Top  ニュース  ストレッチはたまにするというよりは、日常的に姿勢から習慣にしたい

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ストレッチはたまにするというよりは、日常的に姿勢から習慣にしたい

登録日:2019/12/29


12月29日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近はストレッチを熱心に習っています。正しい、たまに先生にストレッチを習うのでは足りないので、やはり日々の自主トレが必要だそうです。そしてもちろん1日に一回、何十分とかストレッチをするのもいいのですが、どうしようかというと普段の姿勢から

「重力に負けてる、関節によっかからずに、自分でしっかりとさまざまな所を伸ばして姿勢を保つ習慣」

が必要ということでした。

言われてみると確かになるほどです。2019年はしっかりと歩く習慣はついたので、2020年は色々なところを縮こまめない習慣をつけたいと思います。

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

12月24日~30日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=110867&m=175354&v=fe3355c4
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

運を良くする技術を考える ~ その6 朝令暮改を厭わない、メンツを必要以上に気にしない

おはようございます。勝間和代です。

運良くするためには

・直感に従う
・不運を幸運にひっくり返す

そういうような行動習慣が必要ですが、その時に重要なことは

「朝令暮改を厭わない」

という考え方です。どうしても多くの人は昔、自分が言ったことや、昔自分がやったことに対してこだわってしまうため、いくら虫の知らせが鳴っていたとしても

「あの人は一度信用したからには良い人に違いない」

というような感じで、以前の経験とその行動を無にしたくない為、今現在目に見えている現実を歪ませてしまうことがあります。

また何か悪いことが起きた時にも、その悪いことを起こしてる行動は、昔はいいことを起こしている行動だったとすると、その行動自身を変えようとしない傾向があります。

しかし、私達の判断は往々にして間違えますし、また状況が刻々と変わるため、過去に行ってる判断が今も正しいとは限りません。

慣用句では朝令暮改は悪いことの例えとして使われますが、現代のようにさまざまな情報や状況が著しく変化をしてる中では、朝令暮改は、むしろいいこととして捉え直すべきではないでしょうか?

朝令暮改をなぜ嫌がるかというと、その裏側にある理由は

「メンツが立たない」

ということがあります。

すなわち、他人の目を恐れているし、朝令暮改をした時に他人から責められるのが嫌なのです。自分の行動にも一貫性を保ちたいし、他人から見られる自分についても一貫性を保ちたいのです。

また様々な自分の失敗や悩み事についてもなかなか人に開示をしたり、相談ができないのは

「自分のメンツを保ちたい」「自分が外から見られる姿を保ちたい」

という邪な理由があることが多いのです。

結果として、繰り返しになりますが、直感に従わなかったり、あるいは不運を不運のままにしてしまったりします。

人の評価も同様でして、自分がこの人はやばいなと思った時には、その人が社会的にどういう地位にあるとか、周りの人からどういう評価にあるかということについては一旦忘れて、自分の直感を信じる方がいいと考えています。

私が、なるべく家計に占める住居費を抑えましょうというと、どうしても駅から遠かったり古い物件になってしまう傾向がありますが、これもやはりメンツを気にする人にとってはなかなか難しい選択となります。

しかし、住んでいる人がきちんとしたメンテナンスを行って綺麗な家を保てば、物件が古いか新しいかについては、住み居心地に殆ど関係がありません。

朝令暮改を厭わない、あるいは必要以上にメンツを気にしないというのは、自分たちの状況を冷静に見て自分たちが今現在何らかのトラブルに遭ってるとか、不運にあっているということを素直に認める技術だと思います。

そして、そのような状況にあるときには意味のない見栄を張るよりは、薄く広いネットワークの人達に対して、上手に相談をしたり、助けを求めればいい訳です。

人から見られる自分ではなく、自分が感じる自分にどれだけ自分の活動の重点を置けるか、どうかで運気が変わってくると考えます。そして、自分が感じる自分が100%以上速やかに動くためには、これまで行ってきたことを内省して、常に、朝令暮改が必要ですし、また、メンツではなく、自分の考えで価値判断を行い続ける必要があります。

また、私が人と会う時に、その人が今現在どのぐらいの余裕があるのか、あるいはどのぐらいの運を持っているのかということを考える時に観察するのが

「その人がどの位、健康そうな、ストレスのなさそうな顔をしているか」

ということです。特別なアレルギーとか病気があるわけでもないのに、寝不足や肌荒れなどを起こしてる人は、相手が余裕がなくなっている可能性が高いので、その人が何らかの形で運を逃しているのではないかと心配してしまいます。

結局、人に親切にするのも広く薄い人と繋がっていけるのも、私達にある程度の余裕があるから、運に対する貯蓄ができるわけです。しかし、それを過去に自分がしてしまった行動パターンにしがみついたり、あるいは他の人の視点からの行動のためだけに自分のリソースを費やすと、全体のリソースが枯渇してしまって、自分の運に使える資源が残らなくなってしまいます。

また、人が助けてくれると申し出をしてくれた時に私達はつい恥ずかしいからあるいはメンツが立たないからと言って断ってしまうこともあります。しかし、そういう時でもとりあえずは気持ちよく受け取る方向で動くほうが運が開ける可能性が高いです。ただし、ありがためいわくな親切は、ちゃんと、それこそ、メンツを気にせずに断りましょう。

さまざまな事柄に対して交渉をするというのも、運良くするための重要な手法です。ついつい恥ずかしいからとか、相手や自分のメンツが潰れるからといったような形で不満を言わなかったり、相手に対して正当なオファーをしなかったりすると、どんどん私たちの運は逃げてしまいます。

「嫌われる勇気」という本がベストセラーになりましたが、これはある意味、あまりにも他人から見られる自分を気にしすぎると自分の生き方が苦しくなってしまうので、嫌われても構わないという心構えを持とうということを説いたものです。

メンツを気にする中で、私たちが最も気にすることの一つが、自分が失敗をすることをまわりがどう見るかと考えることです。しかし、失敗を気にしていては様々な運が巡ってきたとしても、そのチャンスを掴むことができません。

そして、せっかくチャンスがやってきた時に、たとえ失敗したとしても、特にデメリットがないのであれば、他人がどう思うが何を言われようが、さっさとそれにトライをすればいい訳です。

自分の運を開くためには

・他人と自分は緩やかに繋がってること
・ただし、他人の視点や他人の考えで自分の行動を左右されないこと

という2つをバランスよく、両立させる必要があります。7つの習慣でいう、第一の習慣の「主体的になること」が重要なわけです。

さまざまな自己啓発に掲載されていることは、基本的には私達と社会全体を上手につなげ、そして自分も含めた周りや社会の運を良くするための方法が色々書いてあると考えるとわかりやすい訳です。

運というと神頼みで自分にはコントロールができないことのように思いがちですが、実は運は私たちの様々な考え方や行動の結果として起こってくるアウトプットです。したがって、運自身のコントロールはできませんが、運に影響を与える項目についてはコントロールができるわけです。

それを日々、ていねいに行っていくことで、私たちには必ず運が開けてきます。

6日目の課題は

・あなたは、一度決めたことや一度行ったことでも状況に応じて素早く、その方針を変更し、朝令暮改を良しとしてきましたか?

・あなたは、他人からどのように見られるかという自分のメンツよりは、自分の主体的な意志の方を優先し、他人から変なことを言われたとしても気にせずに自分を思った方向に行動を行う、勇気をこれまで持ってきましたか?

・あなたは、他人と交渉をしたりする勇気や、自分が失敗したことに対して他人が嘲笑うかもしれないということについても、既に理解の上克服し、人の人に対して主体的に働きかける習慣をこれまで持ってきましたか?

です。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日~日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=110867&m=175354&v=fe3355c4
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=110868&m=175354&v=73d9035e
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=110867&m=175354&v=fe3355c4
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=110869&m=175354&v=94c4a5c9


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する