Top  ニュース  再び1人暮らしになって、むちゃむちゃ行動半径が広がりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

再び1人暮らしになって、むちゃむちゃ行動半径が広がりました

登録日:2019/12/30


12月30日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

11月の頭から、再び1人暮らしになって、その後結構生活に変化が起きました。

一番変化が起きたのは何かというと、とにかくやたらめったら出歩くようになったということです。その理由は簡単で、誰にもスケジュールを告げる必要がないので、基本的には自分の時間で自由に勝手にふらふらと色々な所に行けるからです。

千葉の茂原の家も、ここ数年はあまり稼働していなかったのが、ゴルフその他を兼ねて、月に数回は再び行くようになりました。

また朝一番や平日の夜などにも、食事の支度をしたり、あるいは誰かとスケジュールを合わせるという必要がないので、ゴルフ練習に行ったり、コンサートを見に行ったりなど、好き勝手にガンガン出かけるようになっています。

もちろん、これまでも同じことをやろうと思えばできないことはなかったと思いますが、どことなく遠慮があったと思いますし、またいちいちスケジュールを説明するのが恐らく億劫だったのだと思います。

なんか周りの友達からは

「昔のかずよさんらしさが戻ってきたね」

と言われていて、ちょっと嬉しくも複雑な気分です。まぁ、私の場合、基本が多動なので、どんどん動き回るほうが向いているようです。

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

12月24日~30日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=110883&m=174309&v=a1f56cb7
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

運を良くする技術を考える ~ その7 周りをよく観察し、運がいい人が取っている行動をなるべく真似る


おはようございます。勝間和代です。

昨日は朝令暮改の勧めや、メンツにこだわらないことについての説明をしました。そして最終日の今日は、ぜひお伝えして、やってほしいのが

「自分の身の回りにいる運がいい人の行動をよく観察し、真似ができそうなところはどんどん真似をする」

ということです。

運が良い悪いというものはある意味思考習慣や行動習慣です、そしてこの習慣というものは大雑把なフレームワークも大事ですが、より細かいディテールにその真価が内在します。

例えば今週1週間で、以下の3つの事例に出会い、どれもすごいと思って真似しようと思いました。

その1 いくつもの会社を立ち上げて成功させてる友人が、先日カラオケに行くためにタクシーに乗ったところ、タクシーの運転手さんとカラオケの話で盛り上がり、もしよかったら、それでは一緒にカラオケに来ますかとそのタクシーの運転手さんを誘ったところ、そのタクシーの運転手さんが休憩申請をして、本当に来てくれて、そうしたら、そのタクシーの運転手さんはなんと元テノール歌手で、ものすごい美声の持ち主でカラオケが盛り上がったそうです。

その2 やはり、企業で成功しているゴルフの友人が一緒にゴルフを回り終わったあと、最後に出すキャディーさんの評価表に対してすごく良いキャディーさんだったのですが、「非常に良い」の上にさらに自分で勝手に欄を作って

「スーパー良いキャディさん」

という評価をしてマスター室にアンケート用紙を提出してました。私も慌てて、真似しました。

その3 私よりもずっとゴルフの上手い友人があまりにもパターをよく入れるので、すごく褒めたら

「違うのよ、このパターだから入るのよ」

と謙虚にパターの銘柄を教えてくれて、試しに同じパターンを買ってみたら、本当によく入りました。びっくりして、どうやってこのパターを知ったのかと質問したところ

「メーカーの人が本当にいいパターだから」

と教えてもらったのを、素直に試したそうです。

私達が

「運」

というフィルターを持って周りの人の行動を観察すると、実は1人1人の人が運を引き寄せる行動を繰り返している人もいれば、運を手放す行動を繰り返している人がいることが分かるようになります。

宗教とか自己啓発本や心理学の本に頼らなくても、私たちの身の回りにはびっくりするぐらい、さまざまな人たちが私たちの運を良くしてくれるための事例をごくごく具体的に示してくれています。

また、以前、私がどうしても緊急の案件で、プライベートの食事のリスケジュールをお願いしたところ、先方が全然年上で社会的な地位もあった人にもかかわらず

「ああ、構いませんよ、楽しみが先に伸びるのはそれまでまた楽しい期間が増えて良いことです」

とさくっとメールで返してくれたことにも感動しました。

私たちは何十年もの間に色々な友人と知り合いますが、その友人の中でも結局付き合いが長続きするのは私たちが無意識にでもその人と付き合うと運気が上がる人を選んでいて、運気が下がる相手とはなるべく付き合わないというような選択を繰り返してしまっています。

例えばどういう友人を自分達の運が逃げると思って付き合わなくなるかというと

・共通の知り合いや、公人、あるいは社会の悪口をいう友人
・待ち合わせに全く予告もなく遅刻してきて悪びれない友人
・さまざまなちょっとしたアドバイスについて、全くそのことに耳を貸そうとしない友人

などです。そうして、こういう友人達は、残念ながら「友人」から「知り合い」に私達の中で何となく距離が広がってしまいます。

一方でよくあるのが、初めは友人の友人や、友人の友人の友人だったのに、いつの間にか真ん中の友人を飛ばしてどんどんその友人と距離が縮まっていくケースです。それは、いつもそういった人が心地よさを演出し、私たちも一緒に運が良くなるような行動をしてくれるので、そのことを心地よく感じて距離が縮まっていく訳です。

運を良くする思考、習慣や行動パターンというのはある意味自分に対する養分だと思います。そして、その養分が十分にあるときに、私たちは幸せを感じるし、結果として、仕事や時間に対する自由度というのもついてくるのだと思います。

そして、運の特性の素晴らしいことの一つは

「自分の運を周りに広げれば広げるほど、自分の運も広がる」

という利他性だと考えます。インターネットやSNSがなぜ画期的かというと

「自分と見ず知らずの人に運を広げるツールとなっている」

ということだと思います。

私はこのメールを配信する前日の土曜日に自分の大学の同期コンペに参加をするため、そのさらに前の日の金曜日、日比谷のシミュレーションゴルフの練習場でコンペの為の練習をしていました。

そうしたら、私のブースの斜め後ろのブースの私とほぼ同じ歳ぐらいの女性がものすごくゴルフが上手いのです。私よりもずっと正確にまっすぐ遠くまで飛ばし続けます。私より身長が高く、体格が良いので、まぁ、私より飛ばすこと自身は不自然ではないのですが、それでも超アスリート体型ではありません。

なので、ここで自分と何が違うんだろうということで、チラチラ見ながらその人の真似をしてみると確かに私のやり方よりももっと正確に前に飛ぶようになりました。大きな違いは、私よりも体を大きく使っているのです。

でも、人の練習ですから、あまりじろじろ見ると悪いなと思っていて、まあバランスを取りながら観察をしたり、自分の練習をしたりを繰り返していたのですが、その女性の方が先に練習が終わったところ、こちらの方に近づいてきて

「勝間さんですよね。いつもホットクック動画見ています。たいへん参考になっています。ありがとうございます」

と言われて驚きました。ああ、確かに、彼女のほうが私よりもゴルフが上手くて、真似するとこちらもいいことあったけれども、なんか、私のほうが得意で貢献できることがあったんだなぁ、と思うと、うれしくなってしまいました。

なんか、運って、こんなふうに一緒に広げていくイメージなんです。ちなみに、先ほどのカラオケにタクシーの運転手さんを誘ったその1の男性は、私が以前、ゴルフコンペで偶然、麻雀しませんか、と声をかけた斜め前の男性です。ある意味そういう人柄の人だったからこそ、私もたまたま斜め前を通った時にこの人だったら話しかけていいという直感が働いて話しかけたのではないかと思います。今ではすっかり仲良しで年に6回ぐらいは様々な遊びや仕事をご一緒させてもらってます。

そういえば、運の話にゴルフの話が多いのも、もともと特に東京周辺のゴルフは

・時間とお金がある人が中心となって行うスポーツ
・ある程度の社交性がないと続かない

という2つの条件から、ゴルフをやってる人に運がいい人が多いし、またその運の運び方も上手に習慣化してるのではないかと考えています。

いずれにしても、ぜひ1週間を通じて言いたかったことは

「運は受動的に待ってるだけではランダムだけれども、主体的に掴みに行くと技術になる」

ということです。

ぜひ、様々な技術を蓄積して自分の力で運を掴みにいってください。そうすれば運も蓄勢していきますし、また、一定確率で私達は不運なことが起きますが、必ずその不運な状態も糧にして、後々の運にも繋げられるはずです。

最終日の課題は

・あなたは、周りの人を「運」というフィルターでいつも観察し、そして良いところはそのディテールに渡って学んだり真似たりしようとしてきていますか?

・あなたは、運をまわりに広げれば広げるほど、自分にその運が返ってくるので、運は複利で膨らむため、どんどんの人と協力して一緒に運を広げようとしてきていますか?

・あなたが、この1週間で運について学んだことで、これまで実践してきて良かったことやあるいはこれから実践したいことを教えてください。

です。

1週間お疲れ様でした。来週のサポートメールの課題は

「雑談力を鍛える」

をテーマにお送りします。お楽しみに!!

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日~日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=110883&m=174309&v=a1f56cb7
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=110884&m=174309&v=79361791
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=110883&m=174309&v=a1f56cb7
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=110885&m=174309&v=9e2bb106


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する