Top  ニュース  しばらくちょっと、白い服を中心に着てみようかとと思います

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

しばらくちょっと、白い服を中心に着てみようかとと思います

登録日:2018/10/12

10月12日 金曜日

おはようございます、勝間和代です。

少し前に、NHKのあさイチという番組に出た時に、なぜ私が「怖く」見えるかという質問をしました。

それがキャラクターだから良いのではないかという声もありましたが、本人はそれなりに悩んでいます。

そしてこれは私の仮説なのですがどうも私の服が寒色系なのが怖い印象があるのではないかと思い、ちょっとしばらくふわっとした白い服などの柔らかい色の服を中心に着てみたいと思います。

まあ本当にそれで良くなるかは分かりませんが、少なくともNHKのあさイチにおいては白い服を着ていたらどうも怖いと思われなかったので、少し試してみたいです。

早口もできれば直したいのですが、自分の店舗で話すと早口になってしまって、ゆっくり話すと言葉が逆に出なくなってしまうのでこれはこれで、早口は一朝一夕には直らないけれども、しっかりと口を前後左右に分けて、口動かすことで補うかと思っています。

私の訳書の「When」の中で「9エンダー」という言葉がありますが、29歳とか39歳とか49歳になると色々変化を試みたり新しいものをやろうという気になるそうです。

私も今49歳で9エンダーがあと数ヶ月で終わります。その間にできることはなるべくやってみようかと思います。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「『自分らしく生きる』に近づく場所」
(まゆみ 東京都在住 30代 医師)

・勝間塾に入る前の私
1、 自分が嫌い
2、毎日、職場と家との往復で、それ以外の友人が少ない
3、 自分の好きなことが分からない
4、仕事と関係のある本しか読まない
5、忙しくて加工食品や簡易食品漬け
6、貯金が苦手で稼いだだけ使ってしまう
7、子供との時間が少なく、子育てに自信がない

社会人になって10年近く、気がつけば自分の仕事に関係する本しか読んでおらず、職場の人や家族、子供の保育園関係の人としか会話していない状態でした。
そんなある日、「自分らしく仕事をした方が良いよ」と先輩にアドバイスを頂きました。
「自分らしさって何?考えたことない!」
そもそも自分のやりたいことや人生で大切にしていることが何かという問いに私は答えることができませんでした。
その日から、自分がどう生きていきたいのかを考えるために視野を広げようと考え、気になる本を端から読んでいたところ、勝間塾の存在を知りました。
最初は、ご多分にもれず「怖い人達ばっかりだったら…」「中に入ったらお金を沢山とられるのでは…」などと心配していましたが、今から思えばいらない心配でした。
そしてサポートメールの購読から始まり、2018年1月に塾生となりました。

・入塾後の私
1、自己肯定感が上がった
まず、意識高めの人が集まっているのは確かですが、だからといって背伸びをする必要がなく、むしろ自分の負の部分を開示してもお互いに応援できる温かい雰囲気があります。その中でコミュニケーションをとっているうちに、自分をまるごと受け入れられるようになっていきます。
家族の悩み、持病、子供の問題など、気兼ねなく話せる相手がいるというのは、貴重なことですよね。

2、医学知識を一般の人に教えるイベントを立て、継続している
医師として病院で働いていると、「基本的な医学知識がもっと広まったら良いのに」と思うことが少なくありません。
今までは、ただそう思って同僚と愚痴を言っているだけでしたが、勇気を出して塾内でイベントを立ててみると、案の定皆さんもそうした知識を求めているということが分かり、以後自分のペースでイベントを開催しています。
勝間塾に入るまではイベントを立てたこともなく、会議室の借り方から試行錯誤で勉強した状態でしたが、ZOOMを使ったオンラインイベントを立てることもできるようになり、自宅近くの方だけでなく地方や海外の方とも繋がれています。

3、急にお金が貯まりだした
これまで、仕事でストレスを抱えては、お給料で洋服などを買うような生活をしていました。
それが周りでもスタンダードでしたので、どうしてお金が貯まらないのか分かりませんでした。
勝間塾で学んだこと、それは「スラック=余裕」の大切さと、人にどう見られるかに軸を置いてファッションなどにお金を使いすぎないようにすること(地位財と非地位財の違い)でした。
また、格安SIMへの移行やドルコスト平均法による投資信託の積立、調理家電を活用した自炊による食費の軽減、保険の見直しなど、日々かかっているお金と向き合う機会も得られました。
五感を磨き、自分が何に時間やお金を使いたいかが明確になることで、日々のストレスも減っていき、徐々にですがお金や時間の余裕ができるようになってきました。これはまだまだ入塾から日が浅い私としては、これからも取り組んでいくべき課題なのですが、それでも変わりつつあることが実感できます。

・もし、勝間塾に入ることにリスクがあるとしたら?
良いことばかり書いてあると読み手もかえって不安になるものですから、敢えてリスクについて触れてみます。
月会費は5000円かかっていますので、通わないと損をするスポーツジムと同じように、使わなければ損失になります。この点に関してはコミュニティラーニングの良いところで、オンラインでもすぐにお友達ができますから、孤独にならないという点で続けやすい環境にあるのです。
塾での学びは、今の日本人にとって重要で学校では教えてくれないことばかりだと思いますが、それを学ぶことでもしかしたら周囲と価値観や視点がずれてくるかも知れません。この点についても、恐れるほどのリスクではないと思っています。新しい視点のあなたを応援してくれる人達は沢山いますし、リスクをとれないリスクよりは小さなものだと感じています。

これを書いた2018年9月初めよりも、きっと配信される日には私も前進しているものと思われます。上昇ばかりではなくて、山あり谷ありですが、それも当たり前。それでも、自分らしさに近づいているのです。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=100918&m=175424&v=147a7b06
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=100918&m=175424&v=147a7b06
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=100919&m=175424&v=f367dd91
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=100920&m=175424&v=f2c77b79


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する