Top  ニュース  とりあえず日々、スマホから親指シフトをするためにキーボードを持ち歩いてみる

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえず日々、スマホから親指シフトをするためにキーボードを持ち歩いてみる

登録日:2019/09/12


9月12日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近は運動不足解消のため、再び自転車を多用することにしました。そして自転車を多用するとすると 結構外で仕事をすることが増えるため、スマホを音声入力をできない場面が多く、親指シフトが必要になりました。

初めは昔のようにレッツノートを持ち歩こうかと思ったのですが、最近スマホひとつで身軽に出歩いてることと比べると、ちょっとレッツノートは重すぎておいていき、かわりに Bluetooth のキーボードを持つことにしました。

そして iPhone にはなかったのですが、 Android には Bluetooth のキーボードで親指シフトをするためのソフトがあるため、音声入力と親指シフトを併用すればまあまあだいたい外でも仕事できます。

ただ問題はいちいち音声入力と親指シフトで切り替えるのが そこそこ面倒くさいため今考えてるのは2代スマホを持ち歩いて同じ Google ドキュメント開いて、片方は音声入力専用にし片方親指シフト専用にして書いてみようかということです。

結局2年前に買ったノートパソコンよりも今年買った Android 端末の方が性能がずっといいのでどんどんどんどんこうやってノートパソコンは使わなくなるんだなと思いました。

とりあえずまた色々試してみようと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「学びの宝庫から得られたもの!」
(houki 40代 婚活サポート(結婚相談所・マッチングアプリ))  

自分の知らない世界を知ることはワクワクします。
そんな場所が勝間塾です。
勝間さんがITに詳しいので、いろんなIT機器について、知る機会があります。
音声入力であったり、最近ですとユーチューブの使いこなし方ですかね。
また、ITによって将来どんな社会になるか学ぶこともできます。
自分で「こんなことができるんだ。」「あんなこともできるんだ。」と体験してみると、ITによって世の中が変化していることも、より実感がもてます。
自分も止まっていないで、変わっていこうという気持ちになります。

私の場合、今までで一番大きな変化は、昨年、夫婦で結婚相談所(婚活サポート)をはじめたことです。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108407&m=174309&v=d02716d5

結婚相談所と言えば、昔は地域限定、人からの紹介でしたが、現在はインターネットによって出会いの機会が広がり、スマホで自ら探すことができるようになりました。

実際はじめてみると、会社員と違い、自分で行動しないと何もはじまらない経験をしました。
今までの学びを活かしながら、自分のあたまで考え、トライアンドエラーの繰り返しです。
勝間塾での学びに助けられることもたくさんありました。
時間の大切さ、コミュニケーション、心理的安全性、レジリエンス、目標設定、優先順位など。
また、ブログをはじめたり、塾生の仲間からメルマガ配信を教わってスタートもしました。
勝間さんのメルマガを読むことはあっても、自分でメルマガを配信するとは思っていませんでした。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108408&m=174309&v=5dcd404f

そして、令和元年最初の月(5月)に1番目の成婚者が誕生しました。
自分のことのように嬉しかったです。
会社員では見えなかった世界が見えてきました。
人の幸せと自分の幸せが一致した瞬間でした!

大人になっても学ぶことができることを教えてくれたのが勝間塾です。
大切なことは「はじめの一歩」
行動をしていると、今日の景色と明日、1年後、10年後の景色は違います。
遠くに行けば行くほど全然違います。

是非、見え方が変わっていくことを実感してみてください!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108409&m=174309&v=bad0e6d8
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108409&m=174309&v=bad0e6d8
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108410&m=174309&v=666876b2
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108411&m=174309&v=8175d025


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する