Top  ニュース  英語のaudiobookを毎日聞くこと

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

英語のaudiobookを毎日聞くこと

登録日:2015/11/03

11月3日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

英語を何のために習うか、という話がありますが、まず、直接的には

・英語で英語圏の人とやりとりができる

ということが最大のメリットです。そうすると、就職先も、仕事の内容も、仕事ができる国も、すべて広がります。私も、15年間、アメリカ系の会社で働くことができたのも、英語のおかげです。

でも、いま日本で日本語で日本人の方の仕事をすることがほとんどで、たまーーーに翻訳したり、外国人のインタビューしたりしますが、ほとんど仕事では使いません。

では、いつ使うのか。私の場合、

「ほぼ毎日、audiobookを聞く」

のに使っています。平たく言うと、聞く読書です。

日本語でもいいのですが、英語の本のほほうが種類が豊富なので、英語にしていることが多いです。

ジムで運動をしているときとか、電車の中とか、だいたい、audiobookです。もう、この生活が当たり前になってしまったので、あまりそれが英語だと言うこともきにならなくなっているくらいです。

毎日audiobookを聞くことのメリットは、外国に行っても、その日から英語がふつうに聞こえます。というか、まぁ、極端な話、聞く分には、日本語と大差ないです。少なくとも会話レベルなら、ほとんどパワー使いません。

あと、話す方も、さすがに毎日聞いていると、だいたい言いたいこと、話せます。割と、昔から、私この

「ひたすらaudiobookを聞く」

というの推奨していますが、あまりやっている人見ないです。

TEDとか、CNNとか、洋画でもいいのですが、audiobookの方が、専門のナレーターがスムーズに明瞭に話していますから、聞きやすいですし、audibleですと、アプリで再生スピードを早くも遅くもできるので、便利ですよ。

で、こんな生活していると、海外に言っても、まぁ、ほとんど緊張せずに英語を聞いたり、話したりできますので、あんまり、国内と海外の差もなくなってきます。

外国語学習には多聴がきくというアイデアは、けっこう昔からあっていろいろな教材がありますが、問題は飽きてしまうことです。

でも、自分が好きな本なら、ほとんど飽きませんから、ぜひ、よかったら好きな分野の英語の本をガンガンに聴いてみてください。最近は、Bluetoothのヘッドフォンの電池もよく持つようになったので、1日充電しなくてすむのがいいですね。

---------------------------
TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演します!
---------------------------

本日21時より、TOKYO MX「バラいろダンディ」に勝間和代が生出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71718&m=175424&v=69b62142

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

塾生の「書きまくるゆか」です。

勝間塾のコミュニティ、通称「勝間コミュ」では、塾生がイベントを開催できます。

今回、国語教師である私が、塾生が書いたコラムを公開で添削する「公開処刑」というイベントを行いました。

今回のシリーズのコラムは、全て処刑後のものです。

処刑前はどのような文で、どこをどう斬られたのか、文章作成技術に興味がある人は、是非サポートメール会員になって「勝間コミュ」を覗いてみて下さい。

「公開処刑」で検索です!(笑)

---リレーコラム本文---
「勝間教信者、サポメ生になる」
(キラキラ☆ゆっき♪ 名古屋在住 女性)

私は、勝間和代さんが大好きな、勝間教信者です!

勝間さんの実績や行動力、素晴らしい点を説いていると、友人、知人に「あぁ、ゆっきさん、よくSNSに投稿してるよね。」としばしば布教の熱心さを苦笑されます。

そんな私は日々、勝間さんの著作を読み、無料オフィシャルメールを楽しんでいましたが、ちょいちょいチラつく有料版サポートメールサンプルの誘惑に抗えず、2015年に入会して、所謂「サポメ会員」になりました!


勝間塾の魅力は沢山ありますが、3つに絞って、語りたいと思います!


1. 毎日課題をこなし、自己成長!

先述の「サポートメール」ですが、勝間さんは、100年後の私たちの子孫に「勝間和代がいて良かった。」と言われる貢献をすることを、ミッションとして掲げていらっしゃいます。

そんな勝間さんから毎朝6時に有益なメールが届きます!

内容は、統計や自分マーケティング、人付き合いなど多種多様。

考えさせる内容が適度な分量にギュッと詰まっており、最後に必ず課題があるので、それについて毎日考える習慣ができます!

投稿は強制ではないので、時には緩く、時にはがっつりと、緩急を付けることも可能!

塾生が集う「勝間塾コミュニティ」に、自分が学んだ事、決意表明などを投稿すると、内容に対して「いいね! 」がついたりコメントを貰えることもあり、モチベーションアップ!



2. 塾生との交流!

勝間塾生のクオリティは高いです!!

何せ、大人になってもまだ成長したい、勉強したい、とお金と時間を使って自己啓発に励む、自己革新集団!

勝間さんの教えから、怒らず、妬まず、愚痴らず、の3毒追放を 実践されており、ドリームキラーにならないことを誓った方々で構成される、非常に居心地の良いコミュニティです。

常に人の役に立とう! の「Giveの5乗」も心にとどめているので、何か質問するとすぐに答えてくれたり、母子家庭児童援助が出来る、「チャリ本」のイベントを直ぐに立ち上げてくれたりと、感動する事も数多。

この様な方々と触れ合えて、幸せを感じます。



3. 遊び心も忘れない!

勉強熱心な塾生ですが、遊び心も持ち合わせています!

はしゃぐ勝間さんの貴重な姿を見ながら、カナダのバンフ、ブルーベリー狩りなどの大人の遠足に行き、童心に帰って楽しめます!

その他、マラソンやゴルフ、麻雀など、スポーツやゲームを楽しむこともできます。



以上3点の魅力を述べましたが、まだまだ第4、第5……、無限に続きます!

関われば関わるほど、魅力が増す勝間塾!

さぁ、貴方もまずはサポメ生から、スタートしませんか!?



【塾生による塾生紹介】

キラキラ☆ゆっき♪さんは、その名前のとおり、キラキラと明るく輝いている女性です。

それは、このコラムを読んで頂ければ誰もが感じることでしょう。美しい文章を書ける人は多くいますが、明るく輝く文章を書ける人は稀です。

勝間塾コミュニティーに投稿を続ける彼女の文章は、さらに磨きを増しているようです。

読み終えたとき、気分がキラキラするコラムを、どうぞお読み下さい。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71719&m=175424&v=8eab87d5
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71720&m=175424&v=8f0b213d

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71721&m=175424&v=681687aa
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71722&m=175424&v=9a416a52
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71719&m=175424&v=8eab87d5
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する