Top  ニュース  飛行機の出張にスマホとキーボードの組み合わせにするメリットは、いちいち、持ち物検査で取り出さなくてよくなること

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

飛行機の出張にスマホとキーボードの組み合わせにするメリットは、いちいち、持ち物検査で取り出さなくてよくなること

登録日:2019/09/14


9月14日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

飛行機やカフェでは、音声入力が使えないので、キーボードが必要になります。

以前はノートパソコンを持ち歩いていましたが、最近は、スマホの画面も大きくなったので、ブルートゥースのキーボードだけを追加することにしました。

で、これのメリットは荷物が減るのはもちろんですが、あと、

「飛行機に乗るときに、いちいち、カバンの中から取り出さなくていい」

というメリットがあります。

ただこれ、よく考えると、パソコンは取り出すけれども、スマホとキーボードの組み合わせは出さなくていい、というのも全く意味ないですよねーーー。

なんか、きっと惰性でパソコンを取り出させているのだと思いますが、これ、続けるんですかねーーー。

まぁ、いずれにしても、めんどうなことを一つでも減らすのは、私の趣味なので、とりあえず、満足しています。

あと、ユーチューブセットとして、簡易三脚とリモコンも持ったので、これでユーチューブ用の動画を出張先でちゃんと取れるかどうかも楽しみです。

これでとれたら、カバンひとつで、全国・全世界・フラフラと遊びに行けます!!

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「日々、破壊と創造に満ち満ちて」
(ビアンコ、東京都在住、50代、会社員)

「すべての創造は、破壊することからはじまる」と画家ピカソは言いました。勝間塾に入り、この言葉を思い出しました。
私は、2019年4月に入塾しました。外資系企業で週4日働き生計をたて、3日で副業として絵画の新しい鑑賞方法を提案するトークイベントを行っています。具体的には、アートディーラーを講師に招いて絵画取引の裏話を聞くものです。講師は、イギリス貴族出身のアートディーラーをパートナーに持ち、ゴッホやモネなどの作品を売買しています。世界の絵画業界の裏側に精通し、彼にとっては当たり前、でも、日本では聞いたことがないお話をされます。「これが絵画の真実なんだ」と、主催する私すら身震いする感覚があります。
というのは、日本では「美術館に飾ってある絵画はスゴイ」と権威で絵の価値をはかり、マスコミの宣伝の量で美術館に人が押しかけます。世間的な価値の押し付けを何も考えず、自分のものとして取り込んでしまう、日本人の特性をとても怖いことだと以前から感じていました。絵画をきっかけに、本当に価値あるものとは何か考える場をつくりたいと思ったのが、この仕事のスタートです。
が、そんな難しいことを言ってもお客様は来ません。最初は、ひたすら「面白い」を訴求し、それで多くの方が参加してくださり、手前味噌かもしれませんが、喜ばれました。しかし、自分の考え方とのギャップがあり、このままでいいのか、わからなくなりました。入塾したのは、そんな時です。
光が見えてきたのは、勝間塾のイベントに参加して多くの塾生と話をしたことです。当然、絵画が好きな人も、興味がない人もいます。特に興味がない人に話を聞くことができたのが大きいです。想像してみてください。絵画に興味がない友人や会社の同僚に「なぜ興味がないんですか?」と聞いて答が返ってくると思いますか? 普通「うーん…」で会話は終わりです。ところが、勝間塾では返ってくるんです。想像もしてなかった答が。
「絵画の投資を勉強しては」と助言があったり、「その考え方は、この会計学の本と似てるから参考になるかも」と本を教えてもらったり、「この方向でビジネス化してみては」とアドバイスも頂きました。
また、塾内のイベント欄で思い切って「ギリシャ神話で楽しむ絵画の会」を講師として開催し、最短で西洋絵画を理解する方法を解説しました。参加者からフィードバックを頂き、方向性を客観視していく一助となりました。
さらに自分の立ち位置、目指す方向を、毎日、検証できるツールがサポートメールです。勝間さんの得た最新情報、具体的な見解を惜しげもなく披露されているもので、これを読むと次に自分が何をすべきかがわかります。
数カ月の間に多くの意味ある経験を得たことで、ものすごいスピードで違和感の修正を行うことができました。同じ労力、同じ時間、塾以外での活動に割いていたら、ここまで進むことはできなかったと思います。
「安定したい、楽をしたい」という思いは、いつもあります。しかし、私の目標は、できるだけ健康寿命を延ばし、世のため人のため働き続けること。先が見えないIT化の激変のなか、この仕事とともになんとか生き残りたい。そのために理念をベースに、常にポジションを移動し、既成概念を壊し、新しい方法を考案し、試しながら行動することが、夢を叶える最も安全で確実な方法だと思っています。「破壊と創造」は、今の時代の目標達成の基本ですが、最も難しいことではないでしょうか。私にとってそれを可能にしたのが勝間塾。その多角的なサポートで、以前なら踏み出す勇気も持てない未知の領域に(こわごわではありますが)確信を持って歩を進めていますし、新しい方法も取り入れています。この頃は、そんな自分を頼もしく感じることができるようになりました。秋には、創業助成金の申請を行います。ここまで来られたのは勝間塾あってのこと。心から感謝するとともに、引き続きよろしくお願いいたします。
↓私の仕事。講師のアートディーラーMr.Kとの出会い。よければご覧ください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108447&m=174309&v=b1667d90 
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108448&m=174309&v=3c8c2b0a

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108449&m=174309&v=db918d9d
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108449&m=174309&v=db918d9d
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108450&m=174309&v=07291df7
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108451&m=174309&v=e034bb60


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する