Top  ニュース  台風の翌日に自転車に25キロ程乗りました。そして、なぜ筋力が衰えていたか、わかりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

台風の翌日に自転車に25キロ程乗りました。そして、なぜ筋力が衰えていたか、わかりました

登録日:2019/09/10


9月10日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

台風の翌日、東京の公共交通網が大変なことになっていたので、久々に自転車で一日中動き回って約25キロほど乗ってきました。

それで分かったことは何かというと、私の筋肉量が、40歳前後まで「標準の20%ぐらい上」だったのが、ここ最近は「標準やや上」になったのは、加齢もありますが、やはり

「ここ10年、今の家に引っ越してから自転車よりも公共交通の方が便利になったため、自転車に乗る機会が圧倒的に減ったこと」

だと思います。

10年前まで住んでいた家は、まず、2つある最寄り駅が全て徒歩15分前後と遠いのと、その最寄り駅からの線も都心に行くにはさほど便利でないので、交通手段として、自転車が全てにおいて一番便利でした。そして、近くにバス停もありませんでした。車ももっていませんでした。

ところが今住んでる所は三駅ぐらい使える上、どの駅の徒歩時間も以前より近くなっています。既にバス停もすぐそばにあって二つほど、定期バスが走っています。さらに、自家用車もあります。

これらを組み合わせると、家から自転車の方が便利で早い場所というのがほとんどなくなってしまって、自転車に最も便利な交通手段として乗る機会が激減していたのです。

まぁ、前の家では、毎日比較的負荷の高い運動を1時間も2時間もしていたのを、いまは、負荷が低い徒歩と電車に変えた訳ですから、同じだけ移動していたとしても、そりゃ手足腹筋の筋肉が衰えるわけです。

ちょっと時間に余裕がある時などは、もう少し昔のようにたくさん自転車に乗ろうかなと思います。

普段と違うことが起きると色々気づきます。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「佐渡プチ合宿ー塾生さんとこれからの仕事の仕方を考える」
(おりおん2.01 埼玉県 40代 設計事務所主宰)

はじめまして。私は自分の建築設計事務所を立て独立することを決めたと同時に勝間塾に入ったのが1年半前。起業仲間を増やしたいと思ったのがきっかけです。

その後、実際に仲間も多く出来、経営やマーケティングも自分なりに勉強中、道半ばではありますが、充実した毎日を送っています。
その一端として、つい先日塾生さんと大人3人子供3人で行った夏休みの「佐渡・新潟プチ合宿」の成果をお届けします。

1.塾ではゆるい繋がり、人脈の大切さや、人との雑談の中に人生の問題解決が転がっているーという話を塾長の月例会セミナーその他でよく聞きます。今回の旅でもこれを実践、地元の塾生さんと夜食事会をしました。
初めて会う塾生さんでも、勝間塾繋がりというだけで仕事の話、家庭の話、お金の話、となぜか割と突っ込んだ話もでき、そして相談も出来てしまう、このコミュニティならではの繋がり効果。リアルで会って皆のチャレンジに私も沢山の勇気を貰いました。

2.リアルだけではありません。今回旅行に同行した私を含めた3人はたまたま「士」のつく資格を持つ仕事をしているということで、旅行先の旅館にて、「zoom」というアプリを使って全国の塾生さん向けにオンラインイベントを開催。題して「三人のサムライ!夏休み企画★士業のお仕事」合計1時間半、会計士、社労士、税理士、一級建築士の仕事や資格をどう活かしているか、どうやって資格をとるのか、といった話を、夏休みなので子供も聞ける内容とし、親子含め合計7組の塾生さんが参加、オンラインでも「これからの仕事」について盛り上がりました。

3.ところで、勝間塾長の推奨するインデックス投資信託「ドルコスト平均法」。塾生ならば誰でも1度は通る(考える)道です。一方私はその重要さを理解したのですが「重要だけど緊急でないこと」は先送りしがち。早く始めれば始めるほど良い、と聞くものの、郵送や画面でのいくつかの手続きをつい怠っていました。今回旅行に同行した塾生さんに、「旅行中設定をしてしまえば?」と促してもらい、もう半年以上放っておいたその手続きを、なんとか旅行中に完了!!あとは自動的に投資されるのを見守るのみ。個人的にも大変有意義な合宿となりました。

4.お盆前の忙しい平日、この旅行、みんな実はパソコンを持参した「ワーケーション」(ワーク&バケーション)でもありました。それぞれ電話やメールで断片的に仕事もし、私も夜な夜なパソコンを開けていましたが、旅行で沢山の発見をしながらも何処でも仕事できるスタイル、実践できました。

5.佐渡の金銀山は今、世界遺産登録に向けて運動しているとのことです。江戸時代から平成元年まで動いていたという、金山の諸施設とその歴史上の栄枯盛衰を興味深く見学し、また、売り方命だなあと実感したのも収穫。(北沢選鉱場という戦時中最大金産出量を支えた旧工場跡は、蔦がからまりライトアップした姿は既に漫画のような世界。日本でもどこでもないようです。)また千石船という船による江戸時代の海上運送で、莫大な冨を手にした漁師町を博物館や当時からの民家を見学したり。こちらも例えば施設全館共通券やまちなみ保存の事業を利用していたりなど様々な売り方の工夫を感じたり、こんなことがつい頭に浮かぶのも塾で戦略マーケティングやセールス、起業などの話がとても身近ならではかなあと思います。

このようにたった4日間の旅行を切り取っても学びの宝庫でありそれを自らチャレンジできる場、勝間塾。人生のお供にお勧めします。

最後に、これも塾生さんに沢山お世話になって運営している自分のホームページ兼ブログやtwitterをご紹介します。勝間塾の魅力はここにも満載。是非覗いてください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108365&m=174309&v=7d3df32e 
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108366&m=174309&v=8f6a1ed6

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108367&m=174309&v=6877b841
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108367&m=174309&v=6877b841
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108368&m=174309&v=e59deedb
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108369&m=174309&v=0280484c


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する