Top  ニュース  クラウドとスマホがない時代ってどうやって仕事をしていたのだろうと思う

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

クラウドとスマホがない時代ってどうやって仕事をしていたのだろうと思う

登録日:2020/01/22


1月22日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近様々な原稿は歩きながら入力するという話をしていましたが、それは当然スマホがあるからできることでして、またその入力された先はクラウドにつながっていて、特に私がそれをメールに添付して送るというようなことをしなくても済むようになりました。

今は私が20代の時に行っていた仕事の8時間分が1時間とか2時間で出来るようなイメージです。まあ、これは私たちが、中世とかに行っていた仕事の効率を考えれば当たり前と言えば当たり前なのですがそういう意味では逆にスマホもクラウドも使わずに仕事をしてる人達は20世紀のまま仕事をしてるということで、冷たい言い方ですが、長時間労働になったり、低賃金になってしまう構造を生んでると思います。

どんな形でもいいので、自分がしてる仕事について最新の技術を使えるような環境を整えるということは本当に重要だと思います。

それが収入に繋がり、ワークライフバランスを支えると思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「会社員を辞めて、起業しました」
(医療会社たまみ、49歳独身女子)

40代に入ったばかり頃の私の人生は仕事だけ、製薬会社の営業で必死で働き、婚期も逃して、ただただ働いていました。女性管理職を増やしたいからと言われて、転職した会社なのに出世もせず、婚活をしても全く上手くいかない。そんな時、勝間さんの本に出会い、サポートメールを契約しました。

毎朝届くサポートメールに新鮮に驚き、フォトリーディングで読書量は数倍増、新しい知識を吸収するようになりました。勝間さんの著書「お金は銀行に預けるな」を読み、ドルコスト平均法を開始、その後、勝間さんの転職セミナーを機に関西エリアに転職、勝間塾に入り、塾の仲間に会いに、週末はオフ会に参加するようになり、学びを共有する友達が全国にできました。

確実に変化をしていましたが、「起業して、自由になりたい!」と、いつも考えていました。そんな矢先に、転勤を命ぜられ、翌日に会社を辞める決断をし、起業しました。40代後半でやっと自立したという感覚です。

漠然と起業と考えていたものの、全く手探り状態で勝間さんの月例会を何度も繰り返し聞き、「今はやりたい事をやる時代だ」とインプットしました。 私の起業は全くスマートでなく、七転八倒、朝令暮改を繰り返し、なんとか生きている状態です。まだまだ安定なんて程遠い。それでも、会社員で働いていた頃と比べ、全てを自分で決定できる毎日は自由でやりがいがあります。

現在の事業内容は、大阪で身障児の放課後等デイサービス経営、水素吸入器とウォーターサーバー販売代理店他、幾つか立上げています。また、勝間塾で出会った友人とNPO法人を立ち上げました。高次脳機能障害・失語症の方をサポートするNPO法人です。

今の目標は、自分の事業とNPO法人を軌道に乗せることです。試行錯誤を繰り返し、トライ中です。

医療会社とNPOのページです、ブログも書いています。よかったら覗いて下さい。
イシハラメディカル株式会社
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111420&m=175354&v=2fce801f
NPO法人 リジョブ大阪
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111421&m=175354&v=c8d32688

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111422&m=175354&v=3a84cb70
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111422&m=175354&v=3a84cb70
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111423&m=175354&v=dd996de7
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111424&m=175354&v=055a16c1


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する