Top  ニュース  最近、ごまがマイブームです

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ごまがマイブームです

登録日:2020/01/12


1月12日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

年初に富山や金沢に旅行に行ってきたのですが、その時にごまの瓶を2つ、買ってきました。片方はいりごまで片方は練りゴマです。

そして結構大きいので、1回封を切ると使いきるまでたくさん使い続けないといけないのですが、ごま、意外と便利でした。どう便利かというと

・オリーブオイルの代わりの油脂になる
・チーズの代わりのアクセントになる

という感じで、何の料理にも合うのです。

おまけに「セサミン」というサプリもあるくらい、ごまは健康に良く長寿村の研究でも長寿の秘訣の一つということでした。

というわけで、しばらくごま料理を楽しみたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「2019年に開催された勝間塾月例会での、勝間塾長の名言ふたつ (ホントはもっとたくさんあります。)」
(ひろこ 東京都在住 40代 銀行員)

いま書いている勝間塾オフィシャルメール掲載用のコラムの締め切りは2019年の12月半ば過ぎ。ということで、2019年に開催された勝間塾月例会のなかでわたしの記憶に残った勝間塾長からの強く、わかりやすく、そして実際の行動を後押ししてくださったわたしにとっての名言3つを厳選してみます。
勝間塾カリキュラムは以下のurlで。 画面の真ん中あたりに2019年、2020年のカリキュラムが掲載されています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111183&m=175354&v=c5618486

「砂漠のなかの自販機」
2019年3月度月例会(会社勤めより簡単かも?誰でも出来る起業の仕方)と8月度の月例会(仕事で差をつけるフィードバックループの作り方)のなかで二度このたとえ話があった。
砂漠のなかで冷たい飲み物は必要。自販機あれば絶対に売れるはず。でも、自動販売機設置しただけじゃ売れない。何故なら砂漠のなかには道路が無い。たどり着くことが出来ない。
発展途上国で事業を展開しようとする企業はまずはインフラ整備から始めるのと同じ。道路ができて、電波が届いて、展開しようとしているサービスや商品に対して、道しるべができ、そしてやっとサービスや商品が民衆に届く。同じくどんなにすばらしいサービスや商品を考えついて、ネット上に自社サイトを開設したりお店を開いたとしても、顧客が自然にはやってこない。宣伝して顧客を集めないと。道標、照らす灯りを作らないと。
世の中の流行っているサービスや商品を目にすると、どうやってこれらのサービス・商品をわたしは知ったのだろう?実際に試すことになったりするようになんでなったのだろう。ということを考えるきっかけとなった。こういうことを電車のなかでぼんやりと考えるのも割と楽しい。満員電車の吊り広告を見てもぼんやりとこういうことを考えてしまう。こんな宣伝じゃ砂漠のなかの自販機だよ。とか、これは良い広告だなあ。とか。
同時に世の中には砂漠のなかの自販機になって埋もれている、掘り出しモノがまだまだあるかも。という期待もしたりするのもまた楽しい。

「起業は努力しないで出来ることでするもの」
2019年3月度月例会 (会社勤めより簡単かも?誰でも出来る起業の仕方)より。
したいこと、は趣味。出来ること、は仕事。
したいことだけど努力しなければ出来ないことではお金稼ぐのは難しい。
わたしは企業勤めの会社員である。起業なんて全く別の世界のことで、わたし自身もおそらくすることはまずない。
しかし、「努力しないでできることでお金を稼ぐ。」というのは実は会社員のわたしにも当てはまるのではないか。と思ったのである。したいことをやっているとは自信をもっては言えない。でも、努力しないでもできることをずっと続けているのは事実。今の自分の職業選択が決して間違っていなかった。と思った瞬間であった。

勝間塾長からのなにげないひとこと、わかりやすい例え、から実際の自分の行動へと後押しされたり、今の自分の立ち位置を再確認するきっかけになることが多い勝間塾の月例会、オススメです。

最後に今はまさに砂漠のなかの自販機なブログ。
でも、脱砂漠のなかの自販機になりたいわたしのブログ
「ひろこの自由研究」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111184&m=175354&v=1da2ffa0

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111185&m=175354&v=fabf5937
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111185&m=175354&v=fabf5937
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111186&m=175354&v=08e8b4cf
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111187&m=175354&v=eff51258


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する