Top  ニュース  第1回の「うっかり村の集会」終わりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

第1回の「うっかり村の集会」終わりました

登録日:2019/09/20


9月20日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日五反田のクスクスで「うっかり村」の集会が行われました。うっかり村というのは、いつもうっかりしていて、うっかりしてることが当たり前になってる人達です。

鍵をなくす、スマホをなくす、忘れ物をする、骨折をする、約束を忘れる、日付を間違える、物を置いた場所を忘れる、人の名前を間違える、固有名詞を間違える、パスポートを無くす、財布をなくす、免許証をなくす、保険証をなくす

などなど、です。

そして、お陰様で私がうっかり村の村長を仰せつかっていまして、そこに何人か、うっかりチームで集めた、うっかり友達たちが15人、大集合しました。

まず、うっかり村ですから、

・日付を間違える人
・駅を間違える人
・ビルを間違える人

が当然のように出てきます。また、集まってびっくりしたのですが、どことなくみんな風貌が似てるんです。「思い込みの激しい、でも、正直な親切な人たち」という感じです。

そして、お互いにうっかりエピソードを共有するのですが、もうみんなあるあるづくしで

「ああ、自分だけではない」

と連帯意識が芽生えました。

骨折話で盛り上がった時についでに骨折経験者をカウントしたところ15名中9名で6割でした。なお、平均の日本人の骨折経験率は3割ですから、その倍ということになります。

はい、もちろん私も村長ですから、3回ほど、骨折しています!!

でも、普段からうっかりしてることを散々陰に陽に責められているように感じる私たちにとっては、とても安心する和やかな会でした。

最後は、人狼ゲームをしましたが、人狼ゲームもうっかりした人達全員でやると、うっかり続きで、おもしろかったです!!

すぐ、近いうちに第2回の会合を開こうということで、解散になりました。

なんか、すごく、和みました。仲間ってだ大事ですね。しみじみ。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「風のように鳥のように生きていく」
(ときん 東京都在住 44歳 個人事業主)

皆さんこんにちは。ときんです。
将棋の駒で一番数が多いのが歩でして、そして1歩ずつしか前に進めませんが、敵陣に入ると大活躍するということでそうなれたらいいなぁと思って、コミュ名にしています

ところで将棋には、さまざまな格言があります。ときんのおそ早と言いまして、遅いように見えても、1歩1歩確実に、敵の王様に近づいていくのが結局近道になるということを表しています

勝間塾に入るまではちょっと誤解していたことがあって、勝間塾は勝間和代さんになりたい人がいっぱい集まるところだと思っていました

別に自分は自分だしなぁと思いながら、この成功者に学ぶというありがちな自己啓発の会だったら、さっさと抜けてしまおうと思っていました

入ってからはそれが単なる杞憂だということがわかりました。世の中のイメージである成功者に学ぶというスタンスと全く違いました

勝間塾のコンセプトは知のスポーツジムでして、今、世界中で流行りのメンタルフィットネスというものに近いです。精神的体力を鍛える場所、生き方を、柔軟でしなやかに強くしていくというイメージです。

むしろこれからの人生、どうしたらいいだろうか、人生100年を生き抜くため道を探す人もいますし、収入を増やしたい人もいますし、現状がうまくいっていないということをより具体的な行動に変えるにはどうしたらいいかということを考えている人もたくさんいます

そして、それ以上に多いのが、自分が今どこにいて何をしたいか分からないという人がたくさんいることです。そういう人こそ、自分の弱さを認めてそこからどういう生き方をしたいかということをゆっくりでいいので、前に進めていくことが必要なのではないかという風に、今は考えています。

将棋が強くなるコツは、将棋盤の四隅を見ること、そうすることによって盤面を広く捉え、次の一手を何をすればいいかということが見えてくるといいます

これと同じように、自分の生き方や収入を増やすことや、人を大切に思い、社会を支えていきたい人にはぴったりの場所です。

色んな夢を叶えるために、物事を広く見る、そんなトレーニングをするのが、勝間塾です

ただ、そう思っていても行動ができる人は少ないです。できない理由というのは物事を俯瞰して見る能力が少ないこと、立ち止まることが最善だと思っていることの二つだと思っています。

難しく考えると、行動ができなくなるので、私はシンプルに風のように鳥のように生きていこうと思っています。

そして、1歩1歩前に進む速さが風を起こして、その風が、誰かの新しい挑戦を少しだけ勇気付けられるようになれたらなぁと思っています。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108565&m=174309&v=7881fd60
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108565&m=174309&v=7881fd60
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108566&m=174309&v=8ad61098
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108567&m=174309&v=6dcbb60f


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する