Top  ニュース  机の正面を壁側に向けて半年が経ちますが、いい感じです

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

机の正面を壁側に向けて半年が経ちますが、いい感じです

登録日:2019/10/20


10月20日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近は猫まみれになりながらリビングで仕事をしてることが多いのですが、これまでリビングの机はテレビに向かって配置されていたのですが、私ほとんど普段テレビを見ないのでこの配置が意味がないと思い、半年ほど前に壁側に向けて配置を変えました。

そうしましたら当たり前ですが、元々見なかったテレビもさらに拍車をかけてみないようになり、そして目の前が空間よりもなんとなく壁や鏡の方がなぜか落ち着いて仕事ができます。

よく海外のオフィスではパーテーションで自分の机を囲いますが、そんなイメージです。


比較的広い机の上には、リモコンとか、私の湿疹の薬とか、普段必要なものは大体展開しています。もちろんオキュラスクエストもあります。

空間に向かうよりは、壁に向かってるほうが何となく自分のテリトリー感があるんでしょうね。

しばらくはこんな感じで続けたいと思います。


---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「人生100年時代を幸せに生きるための秘訣とは?」
(CL、大阪府在住、教員)

人生100年時代を幸せに生きるための秘訣は何でしょうか?

安心してお互いが助け合い、成長できるコミュニティに所属することだと考えます。

私はこれまでいくつかのコミュニティに所属していました。
一番最初に所属したのが、勝間塾。
それから10年以上経ってから、新たに2つのコミュニティにも所属しました。

しかし、勝間塾以外の2つのコミュニティについては、1つは1年、もう一つはたった1ヶ月で退会しました。

なぜ勝間塾だけ10年以上も続けることができたのかなあと考えてみました。
それは、勝間塾で活動することで自分の確かな成長を実感できているからです。
成長できる綿密な仕組みが作られているのが、他の2つのコミュニティにない勝間塾のすごいところだと考えます。

毎朝届くサポートメールを読むだけでも、目からウロコの情報を豊富に得ることができるのですが、サポートメールについている課題に回答することで自分の思考を深めることができ、その回答をコミュニティのサイトに投稿することで、「いいね」やコメントをもらえ、何か新たなことにチャレンジするモチベーションが高まっていきます。

また、コミュニティの様々なイベントに申し込むことで、1人では取り組まなかったであろう新たなことにチャレンジする機会が増えます。例えば、私はOculus GoというVRヘッドセットを購入して、カタンゲームのイベントに参加し、VRを経験する機会を得ることができました。ロジカルクッキングのイベントに参加したことで、ホットクックとヘルシオオーブンを使いこなすこともできるようになりました。

また塾長とコミュニティのメンバーの影響のおかげで、ずっと気になっていた投資信託のドルコスト平均法、格安SIMへの移行、Youtuberデビューをすることができました。自分以外の身近な人がすでにやっていることなら心理的ハードルが低くなり取り組みやすくなります。実際に取り組んでわからないところがありましたが、コミュニティで質問すれば必ず誰かが助けてくれました。

私は何歳になっても学び続けて、一生成長しつづけていきたいと思っています。その成長の伴走者になってくれるのが勝間塾なのだと考えます。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109240&m=181355&v=f9d43dec
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109240&m=181355&v=f9d43dec
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109241&m=181355&v=1ec99b7b
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109242&m=181355&v=ec9e7683


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する