Top  ニュース  煮干しのだしの水出しに変えてみる

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

煮干しのだしの水出しに変えてみる

登録日:2016/09/08

9月8日 木曜日



こんにちは、勝間和代です。



いやぁ、ほんと、毎日、毎日、毎日、味噌汁作っています。



で、だいたいそのときに出しポットで700ccに21gの煮干しを入れて、チンしていたのですが、ふと思って



「あれ、これ、水出しの方が楽じゃない?」



ということでした。



具体的には、暇なときに水出しで700ccに同じ21g煮干しを入れておいて、半日後とか1日後に使って、そこで使い終わったら、また、すぐに水と煮干しをポットに戻しておくわけです。



これは有名な方法なので知識としては知っていたのですが、



「そうか、冷蔵庫に白出しのように常備すればいいんだ」



と気づいたのが先日でして、で、やってみたら、これ、いいです。



まず、イノシン酸は水にはとけるのでおいしくなりますが、余計な脂が出てこないから、頭とはらわたとらなくても大丈夫。



で、出しポットも汚くならないから、さっと水洗いするだけで、次のだしのセットオッケー。しかも、熱くないから、やけどの心配もない。



冷蔵庫のポケットの脇の方に、ふたつきにしておくと、特にこぼれる感じもしません。



最近、電子レンジはほとんどグリルや蒸し器として活用していて、電子レンジ機能を使っていなくて、だしだけが最後に残っていたのですが、これで出しとりをしなくなると、電子レンジがオーブンとかのときにぶつからなくなって楽になります。



うんうん、1日0.2%の改善です。



---------------------------

テレビ東京「なるほどストリート」に出演します!

---------------------------



17時20分より、テレビ東京「なるほどストリート」に勝間和代が出演します。



今週は蔵前橋通りをお散歩。



詳細は番組のホームページからどうぞ



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=82274&m=174309&v=064616f0



---------------------------

勝間塾生のリレーコラムをお届けします!

---------------------------



ここからは、勝間塾生のリレーコラムをお届けします。勝間塾に加入をご検討の方、ぜひ、どんなことが実現できるのか、体験談を直接聞いてください



---ここから---



「なりたい自分になれているかい?」

(Yubi☆英国在住 欧州在住 39歳 ママライター)



無料のメールマガジンは長い間登録しており、興味があるときや時間があるときにのみ読んでいました。

半年前までは日本でワーキングマザーをしていて、お金を払って勉強する時間がないと思い込んでいたのです。

ところが、夫の転勤でイギリスに移住してから、ふっと時間ができるようになりました。

メールマガジンをスクロールして下まで読めるようになり、この塾生コラムの存在を発見したのです(笑)。

実際に受講している方がいかに成長したかという生の声を読む度に、勝間塾の存在が気になっていきました。



渡英前は、イギリスでしかできないことをしよう、英語を勉強しようと意気込んでいました。

イギリスに住み始めて英語サークルに入ったり、ボランティアを始めたりしましたが、それだけではもの足りませんでした。

日本語でのインプットとアプトプットも欲するようになっていたのです。



イギリス在住中は休職中であまり収入がなく、お金を払って勉強することに躊躇しましたが、塾生コラムに背中を押されて、サポートメールの購読を決意しました。

せっかくのお金をムダにしてはならないと、開始初日からサポートメールの課題回答を勝間コミュニティに投稿しました。

投稿をすると、他の受講生のみならず、勝間さんご本人からもいいね! やコメントがつくこともあります。

これがサポートメールを毎日読み、毎日課題投稿をする動機付けになりました。

サポートメールはマニュアルのように決まりきったことを教えてくれるのではなく、そして勝間さんの考えを押し付けられるのでもなく、読み手自身が咀嚼して考え行動に結び付けていけるように工夫がなされています。



また、勝間コミュニティではヨガや料理など多岐にわたる内容のオフ会が頻繁に開催されています。

私は海外在住ですので、リアルで参加したことはまだありませんが、なんと、インターネットを使ったオンラインのオフ会も存在し、読書会などに参加しました。

私は今まで独学派だったのですが、他の方々から自分では気づかなかった視点や情報を得ることができ、また自分一人では読破できなかった本を読了でき、とても有意義な時間となりました。

コミュニティーラーニングの力を実感することができたのです。



私はオンラインオフ会「失敗しない子連れで海外旅行講座」を主催しました。

コミュニティの皆さんとのやりとりのおかげ生まれた講座なので、大変感謝しています。

今後はこれを元にKindle本を出版する予定です。

海外にいながらこのような活動ができるのも、思い切って有料のコミュニティーラーニングの門を開いてみたからだと思います。



私はなぜ、勉強するのでしょうか。

それは自分の自己肯定感を高めるためです。

私には3歳の娘がおりますが、娘の自己肯定感を高めるためには、まず私の自己肯定感を高めなければなりません。

娘には、自ら考え、己を信じ、他人を信じ、周囲とよい関係を構築できる人になってほしいのです。



独学好き、一匹狼タイプの私ですが、お互いを高め合える人たちとわいわい学ぶ機会をつくることも私の自己肯定感を上げる手段の一つだと気づきました。

自分の知的好奇心を満たすために子育て学や親の教育(ペアレンティング)についても学んでいる私ですが、

自立とは

・自分と他人の境界線を引くこと

・他人をコントロールしたいという欲求を持たないこと

だと思っています。

娘ではなく、まずは私自身ができるようにならなければなりません。



サポートメールを始めてから、私自身に毎日問いかけています。

なりたい自分になれているかい?

自分を信じているかい?

さあ、あなたはどうですか。



---ここまで---



いかがでしたでしょうか。



勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。

男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます



興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=82277&m=174309&v=f411fb08

勝間塾のお申込みはこちらから

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する