Top  ニュース  失ったものの大きさだけでなく、持っているものの大きさに気づくことができました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

失ったものの大きさだけでなく、持っているものの大きさに気づくことができました

登録日:2019/11/14


11月14日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日はお騒がせし、そして皆様に心配をおかけしました。家族や古い友人、仕事仲間やボランティア仲間、ゴルフ仲間にゲーム仲間、勝間塾の皆さんなど、本当に多くの方から心からの優しいメッセージをたくさんいただきました。

そのままにしておくと心配だと思ったのか、食事とゴルフと麻雀と旅行のお誘いもたくさんで、年内には入りきれないぐらいです。

はじめに話を切り出された時には、自分が失うものの大きさに狼狽してしまいましたが、今はいかにたくさんのかけがえのないものをすでに持っていたのかということについて、気づくことができました。

人間万事塞翁が馬、あるいはセレンディピティという言葉がありますが、皆さんの力を手に前に進んでいきたいと思います。ありがとうございました。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「『あたりまえ』に出会える環境が、ここにはあります。」
(塾講師ひろ 東京都在住 52歳 自営業)

お金を払ったのだから、塾が何かしてくれるのはあたりまえ?
そんなことではありません。既に起業している、出会いたかった人たちと出会える環境がここにはありました。
あなたがもともと出会うはずだった人と会える、そんな場が勝間塾なのです。

この塾では、ドリームキラーを許さないという断固たる方針が徹底されています。
自分に対することも含め、他人のやる気を削ぐような言動や行動は許されないのです。
「やっても無駄」
「どうせ上手くいかないに決まっている」
などは禁句扱いです。

これは、あたりまえにみえて、徹底されている環境は少ないと思います。
こういう環境にいると、自然とあれこれ試してみようかという気持ちになるのです。
そして、塾内でイベントを立てることにより、それを塾外でビジネスをするときの練習として活用することもできます。
これをきっかけにして、私は本格的にWebサイトを立ち上げ、自前で顧客を探す本来の自営業者になる道を歩み始めました。

それまでは、私は学習塾に非常勤講師として勤めていました。
主に中学受験生や大学受験生を対象に算数・数学を指導し、
どんなに偏差値が低い状態であっても志望校を変えず、基礎から徹底的に指導することで学力をつけてもらい、
その生徒が志望校に合格することを見届けてまいりました。

私にとって、仕事場でのあたりまえは、次の通りです。

・どの生徒も通いたい学校に通えるようになることが、あたりまえ
・聞いたことがないことは知らなくてもできなくても、あたりまえ
・合理的な手順を踏めばできるようになるのが、あたりまえ
・身につくまで繰り返すことは、あたりまえ
・講師は生徒や保護者のサポートをするのが、あたりまえ

しかし、実際の現場では、関わるべき人たちが多すぎ、その調整の手間が馬鹿にならず、必ずしもこれらをあたりまえには行えないのです。
これらをあたりまえに実行するためには、やはり私が生徒や保護者と直接語り合うことが必要だと実感しています。
生徒にとって、保護者にとって、そして私にとって望むべき道に進むためには、私が起業して責任者になるのがよいと思い、実行しました。

起業のために勉強したいと入塾したら、あたりまえに起業のために必要なことが学べます。
利害関係のない友人をつくりたければ、自ら塾生が集まる機会に参加すれば簡単につくれます。
家族や職場など、普段の生活圏で会う人たちとは異なる考え方を持った人たちと関われる環境を得ることができます。

私が素敵な人たちと出会えたように、あなたにも素敵な出会いが待っている場です。
毎月説明会もあります。まずは、勝間塾を知るところから始めてみてはいかがでしょうか。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109821&m=181355&v=ac54d46e
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109821&m=181355&v=ac54d46e
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109822&m=181355&v=5e033996
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109823&m=181355&v=b91e9f01


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する