Top  ニュース  栗はやはりむいてから蒸すより、蒸してからむいた方が美味しいです

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

栗はやはりむいてから蒸すより、蒸してからむいた方が美味しいです

登録日:2019/11/06


11月6日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

あいかわらず、栗くり坊主でほぼ毎日栗を蒸して、むいて食べています。

そしてよく考えるのは栗はむいてから蒸すのと蒸してからむくのどちらの方が楽で美味しいかです。

結論から言うと蒸してからむいた方がずっと楽でおいしいです。

生栗のまま皮を取ろうとすると結構固いので、たとえ、道具を使ったとしても、くたびれます。

それに比べるとホットクックで一度50分ぐらい蒸してから、栗くり坊主という栗をむく専用の皮むき器で少し冷めてから一気に皮を取ると、栗も皮も柔らかくなってるので簡単です。

またなんといっても美味しいです。初めのうちは説明書にあったようにお尻からてっぺんに向けてむいていたのですが、それだとちょっと向いてる時に栗が崩れやすいので、横からりんごの皮を丸くつないでむくようにやり方を変えたところ、崩れにくくなるうえ、より早くなって随分楽になりました。

もうすぐ栗の季節が終わってしまって残念ですが、終わるまでたくさん食べたいと思います。

使っている栗むきはこちらです。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109644&m=174309&v=235db376

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「勝間塾に入ってから声優デビューしました。しかも45歳で。」
(PC♪えっさん 東京都在住 45歳 個人事業主)

みなさんこんにちは。PC♪えっさんこと岡本絵津子と申します。
突然ですが、みなさんが子供の頃になりたかった職業はなんですか?
スポーツ選手、学校の先生、ケーキ屋さん、お医者さん、社長さん、アイドル…

私は、声優になるのが夢でした。教科書の音読や演劇が好きだったので、朗読やナレーションをしたり、アニメソングを歌ったり、とにかく声の仕事がしたかったんです。

でも、現実は厳しいですね。声優の専門学校に通ったり養成所に通ったりしましたがチャンスは掴めませんでした。歳は取る一方だし、しかも25歳の時に難病にかかってしまい、これじゃあ夢を叶えるどころか、正社員として働くことも結婚も子供を産むのも無理だなーって思いました。唯一自分にできたのがパソコンを教えることだったので、パソコン教室でアルバイトをしながら40歳までほとんど親に養ってもらっていました。

そんな私の生活が一変したのは、4年前に勝間塾に入ってからです。実家の奈良を出て東京で暮らすようになり、正社員を経て個人事業主になり、病院が変わったおかげで薬を飲む必要もなくなりました。気兼ねなくなんでも話せる勝間塾の仲間に出会い、体調も良くなり、自分のやりたいことに安心してチャレンジできるようになったんです。

そして今年、一番やりたかったことにチャレンジすることができました。子供の頃に憧れていた声優の夢を叶えられたんです。きっかけは勝間塾生との雑談から出たエキストラの話でした。おもしろそう~と軽い気持ちでエキストラの登録をしたら、歌のオーディションを受けることになり合格、2019年8月5日に渋谷クラブクアトロにて人前でオリジナルソングを歌う幸運を掴むことができました。あ、70組くらいいた出演者のひとりですけどね(^_^;)

さらにナレーションやお芝居の仕事も決まり、2019年8月下旬にはCDがひとつ発売されます。あ、32人いる出演者の一人ですけどね(^_^;) 9月8日にはHMV横浜ワールドポーターズでCDの販売イベントも行われるとのことで、担当のスタッフの方に「サイン考えといてね」と言われた時は、なんだか不思議な気持ちでした。

「聞く、演じる!日本昔のおはなし 第十三巻」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109645&m=174309&v=c44015e1

もう歳だし。そんなのムリ。私たちはついつい自分にはできないと、人に何か言われるのが怖いからと、やらない理由ばかり考えてしまうのだそうです。でも勝間塾には「できないよ」とか「ムリ」と私の夢を否定する人はひとりもいませんでした。むしろフィードバックをくれたり、応援してくれたり、そう!渋谷で歌った曲も、作りましょうかーと手を上げてくれたのは塾生のときんさんでした。この環境が、私に行動する勇気をくれたんです。

あなたの叶えたい夢はなんですか?ぜひ教えてください。そして叶えましょう!!勝間塾でお話できるのを楽しみにしています(^_^)

こんなブログもやってます。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109646&m=174309&v=3617f819

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109647&m=174309&v=d10a5e8e
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109647&m=174309&v=d10a5e8e
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109648&m=174309&v=5ce00814
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109649&m=174309&v=bbfdae83


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する