Top  ニュース  ヘルシオが実力より評判が悪い理由3つ。そして、実力を引き出すための方法

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘルシオが実力より評判が悪い理由3つ。そして、実力を引き出すための方法

登録日:2016/12/27

12月27日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

私はヘルシオ愛用者で、ヘルシオ2台使いをしていますが、周りでは使いこなせないとか、多機能すぎるとか、いろいろな理由を挙げて、いまいち敬遠されています。

で、なぜヘルシオは実力より評判が悪いのか、考えてみました。

1. 電子レンジ機能がいまいち!!

これ、私がずっとビストロを併用していた理由でもあります。ちゃんと置く場所を考えないとむらに温まるし、また、お任せ機能がほとんど使えない。温まりすぎたり、冷たすぎたり。ビストロなら適当な場所において、スイッチ押すだけですから、えらいちがいでした。

2. 手入れが大変!!

日常的にも水タンクと排水タンクの処理があるし、庫内が水でびしゃびしゃになるので、それを年中ふかないといけないし、おまけに1ヶ月に1度くらいはクエン酸洗浄しておいたほうがいいです。

3. 付属のレシピが説得力不足

ヘルシオは低温蒸しとか、本格的な蒸し機能が売りなのに、どうも、ウォーターオーブンやウォーターグリルに主眼を置きすぎていると思います。おまけに、減塩や減脂に力を入れていますが、だいたい、減塩とかしたら、まずくなるだけです(苦笑)。

なので、電子レンジ中心に、レシピ通り使うと、はっきりいって、いまいちです。でも、本当の実力を引き出すためには・・・

1. 電子レンジは手動で行おう

まぁ、ワット数と分数を手動で行う限り、たいした問題はおきません。

2. 手入れはなれちゃうとルーティンになる

水タンクも、排水タンクも、クエン酸も、慣れると無意識です。だいたい、ふつうに鍋で蒸したり、ゆでたりするより、よほど楽です。

3. 付属のレシピは無視しよう

低温蒸しも、グリルも、検索するといろいろ出てきます。また、シャープのレシピサイトも充実しています。

ヘルシオ レシピ|ウォーターオーブン ヘルシオ:シャープ http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85315&m=175424&v=2dfb1d2b

とにかく、水の調理は電子レンジと考えると大変ですが、鍋と考えると、鍋で水を扱うよりはよほど楽です。

ぜひ、ヘルシオを電子レンジ以外の機能でなかなか使っていない人、いろいろためしてみてください。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。
勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。
---ここから---

「学びを生きる力に」
(みい、東京都在住、40代後半、団体職員)

私が勝間塾の門を叩いてから、ちょうど7か月が経ちました。
この7か月間の自分の変化を振り返ってみたいと思います。

私は団体職員として20年以上、同じ職場で働いています。
それだけ居心地もよく、自分に向いている仕事だと思って長年勤めてきました。
ところがここ数年、さまざまな要因によって職場の状況が大きく変化し、先の見えない状況となりました。

居心地がよかった頃と同じように、このままここで働き続けることはできない。
しかし年齢は40代後半、ぬるま湯のような環境で他ではつぶしの効かない仕事をしてきた私には、転職も難しい。
厳しい職場環境の中で、これからの自分の働き方を考え、悩みの多い日々を送っていました。

そんなある日思い出したのが、勝間和代さんのオフィシャルメールマガジンに紹介されていた「勝間塾」です。
たまたま仕事で勝間さんのお話を生で聞く機会があり、それをきっかけに無料のメールマガジンを数年間購読していたのでした。
説明会に足を運び、とりあえずのつもりで、まずはサポートメール生として登録しました。
実際に送られてきたサポートメールを読んで、あまりの内容の濃さに驚き、「それならば」とすぐ塾生にアップグレードし、今日に至ります。

それからは、毎朝6時に届くサポートメールが楽しみで、1日に何度か目を通しては、自分なりの課題を考えたり、毎日はできていませんが、コミュニティに投稿をしたりしています。
月例会、オフ会にも可能な限り出席することで、さまざまな方の意見や考え方を知り、多くの刺激を受け、視野が広がりました。
勝間塾で推奨されている「ストレングスファインダー」「フォトリーディング」などの講習やセッションにも参加し、学ぶ楽しさ、少しずつでも自分が成長していく楽しさを、日々感じています。

そんな7か月間を過ごしているうちに、自分への理解が深まり、自分がすでに持っているもの、反対に欠けているものが明らかになってきました。
やがていつの間にか、現在の悩みよりも将来のことに意識が向くようになり、気持ちが前向きに、加えて人間としても少し強くなったのではないかと、自負しています。

学ぶことは自分を強くし、生きる力になる。これを私は皆さんにお伝えしたいです。

私のように、厳しい職場環境の中で悩みを抱えている方がいらしたら、ぜひ勝間塾の門を叩いてみることをお勧めします。


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85316&m=175424&v=dfacf0d3
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85317&m=175424&v=38b15644
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85318&m=175424&v=b55b00de
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85316&m=175424&v=dfacf0d3
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する