Top  ニュース  新アベノミクス3本の矢について

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

新アベノミクス3本の矢について

登録日:2015/09/29

9月29日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

新アベノミクス3本の矢が話題になっています。整理すると

(1)希望を生み出す強い経済
(2)夢を紡ぐ子育て支援
(3)安心につながる社会保障

となっています。私は基本的にはどれも大賛成なのですが、難しいのが、1が実現できてこそ、2と3につながるという関係です。

もちろん、2と3のない1は論外なのですが、たとえば、少子化の大きな理由は若年層の収入が下がり続け、雇用が減り続けていることがわかっています。あるいは、教育費や家賃の過大な負担です。

社会保障も同様で、デフレが終わり、十分な資産稼働が有り、かつ、税収があがらないと、社会保障どころではありません。

もちろん、政権側はそれは重々承知だと思いますが、その関係性について、ぜひ、みなさんもご理解いただければと思います。

したがって、金融政策も、財政政策も、成長政策も、すべて、続けなければなりません。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

『勝間塾のススメ』リリースに先行して「勝間塾コミュニティナビ」が春に一般にも
公開されています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70450&m=175424&v=3c07b9b8

こちらは、入塾したあとのコミュニティ初心者向けコンテンツです。
勝間コミュニティ内では、こんな感じのSNSを活用して楽しんでいます。

今日のコラムのたかみやさんは、このコミュニティナビを作る分科会のリーダーでした。
「プロジェクト」の進行管理を熟知していらして、一緒に作業していてとても勉強になりました。
勝間塾では現在休部状態のツーリング部復活を目論んでいらっしゃいます。

---リレーコラム本文---
「色んな分野の人との共同作業〜勝間塾のススメ」
(たかみや 神奈川県 40代 男性)

勝間塾に入ったのは去年の夏でした。色々と自分の知らない事を学ぼう、沢山の知合いを作りたいと考えてました。
月に一度の定期的な勉強会に参加したものの、知合いはなかなか増えませんでした。
そんな時に、勝間塾のススメという活動を知り、参加できるようになりました。色んな人から、色んな事を学べるとワクワクしました。
実際、集まったメンバーは様々な分野から集まりました。事業を経営された方や教師をされた方、など、自分には無い知識と考え方をお持ちの方ばかりです。
例えば、ミーティングで集まった時に、自分には無いきめ細やかな観察力で活動へのアドバイスを頂く事がありました。
また、それぞれの高いスキルを活かして文書作成、イラスト作成、校正をススメる事が出来ました。皆さん仕事が早いです。
その結果、勝間塾コミュニティーナビや勝間塾のススメをリリースすることができたと思います。自分は、その活躍を拝見しつつ、イラスト作成や校正などの仕事について色々学ばせていただきました。もちろん、今でも学び続けています。
その時のメンバーとの交流も続いています。結果として、知合いも沢山増やすことができました。
このように勝間塾では、様々なオフ会が頻繁に開催されてます。参加は自由です。参加を通して様々な学びがあります。
いつもと違う学びを得たい方は、是非とも勝間塾へ入ることをおススメします。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70451&m=175424&v=db1a1f2f
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70450&m=175424&v=3c07b9b8

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70452&m=175424&v=294df2d7
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70453&m=175424&v=ce505440
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70451&m=175424&v=db1a1f2f
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する