Top  ニュース  賑やかなところでの音声入力は Google の音声入力の方が優秀だということに気づきました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

賑やかなところでの音声入力は Google の音声入力の方が優秀だということに気づきました

登録日:2019/10/12


10月12日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

ふだん、音声入力は Simeji の音声入力を使うことが多いのですが、 外のように雑音が多い場所ですとどうしても音声入力の精度が落ちます。

そのため外では座ることができる場所であれば、外部キーボードを使って親指シフトで入力することが多かったです。

ただカフェのように賑やかな場所で皆が思い思いに会話をしたり、電話をしてるようなところですと音声入力をしてもさほど目立ちません。

ところがこのような賑やかな場所で音声入力をするとどうもSimejiは誤入力が多くなるのです。

それに比べると Google の音声入力の方は比較的堅牢で賑やかな場所でも割と的確に音声を拾ってくれます。

句読点が自動で入らないのが玉に瑕ですがまあ自動で入っても変換が不正確なものよりは、句読点が入らなくても変換が正確の方がいいので、外では Google の音声入力を使うことが多くなりました。

もしうるさいところで音声入力をする場合には、良かったら Google の音声入力を試してみてください。 お陰様で外でも効率的に音声入力ができるようになりました。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「人生の宝の山!人財宝庫の勝間塾」
(やっち☆ 大阪府 40代 会社員)

2015年5月。私は大好きだった会社を辞めることにした。
漠然と長い間勤めていたことで、この後自分に何ができるか不安もあったがそんなことはすぐに飛び去りました。

すでに会社を辞めていた友人が私を勝間塾に誘ってくれたのです。
私は自分の意見や考えを素直に話す勝間さんのファンでした。自分もそうありたいと思いながらなかなかできないでいたので、憧れていたのです。

―「ストレングスファインダー(R)との再会」-

前職時代にストレングスファインダー(R)を受けていたのですが、その時は単なる性格診断だと思っていました。勝間塾に入り再度ストレングスファインダー(R)に出会ったことで「自分を知る」ことができました。自分が一番自分をよく知っていると思っていましたが、意外と知らないということを知り、今までの色々な「謎」がまるで氷のように解けていきました。
そして、自分自信を知ることで人の理解が更に深まり、誰かの役に立てることを発見し行動するようになっていきました。

これはコーチとして実践型伴奏者になるために、自分の身を企業に置きチームビルディングを実践していくという今に繋がっています。
勝間塾生みんながストレングスファインダー(R)を実施しているので合言葉のようになってもいます。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109052&m=174309&v=77b37bc8

ストレングスコーチのインタビュー記事
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109053&m=174309&v=90aedd5f

―「衝撃の人財の宝庫」-

入塾して初めて参加したのは大人の遠足。入塾して3ケ月でカナダに遠足、その後夏には北海道。タイにも行きましたね。大人の遠足にはほぼ参加しました。
そこに集まってくるバラエティに富んだ人たち。毎回色々なアイディアや仕掛けがあり、こんな遠足は勝間塾でしか体験できない!と感動していました。
この運営をしているチームは何という人たちなのだろうと尊敬とともに、人財の宝物のひとつです。

初めての月例会とその後のオフ会への参加。これも衝撃的でした。
参加している人が積極的。お金払っているのだからそうでしょ!?
いえいえ、桁が違います。みんな前のめり。
そして出会った塾生の方々の職業やキャリア、コミュニティ内の活動に衝撃を受けました。今まで経験したことがないことの連続。全国から才能溢れる人が集まってくる。

もし、私があのまま会社を辞めずに仕事をしていたら、絶対巡り逢えない人ばかりです。
そしてその方々と繋がったおかげで今の私がいます。感謝しかない。

―「人生の宝の山」-

まさしく、勝間塾に入って出会った言葉。

5年前から家を変えましたか?
5年前から会社を変えましたか?
5年前から付き合う人を変えましたか?

はい。全部変わりました。
人は変化することにどことなく不安を抱いたり、受け入れられなかったりします。だから会社を辞める、仲間を変えたりすることに躊躇することもあったりするのだと思います。
いつもの仲間との飲み会、楽しいですしね。

これは最近の出来事です。
私は転勤しました。埼玉から大阪、全く縁もゆかりもない土地に。
強みにフォーカスして得意なことをとことんやる、このスタイルに曇りがでたとき、今までなら辞めていたかもしれません。短い人生に無駄な時間を使わないという方式で行ったら。
しかし、この決断に背中を押してくれたのも勝間さん、そして仲間たちでした。

職場では今までと違う大変さはあるものの、大変なことが楽しく思えるそんな働き方をしていると思います。
大阪にきても、勝間塾生のみなさんが暖かく迎えてくれて先日は大阪城を案内してもらったり、ゲーム大会に参加したりと関西満喫です。全国コミュニティならではですよね。

人生100年時代。次のステージに向け、私は確実にまた行動していきますが、そこでもやはり尊敬する仲間がいるだけで励まされ、次の行動に繋がっていくのだと本当に思います。

最後に、勝間さんはご自身で使って良いものを惜しげもなく教えてくれます。
GIVE,GIVEです。それに乗っかって色々試しましたが、ヘルシオとホットクックの料理で私のヘモグロビン値が劇的に変わったのは知る人ぞ知る話です。
病気も改善に向かっちゃった!

このメルマガを読んでいて、まだそこにいるのなら一緒にこちら側で人生を豊かに、そして楽しくしていきませんか?

ブログ書いています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109054&m=174309&v=486da679

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109055&m=174309&v=af7000ee
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109055&m=174309&v=af7000ee
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109056&m=174309&v=5d27ed16
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=109057&m=174309&v=ba3a4b81


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する