホームベーカリーにセットして朝起きた時に、ナッツ入りの天然酵母のパンができてるはずなのですが、たまに羽の隙間にナッツが入って機械が途中で止まってることがあります。

そう言う時には一次発酵の途中で止まっているので、あちゃーーと思うのですが、冷静に2次発酵を手動でやればいいやというように気持ちを切り替えて、ホームベーカリーから取り出して、手で丸めて、ヘルシオの天板で二次発酵、焼きと進めます。

どうしても全自動と言うとなんでもかんでも全自動でやってくれて、逆に不具合があるとイライラする人もいるようですが、とにかく機械も人間と同じで色々できることとできないことがあるので、できないことがたまに生じた時には人間と機械でお互いに補いあっていけばいいかなと思っています。

手で丸めて二次発酵して焼くまでがだいたい1時間弱ですので、まぁ朝の余裕を1時間見ておけばギリギリ間に合う感じです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「勝間塾に入って、増えちゃったコンプレックス。7年後はどうなった?」
(のんぴろ コーチ 愛知県 52歳)

勝間塾に入って、じわじわと増えてきたのが「コンプレックス」です。

・あの人の投稿には、すごくたくさんコメントがつくのに、私の投稿にはちっともつかないなあ。

・月間 MVP(塾生の中で、投稿や貢献度を踏まえて決められるもの)の上位に入りたいのに、なかなか入れない!

・あの人は、Kindle 本も出したし、イベントを立ててもいつも満席で羨ましい。

勝間塾を通じて、親しい仲間ができ、新しいことにもチャレンジしました。ヘルシオやホットクック、自動掃除機、Google Home mini、パン焼き器を買って、毎日の生活が充実したり、砂糖やカフェインの摂取が少なくなり、運動の習慣を取り入れるようになりました。

生活が楽しくなる一方で、増えていったのが、さっきのコンプレックス。

自分なりにやればいいと思っても、その「自分なり」というものが分からなかったのです。いつまでもグズグズとすっきりしない気持ちがあり、さまよっていました。

「どうやったら、人と比べなくて済むんだろう?」そんな風に悩んでいたのです。

でも、今年はちょっと違います。

それがコーチング。

コーチングを知ったのは、勝間塾がきっかけでした。最初は勝間塾でストレングスファインダーを学び、そのストレングスファインダーコーチである塙英明さんの存在を知り、ときどき講座を受けるようになって、そしてコーチングを学ぶことになったのです。

初めて、塙さんの存在を知ってから、コーチングを学び始めるまでに、5年はかかったと思います。

コーチングでは、クライアントさんご自身が持っている答えを、一緒に探していく作業をしていくのですが、セッションを重ねるうちに、

「あれ?これって私自身の中にも、答えがあるってことだよね?」

そう思うようになったのです。

今までは、「私は何をしたらいいの?」って、答えを探していたのです。私の好きなことは●●かな~▲▲かな~と、知らず知らずのうちに、自分自身以外のところに、正しいやり方を探していたのです。

コーチングは違います。答えは自分の中にあるんですから。

この「答えは自分の中にある」というのは、つまり、「自分で考えたことを、自分でやって見ようと思えること。」と言い換えることができると思います。

コーチングでは、クライアントさんの考えたことを尊重するので、たとえ上手くいかないことがあっても、じゃ、次はどうしましょうかと考えます。

そして、クライアントさんがご自身で考えて、ご自身で行動していくことをサポートします。

自分で考えたことを自分でやってみようと思える。

ステキでしょ?「私、失敗しても、大丈夫ですから。だって次があるので!」

あなたも、そんな仲間に出会える勝間塾に入り、コーチングを学んでみませんか?
コーチングは、コーチになるためのものだけではありません。日常生活で家族や同僚に対しても使えます。

そんなコーチングのことをブログに書いています。
「一歩ずつ好きなこと」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111456&m=175354&v=c2c51b28

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111457&m=175354&v=25d8bdbf
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111457&m=175354&v=25d8bdbf
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111458&m=175354&v=a832eb25
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111459&m=175354&v=4f2f4db2


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する