Top  ニュース  新型ホットクックと、象印のIH鍋の比較

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

新型ホットクックと、象印のIH鍋の比較

登録日:2017/06/13

6月13日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

これまで調理は、象印のIH鍋を多用していましたが、 2台のうち1台をホットクックと取り替えてみました。

なぜホットクックにしたかというと、2016年の12月に出た新型から、 90度までの温度調理もできるようになったので、象印の圧力鍋以外の事は基本的にはすべてできるはずだし、もともと私は象印を圧力鍋で使っていないので、とりあえず試してみようと思ったからです。

まだ試行錯誤中ですが、とりあえず象印よりも便利なところと不便なところがあります。

せっかくなので、ホットクックの方が象印よりいいと思うことを覚え書きしておきます。

1. かき混ぜ機能がある

これは象印にない決定的な差の1つです。醤油麹や甘酒がつくれるのはどちらも同じですが、象印は私がかき混ぜないといけませんけども、ホットクックは自分でかき混ぜてくれます。

2. 手入れが相対的に楽

ホットクックしか知らない人は、たぶん十分に大変だと思うのですが、象印にくらべると、それでも部品の数がすくないため、特に中蓋を洗うのが楽になりました。

3. 密閉性が高い

ホットクックは無水鍋をターゲットに作っていますので、密閉性が高く、パチンと閉まる上、水分が少なく済みます。

4. 保温ボタンがいっぱつでいい

食事を作った後に保温をしたいことが多いのですが、これまで象印は70度13時間を手で設定していましたが、ホットクックは保温ボタンがあるのでそれを押すだけで済みます。

一方、象印がいいなと思うことも並べます。

1. 操作が圧倒的に簡単

ホットクックは慣れるまで、操作が相当難しいです。メニューが多いうえ、自動と手動があるので、とにかくやたらめったらボタンを押さないと、自分の希望のメニューにたどりつきません。

それにくらべると、象印の方が機能を絞っている分、ボタンの数が少なくなっています。

2. 色がブラウンで落ち着く

象印のIH鍋は普通のブラウンで、台所にあっても違和感がありません。一方、ホットクックはルビーレッドなので、かなり台所で目立ちます。べつにルビーレッドが嫌いな色ではありませんが、台所にはちょっと不似合いですね。

3. 値段が新型ホットクックの半額

新型ホットクックは市価が5万程度。一方、象印の市価は2.5万円です。新型ホットクック1台で、象印の鍋が2台買えます。

なのでまぁ、一長一短なので、基本的に決め手は「予算」ではないかともいます。

なお、ホットクックについては、私は原則としてすべて、手動調理で使っています。自動調理だとブラックボックスになってしまうので、かえって、めんどくさいんです。

また、ホットクックの最大の難点は

「ほとんど、特に煮込みやスープ系の自動調理が加熱のし過ぎ」

だと思います。

沸点に達するまで持っていって、そこでグツグツ煮込むので、とにかく野菜は崩れるし、肉は全て硬くなってしまいます。

なので、自動メニューは、私は、カスタードクリームメニューと塩こうじくらいしか、使っていません。

ただ、ホットクックは自動メニューを使うことを前提にしているので、手動メニューは結構めんどくさいです。

それでもまあ、蒸しやゆでをつかって、低温調理を使えば、おいしく食べられるので、じょうずに象印と併用してきたいと思います。

もしシャープのホットクック開発者の方がこれを読んだら、

・まぜ機能のある手動の低温調理メニューが欲しい
・自動調理メニューの温度と時間をもっと小さくして欲しい

という要望があったことをぜひ気に留めておいてください。

そのうち製品のホームページでもフィードバックしたいと思います。

---------------------------
TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演します!
---------------------------

本日21時より、TOKYO MX「バラいろダンディ」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89372&m=175424&v=b0d39cb9

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
好評いただいている無料メールマガジン掲載中の勝間塾生リレーコラムシリーズ、
今回のシリーズは、「起業、子育て、主婦、公務員、社会人5年以内、定年退職」という、6つの内容のいずれかのタグ1つ以上を持つ会員さんが執筆したものです。
今、子育て中の主婦だけれども将来は起業がしたい、あるいは、もうすぐ定年退職を迎えるけれども新しい仕事に就いてみたい、今公務員だけれどもいろいろな働き方を知りたいなど、さまざまなニーズを持つ皆様に、リアルなストーリーをお届けできればと思っています。
---ここから---
<主婦>
「キャリアウーマンへの憧れを卒業した私」
(まな丼 40代 大阪府在住 自営業)

まだ深く結婚を考えていなかった26歳での妊娠。
その頃転職した会社で、キャリアの道を手に入れた!と思った矢先の出来事でした。
子どもが産まれ、いつの間にか「主婦」という肩書きがついていました。
当時は今のように育児休暇も充実しておらず、泣く泣く退職しました。
もう以前のように働くのは難しいんだろうな、と。
頭にはいつもどこかでそんな思いが残っていました。

パート主婦、派遣社員での兼業主婦としての日々。
本当は正社員で働きたい。
あのまま仕事を辞めていなかったら今頃は第一線でもっと活躍出来ていたかもしれない。
当時、社会から離れてしまっている気がして、ビジネス書と呼ばれる本を通勤時間に一生懸命読みました。日経新聞も読んでみたり。
ずっとキャリアウーマンというものに憧れていたのだと思います。
もちろん勝間和代さんの本も読んでいました。
キャリアを持ちながらのワーキングマザー、まさに私の理想でした。
しかし、子どもの成長と共に、徐々に日々の生活に慣れ、
いつの間にか当時の気持ちを思い出すことが減っていました。

ところが転機が訪れます。
ふと「このまま人生を終わらせたくない」という気持ちが再燃したと同時に参加したセミナー。
そこにいた方々が勝間塾生のみなさんでした。
自由闊達なコミュニティに触発されてぼんやり思い描いていた夢を実現してみたくなったのです。


そして今、会社員というキャリアを目指すのではなく、起業をしました。
現在ファイナンシャルプランナーとして活動しています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89373&m=175424&v=57ce3a2e

最初は自分に起業ができるだろうかと思いました。
しかしこのコミュニティには起業をしている先輩もいます。
勝間塾での学びを仲間たちと深めることによって、様々な視点が増えます。
勝間塾には、起業したくなる要素も盛りだくさんです(笑)
ここには本物の学びの場があります。
生涯付き合うことが出来るであろう仲間もいます。
私は勝間塾に出会って行動を起こすことで、今のような生き方をしている自分がとても好きになりました。

人生このままで良いのか?
自分には何があるのだろうか?
そう悩んでいる方こそ勝間塾にいらしてください。
お待ちしています!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89374&m=175424&v=8f0d4108
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
新刊「勝間式 超ロジカル家事」
---------------------------

3/25に新刊を発売しました。メルマガやサタプラ等で、ご好評いただいていた家事の本です。家事に悩んでいる方、ぜひお買い求めください。「勝間式ロジカル家事」。購買者に動画プレゼントします。すでに予約の方も注文番号で配信します。

動画案内
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89375&m=175424&v=6810e79f

amazonの注文はこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89376&m=175424&v=9a470a67

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89377&m=175424&v=7d5aacf0
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89378&m=175424&v=f0b0fa6a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89374&m=175424&v=8f0d4108
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する