Top  ニュース  音声入力は、結局、リモートマウスとドラゴンスピーチを併用することにしました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

音声入力は、結局、リモートマウスとドラゴンスピーチを併用することにしました

登録日:2017/12/06

12月6日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

音声入力ソフトを、iOSを使ってiPhoneから入力するリモートマウスと、ウィンドウズ単体で入力できるドラゴンスピーチ、どちらを使うか悩んでいました。

結論から言いますと

「両方使えばいいじゃないか」

ということになりました(笑)。

まずリモートマウスのメリットなのですが、クラウドを使うことによって前後の文脈から私が入力した音声を把握し、多少曖昧でもそれっぽい言葉に後から直してくれることです。

一方、文章で入力をしない場合、例えば単語を1つ2つ直すときに、いちいちリモートマウスのソフトウェアからウィンドウズで入力をするのは、正直手間ひまとのバランスが合いません。

したがって、長文はざざっと言葉でリモートマウスから入力をしてしまって、その段落内の小さなミスを直すときにドラゴンスピーチを使えばいいわけです。リモートマウスの最大の欠点は修正ができないことなので、修正だけをドラゴンスピーチに任せるわけです。

さらに、Microsoftワードに文章をテキストでもいいから書くと、ドラゴンスピーチのアドインを入れてあれば、いちど入力したテキストをドラゴンスピーチが修正することができます。同音異義語でリモートマウスが間違えたときには、ドラゴンスピーチのソフトウェア側で直せばいいのです。

様々な道具は、短所も長所もあるわけですから、その短所と長所お互いに補い合って使ってあげると良いのかなと思います。人間のチームと同じですね。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「なんとなーく心が晴れきらない人生を変えませんか? 」
(まりす、東京都在住、33歳、会社員)

みなさん、こんにちは。

勝間塾に入ると、どんなことがあるか。

私の場合は、モヤモヤ〜としていて、心に引っかかる何か、の正体が、コレだったのか〜(@_@)と、気付き始めました。

不思議なんですが、自分自身のことなのに、わからなかったんですよね。でも、みなさんも何かモヤモヤしていることって、あるのではないでしょうか。自分の本音がわからないような感覚って。

勝間さんから毎日刺激をいただくんです。すると、あれ? 私のモヤモヤしていたことって、コレかもと、じわじわと、ゆっくりと、少し気付くけど、また忘れ、忘れた頃にまた気付かされる。笑

あぁ、私の本音はこれだよなー、と。

すごくゆっくり染みてくる感じ。勝間さんは、私の性質を見抜いてる! スゴイ方ですね。もちろん一斉送信のメールですが、ずっと見て見ぬ振りをしてきて、うまく言語化できなかった問題を問題と認めるように促してくださいます。

入塾前は、仕事をしていても何か虚しい。本音は何? やりたいことがないこと? そんな状態でした。

今は、悪い意味で会社に依存しているのだということに気付いたところです。これからの計画を立て始めています。立てたままにしないように、サポメ仲間、塾仲間の方と共有するぞ! これからが勝負です。

専業主婦の方もたくさんいるし、時短ママもたくさんいますし、宿題が多いとか、本をたくさん読まなきゃ怒られる! とかもないですよ^_^

これからあなたも一緒に、メールをゆるりと毎日読んで、自分が抱えるなんとかしたい何か、を明確にしていきませんか?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93578&m=175424&v=a1bf60c6
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93578&m=175424&v=a1bf60c6
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93579&m=175424&v=46a2c651
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93580&m=175424&v=e4c1dd76


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する