Top  ニュース  海外に行くと、1日3000円かかるわけ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外に行くと、1日3000円かかるわけ

登録日:2015/10/18

10月18日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

海外に行くときには、私は海外旅行の料金のほか、1日3000円のコストを別途見込んでいます。それは何かというと、

「海外データローミングの料金」

です。空港で、安いWiFi端末を借りればそこまでかからないのですが、手続きが面倒だし、電源管理をする対象を増やすのがいやなのです。

で、空港のWiFiとかが弱いときには、iPhoneのテザリングを稼働させれば、快適にインターネットもできます。このメールも、タイからそうやって、アップロードしています。

ただこれ、1週間とかだと、

「2万円」

とかになって、ひゃーーーー、と思います。

でも、食事はなくても、ネットがないと生きていけない状態になってしまったので、いたしかたないです。

まぁ、日本にいなくても安心して仕事ができる料金と思えばいいでしょうか。

もうすぐ東京に戻ります。東京はデータ料金が安くていいです。うんうん。

---------------------------
今週はサポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

今週は、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71129&m=175424&v=3883a458
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---
※本サポートメールは2013年10月7日〜16日に配信されたサポートメールです。

苦手をそれでも訓練する方法〜その7 自分で自分をほめてあげる
10月13日 日曜日

最後の日です。なぜ、苦手の訓練は続きにくいのかというと、誰もほめてくれないからです。得意分野ですと、仕事でも生かせますし、いろいろな人から勝手に

「すごいねぇ」

とほめられますから、やる気も出るし、勇気も出ます。でも、不得意分野ですと、ほんと、誰もほめてくれてないので、失敗してもへこみますし、ちょっとうまくいっても、傍目からみてもぜんぜんその差がわからないのでほめてくれません。

だから、だから、ほめる人を

「自分」

にするんです。また、自分以外でも「ほめ合い同盟」を作って、コミュやSNSなどに進捗をせっせとアップして、自分と身の回りの人から、ほめてもらえる仕組みを作ります。

苦手なことをしていくと一番凹むのが

「自尊心」

です。だんだん、自分のできなさに自分の価値がないもののように思われて、自己嫌悪になっていくのです。

たとえば、昨日紹介した顔のテスト、すんごく考えて、がんばって4択して、でもその瞬間に

「INCORRECT」

と赤く出るとやーーーな気持ちなります。一方、こんなテストがあります。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71130&m=175424&v=e43b3432

これはMENSAといわれる集団のテストですが、こちらですと、等差数列とか、図形とかのテスト、私は見た瞬間にわかります。哀しくなるほど、見たときにわかります。

ああ、そうか、顔を見たときにわかる人は、こんな感じなんだーーー、と思うわけです。なので、いろいろ苦手なことで凹んだときは、ちょっとしたテクニックですが、

「自分の得意なもの」

をたまに織り交ぜて、納得するんです。私にも得意な分野があるぞーーーー、と思えば、苦手な分野をチャレンジする気力がわいてきます。

私、あまりにもゴルフが進捗しなかったのですが、クイズRPGがぶっ飛んでうまくなって、それがどうも、ゴルフにいい影響を与えたようです。というのは、自然にできるものと、努力しないとできないものはこんなに違うんだ、という気づきがあって、それで、まず自分のゴルフ(苦手分野)に対する

「過信」

が一気になくなりました。すなわち、自分で自分をほめるときのベースラインが一気に下がったのです。そして、昨日より今日、今日より明日がちょっとでもよくなってくると、よしよし、と思うようになりました。

さらに、とにかく、貪欲に、いろいろな「達人」にコツを聞こうという謙虚さもうまれてきます。苦手なのだから、ヒントをもらわないといけないのです。そして、その通りにやってみると、コツコツとですがよくなるので、また

「よしよし」

と自分をほめることができるわけです。

いくら私たちだって、苦手なものばかりしていたり、その苦手なものの進捗がはかばかしくないと、凹んでしまいます。だから、得意なものを織り交ぜて自尊心を回復させたり、苦手なものはそれなりにちょっとでもよくなったら、

「すごーーーーーい」

と自分を大げさにほめ、周りの人にもほめてもらうことで、続ける気力を満タンにしていくのです。

最終日の課題は
「あなたは、1週間を通じて、苦手なものをやり続けるコツ、なんとなくつかんでもらえましたか?」
です。

コミュもどんどん、上手にほめ合い同盟に使ってください!!

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71129&m=175424&v=3883a458
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71129&m=175424&v=3883a458
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71131&m=175424&v=032692a5
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する