Top  ニュース  ちゃんと測ってみたら、意外と音声入力と親指シフト、スピード変わらなかった。ただ、持久力が違う

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちゃんと測ってみたら、意外と音声入力と親指シフト、スピード変わらなかった。ただ、持久力が違う

登録日:2018/07/07

7月7日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

毎日メールマガジンを書いている親指シフトと音声入力、どのぐらいスピードが違うのかと思って計測をしてみました。

結論から言うと、短い時間では意外と違いませんでした。親指シフトが漢字かな交じり全角で毎分約200文字前後、音声入力が毎分300文字ちょっとです。

ですのでスピードだけを見ると、音声入力のメリットはそこまでありません。では最大のメリットは何かと言うと

「確かに親指シフトはピーク時に200文字/分なのですが、それを続けているとだんだん指が疲れてきて、特に翌日に使い物にならなくなる」

ということなのです。

それに比べると音声入力は、そこまでくたびれません。喉ももちろん使いますが、講演会でずっと喋ってるのと比べると雲泥の差です。

なのでまあ、 ざっくりした入力は音声入力で行う、それを親指シフトで直していくという方法は悪くはなさそうです。

しばらくは、併用してきたいと思います。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「私の朝が変わった!」
(あび・43歳・北海道・独立準備中・2児の母)

こんにちは。あびと申します。
「子供と一緒に、座ってご飯を食べられてるなぁ」
これが私の勝間塾の学びです。一言でいうと、時短です。

フルタイムで仕事をして、子供は4歳と2歳。毎朝は戦場でした。
朝食の準備、自分の身支度、子供達の着替えと食事の世話、保育園の連絡帳を書きながら、晩ご飯の仕込みもして・・・テキパキ進めたいのに、子供がグズって抱っこ抱っことまとわりつき、急ぐ時に限って、味噌汁をこぼします。

イライラして、子供を急かして、乱暴で、遅刻も多かった私。
この状態を何とかしたい!と思いました。
朝やるべきことリストを作り、時間割を作り、夫に子供の世話を任せました。自分は朝食を食べずに、料理や家事は私がやる、夫婦の分担方式を取りました。それが何とかうまく回り、遅刻はなくなりました。けれど、子供や夫と顔をあわせる時間は、朝と夜しかないのに、怒ったり、焦ってばかりの自分が嫌でした。空腹を我慢しながら、家事や仕事をするのも虚しかったのです。

サポートメールを読み始めたのは、2015年11月。
勝間塾に入ったのは2016年12月。
子供と一緒に、座って朝ごはんを食べられるようになったと気づいたのは、2018年1月。

塾長の勝間和代さんはこう言います「5秒短縮できることは、超重要だ!」
例えば「3回打ち込む単語は、PCで単語登録してしまう」
「トマトのヘタ取りは、トマトシャークを使う」こんなことです。

5秒短縮できる仕組みがあるなら、どんどん使う。
5秒短縮できる道具があるなら、どんどん使う。
単語を打ち込む時間も、トマトのヘタを取る時間も、5秒足らずです。
1つ1つの時短は小さいけれど、毎日コツコツ重ねていくと、大きな時間が生まれました。勝間さんのサポートメールを読み始めてから、2年余りで、朝の時間に余裕が生まれ、家族そろって食卓で話をしながら、朝ご飯を食べることができていました。

そして、今朝の私はこうです。
朝食と夕食の準備をしていると、4歳の娘が「昨日おねしょしなかった!」と誇らしげに起きてきました。おめでとう!と強くハグをして、濡れなかったお尻を皆でツンツンして喜びあいました。2歳の息子は、風邪気味でグズりましたが、膝に抱っこして一緒にご飯を食べると、機嫌が直り、元気が戻りました。私は笑顔で、夫と子供を送り出しました。その後、出勤までの束の間は、自分の時間。起業準備や電子書籍の執筆にあてています。

勝間さんは「時短してできた時間は、ゲームしても良いし、子供やペットと遊んだり、好きに使っていいんだよ」と言います。要はハッピーになるために、時短する。私は、もっともっとハッピーになりたいので、勝間塾での学びを続けています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98769&m=175424&v=209189e4
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98769&m=175424&v=209189e4
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98770&m=175424&v=fc29198e
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98771&m=175424&v=1b34bf19


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する