Top  ニュース  当たり前のことですが、自宅と出先の仕事環境を同じに出来るとすごく楽だと感じました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

当たり前のことですが、自宅と出先の仕事環境を同じに出来るとすごく楽だと感じました

登録日:2019/01/20

1月20日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

元々私はワーケーションをはじめ、比較的自宅以外で仕事をする機会が多いのですが、これまでは自宅の仕事場と自宅以外の仕事場と言うのは、ディスプレイの数や端末の種類など大きく環境を変えていました。

ところが、今回端末をダウンサイジングしたことをきっかけに、出先と家の環境がほぼ同じになりました。

先日も、京都のひろこさんの家から新幹線で品川につき、そのあとに五反田のクスクスに行く用事があったときがありました。その間に1時間半ほど時間があったので、一旦自宅に帰ろうかと思ったのですが、よく考えたら既に私はもう自宅と同じ環境を持ち歩いているので、特に自宅に帰ったからといって仕事を効率が上がるわけではないのです。

なので、そのまま山手線で直接五反田に向かってしまい、クスクスで仕事をしていました。こういうのができるようになると、本当に楽ですね。しかも、昔みたいに、我慢してパフォーマンスを落としているわけではないのです。

せっかく最近はロケーションフリーで仕事ができるようになっているのですから、仕事をする端末も最小限に抑えて自由自在に動けるようにした方が効率的なわけです。

そして、自宅でしか使えない端末もなくして、アプリなどもなるべくどこでも同じ環境で使えるようにすれば、その方が仕事の自由度も増しますし、また仕事をする場所ももっともっと自由になるでしょう。

課題だった、親指シフトと音声入力の併用も、前にWindowsでやっていたのと同じ通り、同じドキュメントを2台の端末で開いて、片方の端末から音声入力をして、片方の端末から親指シフト入力で修正しています。

両方の端末がWiFiに繋がっていれば、ドキュメントはどちらから入力しても、修正しても、リアルタイムで更新されるので全く問題ないです。

アプリもCTRLとCAPSを入れ替えるアプリとかは入れたのですが、まだまだ色々と便利そうなものがあるので、もう少し研究してみたいと思います。楽しいです。

---------------------------
塾生コラム・勝間塾のココがすごい!
---------------------------
「勝間塾は、『自分の力で生きていく自信』を与えてくれる、すごい場所」
(マユコ、千葉県在住、30代、会社員)

2015年秋。
仕事の都合で海外に単身赴任していた私は、日本語で学ぶ機会を渇望しており、
勝間和代さんのサポートメール購読を開始した。

勝間さんのことは、昔から知っていたけど、特にファンというわけでもなかったから、
今でもなぜ、星の数ほどある有料メルマガの中から彼女のサポートメール購読を決めたのか、覚えていない。

でも、今となっては、この出会いは運命だったとさえ思える。
それは、勝間塾で「自分の力で生きていく自信」を身に付け、ある行動に踏み切ることができたからである。



時は流れて2017年夏。本帰国。

間もなく、離婚を決めた。
前から、そんな予感はしていた。
皮肉にも、昔読んだ『思考は現実になる』という本が言っていたことは本当だった。

離婚を決めてからは、
「○○の奥さん」というアイデンティティが奪われ、
精神的にも追い詰められて、とてもとても、大変だった。

でも、不思議と恐怖は感じなかった。
なぜか、これから自分一人でもやっていける、という自信すらあった。

その理由は二つ。

1.自分一人の収入で生きていける、という自信が身に付いたから。

海外駐在中から、サポートメールや、勝間塾生用のオンラインコミュニティから
色々なことを学び、行動に移し始めていた。

例えば、
・ドルコスト平均法による積立投資を開始した
・キャリア形成に役立つ勉強を、より多く行うようになった
・「地位財」ではなく「非地位財」へお金を使えるよう、意識を切り替えた
・将来的に複数の収入源を持てるよう、可能性を模索し始めた
などなど、数えきれない。

これらの行動によって、私のキャッシュフローは圧倒的に改善し、
夫の収入に頼らず、自分の足で立てる、という自信が身に付いた。

2.勝間塾には、勝間さんをはじめ、シングルマザー、離婚経験者が多く、
自分にもやってできないことはない、と思えたから。

当時、私は、自分を「悲劇のヒロイン」に仕立て上げようとしていた。

だけど、同じ辛さを乗り越えてきた多くの先輩に励まされ、
最後には
「長い人生、この離婚なんて大したことない!むしろ、このタイミングで決意が出来てラッキー」
とまで思えるようになっていた。



勝間和代さんのサポートメール購読申込みをしていなければ、
私はきっと、我慢しながら結婚生活を続けていたと思う。

やはり、この出会いは運命だった。

勝間塾を通して、私は「自分の力で生きていく自信」を身に付けた。

幣ブログ:『30代OLが「学習欲」「収集心」「内省」をむき出しにした結果』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=103213&m=174309&v=9a573bca

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=103214&m=174309&v=429440ec
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=103214&m=174309&v=429440ec
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=103215&m=174309&v=a589e67b
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=103216&m=174309&v=57de0b83


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する