Top  ニュース  やっとiPadで親指シフトができるようになりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

やっとiPadで親指シフトができるようになりました

登録日:2017/10/21

10月21日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

以前から懸案だった、iPadでなかなか親指シフトができなかった件、ようやく下記のようなハードウェアが出て解決に向かっています。

かえうち
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92505&m=175424&v=88cde291

これは何をするものかというと、USBとUSBキーボードの間にこのハードウェアを入れて、 常駐ソフトウェアではなく、常駐ハードウェアで親指シフトを実現しようとするものです。

クラウドファンディングが始まった頃から注目していまして、申し込んでいました。ただ、届いたものの、私のiPadそのものが古くて外で使おうと思うスピードではなかったので、インストールをしていませんでした。

そして先日、ようやくiPadを買い換えたので、試してみることにしました。周りの親指シフトの人たちが何人か使い始めていたので、ファイルを取り寄せていろいろカスタマイズしてみたのですが、何点かうまくいきませんでした。

とりあえず、問題点を検索したら、ちょうど、私が悩んでいたことについて解決したことをつぶやいたTwitterを発見したので、その人に問い合わせを出してみたところ、
そのリプライの中にかえうちの人も一緒に含まれていたため、その人とつながって、私が悩んでいた何点かの問題はフォーラムの方で解決してくださいました。

これで、iPad Proと、カバーと、キーボードと、 かえうちの一式で、大体総量が1キロ切ることになります。

充電ケーブル系も、特別なものを持たずに、ライトニングケーブルで済むので、簡単です。

おまけになんといっても、音声入力の性能が非常に高いので、これまでの1キロちょっとの持ち歩いていたパソコンではできなかった音声入力がスムーズにできることになります。

なぜいまだにウィンドウズを使っているかと言うと、親指シフトが自由自在に使えると言う 点が最も大きいのですが、それがiPadでも使えるようになると、だんだんとまたパソコンの居場所が狭くなってきてしまうことでしょう。

iPad Proは10.5インチを買ったのですが、こんなに快適だったら初めから12インチを買えばよかったと思っています。まぁでもそうすると、また重くなってしまうんですよね。

いずれにしても、総重量1キロを切って、親指シフト音声入力も快適にできる環境はこれまでウィンドウズでは手に入らなかったので、とてもうれしいです。

かえうちは別に親指シフト専用ではなく、どこの環境でも自分の好きなキーボードで入力ができるようになることを目指したハードウェアですので、もしキーボードで悩んでいる方、よかったら試してみてください。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「1ミリも変わらなくても」
(けろぴー、40代、医師)

社会人10年目、仕事に慣れた頃から、私は生きることが急速につまらなくなり、困っていました。

独身で友達がなく趣味もない私は、職場、家、本屋の3か所をぐるぐるまわる毎日を送り続け、気づいたら30代が終わっていました。休日は、終日読書、昼寝。やりたいことがない。しまいには読みたい本すら選べなくなりました。
この生活があと40年かー。今はまだ二人とも元気だけど、将来親が亡くなったら、自分もなるべく早く死にたいなーと思っていたとき、TVで勝間さんを見て、突発的に勝間塾に入塾しました。2016年12月でした。

入塾して8ヶ月。

現在、勝間コミュニティ内で、オンラインの短歌鑑賞イベントを立ち上げたところです。週1回短歌を取り上げて、メンバーどうしで、こういう鑑賞ができる、あんな解釈もできる、と、あれこれ掲示板に書きこんでワイワイやってます。
はい。楽しいです!!

イベントを立てたのも突発的でした。元々短歌本はひっそりと読んでいて、ぼーっと、「短歌を詠むイベントは無理だけど、短歌を鑑賞するイベントならできるかもなー」と思っているところに、いかにも短歌本を読んでいそうな人に、あっさり読んでないと言われ、「読みなよ!! 」と思ったのが、多分、最後の一滴となりました。
去年までは、オンラインのささやかなイベントであっても、自分が主催側となってコトを起こすことはかけらも考えていませんでした。
コミュニティ内で、大小のイベントを目にするうち、自然に自分の中のハードルが下がったのだと思います。

イベントで書き込みがあるとうれしくていそいそと返事を書いてしまいます。いざやってみて、自分がオンラインで返事を書くことが好きで、かつ得意であることに気づき、驚きました。
イベントを立てると、やることがまた出てきます。将来は、歌人を講師にお迎えして短歌ワークショップをできたらいいなとか、ぼーっと妄想しています。やりたいと思うことがあるのが、幸せです。

独身、趣味なし、ローカルの友なし、という状況は去年と1ミリも変わっていないけれど、楽しいです。

毎日の生活、とりあえず回ってはいるけれども、なんかつまらんなー。という方、勝間塾に入ってみるといいですよ!!!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92506&m=175424&v=7a9a0f69
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92506&m=175424&v=7a9a0f69
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92507&m=175424&v=9d87a9fe
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92508&m=175424&v=106dff64


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する