Top  ニュース  豆を炊飯器で炊く方法

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

豆を炊飯器で炊く方法

登録日:2016/06/26

6月26日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近、よく大豆やひよこ豆を戻すのですが、めんどうなのは

水に長時間つける→高温で煮る

という2段階が必要だと言うことです。なので、いきなり圧力鍋で炊いたり、色々な方法をとっていたのですが、最近のマイブームは

「炊飯器で玄米モードで炊く」

です。しかも、いきなり玄米モードで炊くのではなく

「夜にしかけて、翌朝まで6時間くらい水につけて、食べたい1時間半くらい前から玄米モードで炊き始めてもらって、7時半とかにはふっくらと豆が炊きあがっている」

という状態です。

いや、もう、これを覚えてから、ほんと、数日に1回は豆を炊くようになりました。

あらかじめ、塩味をつけておくと、いろいろなおかずに使えるし、ご飯の上に載せて、豆ご飯でもおいしくいただけます。

白米モードだと、やや固いので、玄米モードがお勧めです。

豆を炊くのがめんどうだと思っている方、ぜひ、ためしてみてください。水分量は、だいたい、豆の容量の3-4倍くらいです。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
この無料メルマガを購読しているということは、
勝間和代さんに興味があるということですよね?
では、勝間塾生になると、またはサポートメール会員になると、
いったい何が変わるのでしょうか。
その先の世界を、塾生とサポートメール会員が紹介します。

---リレーコラム本文---
「塾が大嫌いだった私が勝間塾にいる理由」
(芥川賞候補☆つよし 熊本県在住 47歳 会社員)

子供のころ、塾が大嫌いでした。
そもそも勉強が好きじゃなかった。毎日学校で勉強してるのに、そのうえ更にお金を払って塾に行って勉強しなくちゃいけないなんて、最悪だと思っていました。友達と遊んでるほうが断然楽しかったですからね。早く大人になって、塾なんか行かなくてもいいようになりたいと思っていました。

そんな私がいま、勝間塾という“塾”で勉強しています。

親から強制されるでもなく、学校のテストでいい点数をとるためでもなく、大学受験するでもない、勉強が好きじゃなかった会社員のわたしが、なぜ自らお金を払って勝間塾に入っているのか?

それは、勝間塾は子供のころ大嫌いだった“学習塾”ではなく、大人のための“学問の塾”だからです。

子供のころ大嫌いだった塾は学習塾です。なんでも知っている偉い先生がいて、無知な生徒に教えてくれます。生徒はひたすら知識を頭に詰め込むだけ。
しかし、大人の塾である勝間塾は学問の塾です。
学問とは「学んで問う」あるいは「問いて学ぶ」ってことです。

私たちは学校や社会で、今までいろんなことを学んできました。
そして、様々な疑問を持つようになる。

「もっと仕事や時間管理を効率的にするには、どうしたらいいのだろうか?」
「起業したいんだけど、まず何から手をつけたらいいのかな?」
「さいきんカラダの調子が悪いんだけど、健康になるにはどうしたらいいの?」
「もっと収入や貯金を増やしたいんだけど、やり方が分からない」

そういう疑問に対して、みんなで学びながら考える。教科書に答えが書いてあるような問題ではなく、日々の生活の中にある問題、正解がどこにあるのかわからない問題に対して考える塾、それが勝間塾です。

塾生は毎朝6時に送られてくるサポートメールで出される課題に対して、自分なりの考えを専用のSNSに投稿します。
正解がわからないのですから、間違いもありません。
だからみんな、自分の考えを自由に投稿することができます。誰からも非難されることはありません。投稿を読んだ塾生は、新たな気づきや学びを得ます。コメントのやりとりなどを通じて、思考を深めあいます。
そうやって、共に学び、考え、疑問を持ち、正解を探していくのです。

日々の生活の中に、なんの疑問もないのなら、勝間塾なんて入らないほうがいい。
もし、なにか疑問があるのなら、共に学んで問い、問いて学んでみては如何でしょう。
答えを教えてくれる人はいませんが、自分の中にある正解に気づくかもしれませんよ。



---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79799&m=175424&v=e2f594fd
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79800&m=175424&v=f569c9a6
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79801&m=175424&v=12746f31
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79799&m=175424&v=e2f594fd
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する