Top  ニュース  最新式自転車置き場の落とし穴

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新式自転車置き場の落とし穴

登録日:2019/09/11


9月11日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

台風の翌日にもっと自転車を使わなければならないと反省をしたので、最近よく来ている銀座に自転車で来てみました。

そして、銀座の最新式の自転車置き場はICタグをつけて、スイッチ一つでエレベーターで収納してくれる便利ものです。

そして、入庫の時には何の問題もなかったのですが、出庫しようと思った瞬間に私の自転車を出しかけてからビービービーと音が鳴って非常停止して止まってしまいました。

そして、窓口の人は何も出来ないので、自転車置き場建築会社の人が来るまでそのまま銀座で1時間近く足止めです。

私の自転車はその自動入出庫の基準の大きさの範囲内だそうなので、なぜそれが止まったのかはこれから調べないとわからないそうです。

いずれにしても、人間がやらないと便利だと思ってることについて、エラーが起きるとその修正が大変だということがよく分かりました。

これからはそういう最新式のエラーが起きる可能性があるものについてはある程度時間に余裕がある時だけ使おうと思います。ブルーです。

とりあえず、このメールマガジンはその自転車の修理の人が来るのを待っている、スターバックスで書いています。

追記

メーカーのメンテナンスの人が来て、原因を調べてくれましたが、結局その自転車回転の企画には合ってるんですけれども、実際には自転車を入れると私の自転車のタイヤが細すぎてスポーツタイプなので、それでペダルがレーンに当たってしまってエラーになるみたいです。

要はママチャリ系は大丈夫なんですが、私のようなスポーツバイク系は恐らく全部アウトだと思います。

同じ、自動入出庫タイプの自転車置き場はこれからは私は気をつけようと思いますし、スポーツバイクを持ってる方は気をつけてください。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「学びと成長があり、ドリームキラーがいない世界へようこそ!」
(大野清美@英語講師修行中、東京都在住、団体職員、勝間塾歴9年)

脳科学を研究する研究所に勤務、事務職です。セミナーやシンポジウムなどの運営を担当、研究活動の黒子をしています。「英語しゃべれないTOEIC満点取得者」で、このコンプレックスを克服しようと日々改善努力です。

私が勝間塾に入ったのは2011年9月。職場とは違う「何か」を求めて入りました。

勝間さんの影響で2015年から本格的にブログを書くようになり、そのブログの内容が書籍化されようとしています。このようなチャンスが得られたのも、日々0.2%の改善を目指すという勝間塾の教えがあるからです。

勝間さんを知ったのは、勝間塾ができる前、「お金は銀行に預けるな」という本を読んだことがきっかけです。私は本の通りに積立投資信託を始めました。

その後、10年ほどたち、積み立てた投資信託がどれぐらい増えたかというブログを書きました。その記事はかなり多くの方に読まれ、私の一番の人気記事になりました。

【勝間和代さん】推奨の「ドルコスト平均法で」積み立て投信をしたら8年で資産が40%増になった話
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108387&m=174309&v=16ac330c

この体験談は、勝間さんが2年前に出版された「勝間式超ロジカル家事」では、ドルコスト平均法で資産を増やすことができた「50代女性」の実例として紹介されています。

私自身は塾のなかでは社交性があまりなく、オフ会でもすぐに友達ができるタイプではありません。なので受け身でいることも多いのですが、活発性の強い方などは積極的にかかわり、インプットをすれば何倍ものアウトプットが返ってくる場です。(もちろん、私のようなおとなしいタイプも生きていけます笑)

勝間さんとはまた、バイクツーリングなども一緒に楽しみました(もう、乗られていませんが)。ツーリングで茂原の合宿所にお泊りに行ったときのこと、まだオープンしたばかりの合宿所には手違いで電気が通っておらず、真っ暗な中で東京電力に電気を開通してもらうよう、勝間さんと塾生仲間でてんやわんやしたことも楽しい思い出です。

通勤時間は非生産的な時間と教える勝間さんの言葉は長い間心に引っかかっていました。定年後の第2の人生を何とか人の役に立つ時間にしたいと考えていた私は、もっと時間リッチになるために通勤に片道1時間半かかる家族と住む都内の家を出て、職住接近の平日一人暮らしを始めました。

自分の時間を空間を確保するために、「円満に」平日家族と離れて暮らす、そんな日々をブログに書くと、多くの方が興味を持ってくださり、ラジオの番組にも取り上げられたりしました。

やめ主婦シリーズ「主婦をやめて一人暮らし始めました」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108388&m=174309&v=9b466596

通勤時間の無駄をなくす、という発想も勝間さんから得たものですし、一人暮らしでのロジカル家事、ロジカルクッキングも勝間さんの本をヒントに自分流にアレンジしました。

そうして生み出した時間を、自分の得意とすることー英語資格試験の勉強ーを究める時間に費やしたのです。

2019年3月にいったん定年退職、そして4月からは嘱託という身分でまだ元の職場で勤務しており、実は自分が思っていたより遅いペースでの起業となりそうですが、TOEIC L&R (リーディング&ライティング)旧形式990点、新形式985点、S&W(スピーキング&ライティング) のライティング200点満点の英語力をいかし、社会人の英語資格試験の指導、そして中学生の英語の補習に活用できるよう、教授法を模索中です。

学びがあり、成長があり、そしてドリームキラーがいない場、というのは世の中になかなか存在しません。異業種交流とはまた違い、それぞれのPDCAを応援しあう場が勝間塾です。

こんな私が長い間心地よく存在していられるのは常に成長と模索をものすごい勢いで続けている勝間さんの提供するコンテンツがそれほどに「わたしの人生の役に立つ」からなのです。私自身も誰かの人生のサポーターになりたい、そんな思いで日々がんばっています。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108389&m=174309&v=7c5bc301
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108389&m=174309&v=7c5bc301
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108390&m=174309&v=a0e3536b
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108391&m=174309&v=47fef5fc


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する