Top  ニュース  バーベキューにサラダバーはいかが?

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

バーベキューにサラダバーはいかが?

登録日:2017/10/12

10月12日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

先週も勝間塾の大人の遠足が行われました。今回は川越に芋掘りに行って、その後バーベキューと温泉です。

バーベキューは内容が重ならないように、くじ引きで決まった席ごとに様々な役割分担が割り当てられます。私たちの班は

「野菜班」

となりました。

野菜なので、バーベキューですからまぁ普通に焼き野菜は作るとして、その他に色々とサラダを作ろうかと思ったのですが、人によって好きな野菜や嫌いな野菜があるので、ふと思って

「サラダバーにしよう」

と提案しました。よく、ランチとかにある、野菜の種類ごとに切り分けてあって、自分たちが好きな組み合わせでサラダを作れるやつです。

バーベキューですと、火が限られているため、サラダのように火力を使わない野菜料理は、他の班に火を譲ることができるのと、あと何と言っても

「油を使った焼き物が多いので、さっぱりとした生野菜はとても好まれる」

ということがわかりました。

レタス4個、トマト20個、人参6本、リンゴ4つ、アボカド6つ、きゅうり8本くらいを、 50人でほぼ完食しました。

大変だったのは、それほど大きな調理場がない中で、ひたすら野菜を切り刻む作業でした。特に人参はスライサーがないので、千切りにするのを人力で行うため、結構大変でした。

それでも、出来上がった野菜をモリモリと子供たちや大人が食べてくれるのを見るのは嬉しいものです。

生野菜があると、お肉を食べたと口がさっぱりするし、お茶などの飲み物の量も減るということで好評でした。

是非、大人数でバーベキューをする機会があった場合、サラダバーを作ることをお勧めしたいと思います。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「少しずつ習慣を変えて、自分らしい人生を送ろう」
(じゅん☆リハビリ 40代 会社員 兵庫県)

〜毎日毎日、仕事や家事に追われて忙しく、自分が何をしたいのか考えるゆとりもない方へ〜
習慣は少しずつ、必ず変えることができます。
心や時間のゆとりが少しできると、色々なことを考えたり、始めたり。
自分自身で人生を広げていくことができますよ。
私のこの数年を振り返ると、自信をもってそう言えます。

リハビリ職の私は、専門職たるもの、時間とお金を使い研修会や学会等で勉強を続ける、
忙しく時間がないのが当たり前という認識で生きてきて、全く疑ったこともありませんでした。
でも、残業などで忙しく、何とか効率化したいともがいていた時に出会ったのが、サポートメールです。
月980円とお手軽で、もし合わないならやめたらいいと思い、サポートメール会員になったのです。

「1日0.2%の改善は1年で2倍になる」、「三毒追放(妬まない、怒らない、愚痴らない)」など、
サポートメールから色々なことを学び、本当に少しずつですが自分の習慣を見直し変えていきました。
全国の多くの仲間からもたくさんの気づきをもらっています。
数年のサポートメール会員を経て1年前に勝間塾生になり、
月例会で、勝間さんやゲスト講師の講演も楽しく受講しています。

少しずつ習慣を変えた結果、心や時間のゆとりが少しできて、
自分はどのような人生を送りたいのか、何がしたいのかなどを考える機会が増えました。
趣味の時間が増え、新たに始めたいことも出てきて、それなりに忙しいけれど充実した生活です。

<変わったこと>
早寝早起き:睡眠時間に無頓着だったのが、時間を記録して意識づけし日中のパフォーマンスがよくなった
食事:お酒を飲む機会が減り、食事内容がよくなった(でも、お菓子はやめられません……)
読書:年間25冊が180冊へ増えた
投資:仲間に手取り足取り教えてもらい開始できた
断捨離:出し入れしやすい・掃除しやすいといいことずくめです
時間の使い方:予定を立て効率的に使えるようになった

勝間塾ホームページを見て、私が参加してもいいのかな……と思う方があるかもしれません。
以前の私がそうでした。何度も何度もホームページを見ては、どうするか逡巡していました。
でも大丈夫ですよ。少しでも興味があればサポートメール無料体験からでも気軽に参加できます。
変えたい習慣を少しずつ変えて、自分がしっかり舵を握る、自分らしい人生を送りませんか。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92298&m=175424&v=b86ac1fc
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92298&m=175424&v=b86ac1fc
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92299&m=175424&v=5f77676b
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=92300&m=175424&v=40f8dc96


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する