Top  ニュース  耳で聴く読書はAndroidのトークバックを直接オンにすることにしたら、結局面倒くさくてほとんど聞かなくなったので再びICレコーダーの録音に戻すことにしました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

耳で聴く読書はAndroidのトークバックを直接オンにすることにしたら、結局面倒くさくてほとんど聞かなくなったので再びICレコーダーの録音に戻すことにしました

登録日:2020/01/02


1月2日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

すいません、やけに長いメールマガジンのタイトルになってしまったのですが、Kindleの読書を一時期androidのトークバックによってやろうとしていましたけれども、結局音量の上下ボタンを1度に押すというあの作業が意外と面倒くさくてほとんどやらなくなってしまったので、多少手間暇はかかりますが、事前にICレコーダーでMP3にしておく方法に戻しました。

耳読書をやめてしまうと、何が起こるかというと、やはり読書の量が減ってしまうということです。ながらでできるのでいつも本を聞いていられるのですが1度でもこの作業を止めてしまうと目で読む読書は1日で取れる時間がせいぜい数十分から1時間ぐらいなどで、やはり圧倒的にインプットの量が少なくなります。

というわけで、新年は面倒臭がらずにせっせとICレコーダーに録音して、それをMP3でグーグルプレイに持って行って再び耳読書をたくさんすることにしました。今年も皆さんぜひ一緒にたくさん読書しましょう。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「『失われた10年』の自信を取り戻しました!」
(Ash、京都府在住、30代、会社員)

社会人1年目。希望の仕事に就けた喜びも束の間、パワハラが原因で、うつの一歩手前まで追い込まれました。

早いものでそれから10年。
「めげずに同じ場所で頑張った自分を褒めてあげたい!」
「でも、なぜか慢性的に自信がない…」
「このマインドから抜け出すには、どうしたらいいんだろう?」

振り返ってみると、いつも前に進むキッカケをくれたのは、勝間さんからのサポートメール(サポメ)でした。

例えば、ストレングス・ファインダー(SF)。社内の昇格試験を受ける際、自己分析が必要になったのですが、克服すべきことばかりがアタマに浮かんで、強みが全く分かりませんでした。
ダメ元でSFを受診した結果、内省など5つの強みが分かり、内向的な資質も強みになることに、目からウロコでした。試験当日、強みを意識したプレゼン・Q&Aを心がけ、無事に昇格できました。

また、8時間睡眠とスラック(余裕)の重要性を知るキッカケも、サポメでした。
これらの時間を『天引き』しておくことで、だんだんと毎日をワクワクした気持ちで過ごせるようになりました。

勝間塾に入ったら、もっとワクワクできそう!と思い、2019年8月に入塾。月例会やコミュニティラーニングを通じて、『0.2%の改善』の成果が出ています。

【8月】
ただの暇つぶしでダラダラと漫画を読むクセがピタッと止まり、時間とお金と集中力を捻出できた!

【9月】
みんちゃれ(習慣化を促すSNS)イベントへの参加を機に、資格試験の勉強を続ける仕組み作りに着手した!
その一環で格安スマホに移行できた!

【10月】
目標を叶えるための予祝イベントへの参加に伴い、Facebookアカウントが必要に。主催者のアドバイスを踏まえ、これまで尻込みしていたFacebookアカウントを取得できた!

【11月】
Facebookで知り合った社内の有志と、新規事業立ち上げの一端に携わるようになった!
その流れで参加したセミナーで、憧れの土井隆雄さんにお会いできた!

【12月】
月例会やサポメを通じて、自分の枠の外に一歩踏み出すマインドが定着した!
そのおかげで、「自分の強みを活かして、BTC型人材になりたい!」という目標が持てた!

「そうは言っても、なかなか自分の時間が持てないから…」
とおっしゃるそこのアナタ、ご安心ください。数ヶ月前の私もそう思っていました。
でも、スキマ時間があれば大丈夫です。
私の場合、主に通勤時間を利用して、サポメを読んだり、月例会をタイムシフト視聴したりしています。イベントへの参加方法も、今のところイベント欄へのオンライン投稿だけです。

気づけば、好きで、得意で、人の役に立つ仕事の割合が少しずつ増え、自己効力感の高い状態を保てるようになりました。それによって、失敗も許容できるし、苦手なことを開示して周りに頼れるようにもなりました。

自信を取り戻せたのは、勝間塾のおかげです。
入塾して本当によかった!!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=110945&m=174309&v=3c5df1d4
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=110945&m=174309&v=3c5df1d4
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=110946&m=174309&v=ce0a1c2c
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=110947&m=174309&v=2917babb


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する