Top  ニュース  ファッションの本質

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファッションの本質

登録日:2016/04/26

4月26日 火曜日



こんにちは、勝間和代です。



私、衣食住の中で、これまで



食-住-衣



の優先順位でものを考えてきて、あまり衣には重点を置いていませんでした。まぁ、その主たる理由は



「2012年まで太っていて、あまり衣に力をいれても、リターンがすくなかった」



ということがあるのですが(苦笑)、最近、ずいぶんと太らない生活が普通になってきたので、少しずつ、衣の研究も進めています。



去年の途中から、メディアに出るときにもスタイリストさんではなく、自分で洋服を選ぶようになってきたので、ずいぶんと、街を歩いているときとかに洋服も見るし、人の洋服も観察するようになりました。



(ああ、47歳になって、いまさらーーー、とか聞かないでくださいね。リソースさいてなかったんですよ、これまで)



それで、なるほど、とわかってきたのが、結局、超当たり前ですが



「一人一人の顔立ちと、体型と、そして、本人らしさの組み合わせで、似合うファッションってものすごく変わるんだーーーー」



ということです。もちろん、



「誰が来てもだいたいオッケー」



という無難なファッションはけっこうあるのですが、それだと、まぁ、



「ふつーーーな感じ」



になります。一方、顔と体型と本人らしさがピタっと組み合わされると、



「あーーー、なんか、とってもすてきーーーー」



と思います。そして、当然、本人も上がりますよねーーー。



私、料理なら、これ、わかるんです。



・食材のおいしさ

・味付け

・食感

・彩り



なんかがぴたーーーっと合わさると、とってもうれしいのですが、それはこれまでたくさん、おいしいものを食べ歩いてきたときに、学習して、それを自分で作るときにも再生しようとしていたからです。



ということは、ファッションでも、そういうことなのかーーーー、といまさらながら、気づいた次第です。



どこかに



「ロジカル・ファッション入門」



とかの本ないですかねーーー。探してみたいです。塩分0.8%みたいなやつ!!



 



---------------------------



勝間塾生のリレーコラムをお届けします!

---------------------------

勝間塾生になると、毎月「月例会」を視聴することができます。

「月例会」とは何か。今シリーズ"月例会"編のコラムを読めば、

よく分かります。その魅力も十分に理解できるはずです。

あなたもそんな月例会を体感してみませんか?



---リレーコラム本文---



「勝間塾月例会の参加で人生が変わる」

(コミュ名:こうめ キッチンスタジオ経営)



勝間塾へは2013年4月に入塾しました。きっかけは勝間塾生だった友人に塾生招待枠として月例会に参加したことです。



月例会では毎月テーマがあり、その月のテーマは「起業」で、神田昌典さんがゲスト講師だったことを記憶しております。



その当時は、IT系の企業に勤めておりましたが、いずれは「雇われない人生」にシフトして行きたいと模索していた最中でした。月例会のテーマが自分にとってまさに興味があったものだったため、友人から誘われた際に一も二も無く参加を決めました。





初めての月例会に参加した時の感想は、塾長である勝間さんはTVや本で知るのみだったため“TVか本の中の人”という印象で実際に存在しているという感覚が今一つピント来ていませんでした。月例会が始まった途端、目の前で、生で動いて喋って司会をしていて「あー、本当に勝間和代は実在するのだ」という驚きでした。勝間塾生にとっては当たり前のことでも、私にとっては非常に衝撃でした。



ゲスト講師である神田昌典さんの講義は、ビジネスに対する熱い想いと、ご自身の辛い経験談を交えての内容に心動かされ時折涙がホロリと来ました。



事業を大きく成長させ行きついた先の挫折。死を覚悟せざるを得ないほどの大病。それを乗り越えたのちの、ご自身のビジネスに対するスタンスを語られていました。その時点では、ただ曖昧に「いずれは独立したい」ぐらいにしか考えていなかった自分の甘さを思い知ったのです。



また月例会が開始され、会場内を見渡してみると、会場に溢れんばかりの塾生が食い入る様に勝間さんとゲスト講師の講義を聞いているのです。我先に質問に手を挙げ、学ぼうとする意欲が会場中に満ち満ちていました。



私はその様に前に前にと出て行くタイプでは無く、少し引いたところに立って様子を伺う性格であり、引いて全体を見ながら「さて自分はどうしよう」と考えるところがあるので、勝間さんの話しは魅力的でありゲスト講師の充実さも素晴らしいけれども、このコミュニティの中に入っていくことは気おくれする部分もありました。しかし、この後の月例会後オフ会に参加したことによりその気持ちは一掃されました。



勝間塾生がボランティアで“後オフ会”と言う懇親会を運営していたのです。その時は100人近くの後オフ会参加者を月例会会場から混乱無く懇親会場へ誘導してくれました。会場に到着し後オフ会が始まると、新参者の私のところに先輩塾生が入れ替わりにさりげなく声をかけてくれ、他の先輩塾生を紹介してくれるのです。その気遣いとホスピタリティに“自分の居場所がある”という気持ちになったことは忘れられません。その帰りの電車の中で入塾を決めて申し込みました。



それから、「雇われない人生」シフトするべく学ぶ日々でした。「起業」「戦略的マーケティング」などの、起業やビジネスがテーマの月例会が毎年必ず開催されます。月例会のみでなく、週に1回参加し3カ月に渡ってのゼミ形式の学びの場がありました。また、塾生同士がイベントや分科会形式で自ら学ぶ場を作って切磋琢磨しています。



そのおかげで2015年6月末に長年勤めていた会社を辞め、同年11月に自分のキッチンスタジオの経営をスタートさせることができました。自分の夢であった「雇われない人生」に舵を切ることが出来たのです。



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=77688&m=148099&v=c6e3260c



こちらのサイトに掲載されている写真には、塾生が何人か登場してくれ、多くの仲間が自分を応援してくれています。



2013年4月の月例会への参加が私を変えてくれました。スタートを切れたのです。まだまだゴールではありません。しかし、共に学び続ける仲間がいて、学ぶ場があることは非常に心強いものです。そして、今現在も月例会での学び、塾生同士での学びで、自分のビジネスを成長させることが目指せるコミュニティなのです。





---ここまで---



いかがでしたでしょうか。



勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。

男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます



興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=77690&m=148099&v=fd4610f1

勝間塾のお申込みはこちらから

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。





---------------------------

「勝間塾のススメ」のご案内

---------------------------



勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。

Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=77692&m=148099&v=e80c5b9e

これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。

100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。



---------------------------

「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内

---------------------------



こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。



-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=77694&m=148099&v=d7d2862f

毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。



-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=77690&m=148099&v=fd4610f1

毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。



オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。



特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。



ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。



※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。




このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する