Top  ニュース  最近、これから何をしたい、どんな人生を送りたいのですか、と聞かれることへの答え

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、これから何をしたい、どんな人生を送りたいのですか、と聞かれることへの答え

登録日:2018/06/06

6月6日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近インタビューなどで、これからどういう人生を送りたいのですかと聞かれることが多いです。

私自身はずっと、「こうすべき」と「こうしたい」の間で揺れ動いて悩んできました。そして今でも揺れ動いています。

私だけではなく、多くの人がどうしても、「こうすべき」ということに縛られて生きてしまうのですが、「こうしたい」とのバランスをどうとるのか、その手助けができたらと思っています。

そして、そのメディアとしてはずっと悩んできたことなのですが、どうも私はテレビというメディアにまったく向いていないので、執筆活動をもっともっと加速して、中心にしたいと思っています。

メールマガジンやブログだけではなく、本も後半になったら加速して出版する予定です。どうか引き続きお付き合いくださるようよろしくお願いします。

ああ、ちなみに、自分の恋愛関連の本を書きませんかというオファーは結構な数いただいておりますが(苦笑)、今年一杯の出版の本には予定がありませんし、いまはすべてお断りをしているところです。

私はやはり生産性向上とか時間効率とか、そういったライフハック系が一番得意なので、そういった出版を充実させたいと思っています。

とにかく自分ができることで一番人に貢献できることに時間を集中して使うということにフォーカスしていく予定です。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「リスクを取って行動せよ」
(東京都在住 ダンス魂 55歳 投資会社勤務)

「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」を読んでカツマーとなり、同時にフォトリーディング講座を受けた。
それから10年の潜伏期間の後SF(ストレングスファインダー)のテストを受けたらめっちゃおもしろかった!
勝間塾はSFで自分の上位4つ「収集」「最上志向」「内省」「学習欲」の多い方が多数集まってるっていうじゃない?
それに惹かれて入塾した。

潜伏期間10年で読んだ本は4367冊。インプットはいい感じ。
問題はアウトプット。カツマーなのにブログも書いていないし、手帳も持ってなかった。
勝間塾に入るや程なく、ブログを書く代わりに、掲示板に毎日課題の回答や読書報告などを書き、手帳を持つ代わりに、思いついたことをスマホのメモ帳に音声入力するようになった。

ナンパもしたことない、リスクを極力取らない私。
自分で決めた課題「毎日新しいことを一つ行う」をやってみた。
2ヶ月ちょっとの期間なんとかやり遂げた!
生きている実感が得られたよ。

集計してドキドキした順に発表しよう。

第7位 笑わせてみた
 ・看護婦さんを笑わそうとした
  → 成功
 ・公認会計士の先生を笑わそうとした
  → 成功
 ・健康診断の担当者を笑わそうとした
  → 成功
 ・歯科衛生士さんを笑わそうとした
  → 失敗(隣に妻がいた)

第6位 検証してみた
 ・勝間塾に入って酒量は減ったか?
  → 減った
 ・掲示板の書き込みって1日どれくらい?
  → 100〜110程度
 ・掲示板への書き込みにいいね!をくれる人は同じなのか?
  → 結構違う
 ・掲示板のMVP(いいね!をいっぱいもらう人)上位者のストレングスファインダーの資質はどんな感じ?
  → 圧倒的に「最上志向」

第5位 話しかけてみた
 ・フロアですれ違う人に挨拶してみた、

 ・モー娘。のコンサートで隣の人に話しかけてみた、

 ・水泳教室でこわもての保護者に話してみた

第4位 人助けしてみた
・酔っ払って道路に倒れているおじいさんをパンチパーマのおじさんと一緒に助けた
 
第3位 妻と向き合ってみた
 ・1日妻の機嫌ファーストで行った

 ・ロジカルクッキングを妻に勧めた
 → 反応悪し

 ・タンス預金ジャブジャブの妻に借金を申し出る(5,000,000円)
 →  却下

第2位 変な人になってみた
 ・横断歩道を逆向きに歩いた

 ・会社でプリパラツイスト(両手を水平に伸ばして腰を高速でひねる)を30秒やってみた

 ・会社から最寄駅までダンスしながら行った

 ・駅から自宅までスキップして帰った

 ・電車の中でスクワットをやってみた

 ・電車の中で腕立て伏せをやってみた

第1位 合いの手を入れてみた
 ・月例会で勝間さん登壇の際「いよっ」っと合いの手を入れた

いかがでしたでしょうか?
なかなか一人ではできないことも愉快な仲間たちや勝間さん!と楽しくやっていけますよ〜
崖の上にいると背中を押してくれるような感じです。
一緒にリスクをとって行動してみませんか?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98109&m=175424&v=9974da6d
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98109&m=175424&v=9974da6d
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98110&m=175424&v=45cc4a07
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=98111&m=175424&v=a2d1ec90


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する