Top  ニュース  ある日突然できるようになる、身体能力の不思議

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ある日突然できるようになる、身体能力の不思議

登録日:2019/09/06


9月6日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

日々、オキュラスの VR で運動してるという話をしてきました。そのうち、BEAT SABERというVRの 代表的なゲームの難易度が5段階になっていまして、比較的早くから4段階目まではできるようになったのですが5段階目が難しすぎてこんなの人間技でできるんだろうかというような勢いで目の前にキューブが飛んでくるので、しばらく静観していました。

そうしたら、仲間にボチボチと何人かでき始める人がいて、その人達曰く

「ある日突然できるようになる」

みたいな感じなんだそうです。

私もそんなもんかと思っていたのですが、実際に先日旅行に行った時に、VRを持っていって、その旅館の中で運動になるようにやっていたところ、たしかに

「突然できるようになっていた」

という感じでした。

具体的にはキューブが飛んでくるスピードに対して、自分の頭で判断して手足を動かすスピードが追いつくようになるのと、後頭で考えるよりも先にもう手や足が動いているのです。

これは「受動意識仮説」というものですが、結局、意識というのはあくまで後付けであって、無意識がほとんどの仕事をしてるので、結局無意識に対するスキルの蓄積がたまらないとできるようにならないという話です。

そして、初めて約3ヶ月、その蓄積が溜まって無意識にできるようになったのが今ではないかと思います。

もっとも、私は出来るだけでランキングに入るとかそういう段階ではないのですが、それでもこれまでできなかったことが急にできるようになると本当に楽しいです。身体の可動域も上がりますし、もう少し続けていきたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「起業家コンテストで優秀賞を頂きました。きっかけは勝間塾の課題でした!」
(伊藤直子 女性 40代 設計事務所経営)

勝間塾では毎月、月例会に参加出来ます。
この月例会に勝間さんから課題が出されます。
この時の課題は、ビジネスプランを考えて掲示板に投稿するというものでした。
最初は課題提出に乗り気ではありませんでした。
私は起業しているし、設計事務所が設計以外の仕事に手を出すのは恥ずかしいとさえ思っていたからです。
しかし課題は提出した方がいいので、ぼんやりしたイメージを何とか提出しました。
それが「コンパクト・リノベーション」です。
自宅の一室をワンルームの耐震シェルターにリフォームする商品です。
勝間さんや上念さんからコンセプトは面白いが、具体的にはどういう物かよく分からないと感想を頂きました。
せっかく面白いと言って頂けたので、そこからどうやって具現化していくか、1年かけて試行錯誤しました。
なんとか商品化できたので、今度はビジネスコンテストにも応募してみました。
すると全国女性起業支援コンテスト、NICEビジネスコンテスト、東海女性ビジネスコンテストWitsなどで数々の賞を頂くことができました。

商品化したのはやはり「コンパクト・リノベーション」です。
自宅の一室をワンルームの耐震シェルターにリフォームする商品で、地震時にはこのシェルターが避難所として機能します。
構造のシェルター部分は名工大の井戸田教授と花井工学博士が開発してくださり、現在特許を申請中です。
今年の3月には、日本で初めて補助金が全額使用できる耐震シェルターとなり、補助金を使用すると自己資金100万円から建設が可能となりました。
現在20都道府県での認可が下りています。
今まで難しかった木造伝統工法の建築にも、日本で唯一耐震補強できる耐震シェルター工法として認可されました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108274&m=174309&v=f519b3e5

今後はこの「コンパクト・リノベーション」の普及にも力を入れていきたいです。
そもそも「コンパクト・リノベーション」を構想したのは月例会課題です。
何処で何がきっかけになるか、本当にわからないものです。
皆様のきっかけの1つになると嬉しいです♪

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108275&m=174309&v=12041572
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108275&m=174309&v=12041572
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108276&m=174309&v=e053f88a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=108277&m=174309&v=074e5e1d


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する