Top  ニュース  旅行は計画を綿密に立てる派ですか?立てない派ですか?

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行は計画を綿密に立てる派ですか?立てない派ですか?

登録日:2020/01/06


1月6日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

お正月の旅行は、お陰様で楽しく終わりますが、私は旅行に関しては普段実は綿密に計画を全く立てない派です。

飛行機と宿だけ決めて、あとレンタカーぐらいは手配をしますが、その間の時間でどこに何を行くというのはだいたい現地についてから決めることにしています。

なぜそうしてるかというと、ウェブで調べて計画を立てるとしても、どうしてもいわゆる有名どころしか行けないので、つまらなくなるのと、結局現地の人に詳しく聞いた方が良いところをたくさん知ってる可能性が高いからです。

今回も初日に訪れたレストランのオーナーから紹介された町に行ったところ、そこでたまたま見かけたお店に入ってハーブティーを注文したら、そのハーブティーがハーブをそのまま花と茎がついたままの形状で丁寧に乾燥させたもので、見かけも美しく、そして入れたお茶でとても美味しかったので、感動して、そこでそのお茶も買いましたし、おそらく東京に戻った後もこのお茶のリピーターになると思います。

このような偶然の出会いというのは、やはり最初に計画を立ててしまうとどうしてもなかなか発生しづらいので、なるべく時間に余裕を持った計画を作った上で、現地で適当で決める派です。

一方、人によっては下調べや下見を存分にして、分単位で綿密に計画を立てる人がいることも知っています。これはもうその人の性格なので、どちらが良いということを言えないと思いますが、いずれにしてもどちらの方法でも様々な新しい発見や新しい出会いを存分に楽しめればいいのかなと思っています。

ちなみに今回は珍しく自分の普段乗ってる車と同じ車でないレンタカーを借りたので、これまでに乗ったことがない車のメーカーと車種だったので、普段乗ってる車との違いもいろいろ新しい発見がありました。

2020年も色々と旅行をして、新しい発見を続けたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「私は生きていることを楽しむために生きてます! 」
(あかりん ごりらっぱ、newフリーター)

「何のために生きてるんだろう… 子どものため?」

その頃の私は、平日はフルタイムでの仕事と2人の子どもたちのお世話に追われ、自分の心の中の余裕は全くありませんでした。
子どものために生きている。そう、自分に思い込ませていました。

そんな私が勝間塾の存在を知り、このメールマガジン購読するようになりました。驚いたことに、そこには毎日のように知らない単語や知識がわんさかわんさか溢れていました。

「おっと…」

目の前の仕事と子どもたちだけしか見えていなかった私は我に返り、すぐさま入塾。

毎朝、メルマガとは比較できないほどの情報がつまったサポートメールが毎日毎朝送られてきます。さらにウェブ上のコミュニティでは、私がこれまで聞いたことのない情報について会員同士でやり取りがされたり、イベントが開催されたりと、そこには私の知らない情報でできた、今までに見たことのない世界が広がっていました。

免疫マップ、選択理論心理学、行動経済学、セルフコンパッション、アサーティブネス…

驚きでした!

「塾」と名前に付くので敬遠してしまっていましたが、そこはまるで進学塾。ただ、進学といっても、なりたい自分に向かって楽しく楽に生きるために、今の自分から一歩そしてまた一歩と進学するための「塾」でした。

入塾して2か月。

生きている意味が分からなくなっていた私が一歩を踏み出し、勤務時間や勤務曜日の縛りがある雇用契約の上での働き方を辞めました。
そして、自分に合った働き方を都度自分で選択する働き方を実践しています。

わたしの夢は、広いこの世界を家族で旅するように暮らすことです。

夢を願うこと。そして文字あるいは自分の口から言葉として出すことで、何かが変わります。
何かが変わっていきます。そして、自分も変わっていきます。

「何のために生きてるって?! そりゃ、生きていることを楽しむために生きてるんでしょ!」

生きていく上で有用な知識の泉と仲間が勝間塾にはあります。

日々の出来事、思ったこと、感じたことをつづったブログです。
~Schneelicht 日々を感じる~ 
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111036&m=181355&v=85087a4b

自分のできることを始めました。そのブログです。
~女性ホルモンの海で泳ぐ~
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111038&m=181355&v=efff8a46

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111039&m=181355&v=08e22cd1
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111039&m=181355&v=08e22cd1
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111040&m=181355&v=6803e17c
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=111041&m=181355&v=8f1e47eb


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する