Top  ニュース  アルティメット人狼4終了しました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルティメット人狼4終了しました

登録日:2015/09/17

9月17日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

堀江貴文さんに誘われて始めた人狼ゲーム、今回がアルティメット人狼という人前で演じる回の2回目でした。私はうまい人の枠とは別枠で「レジェンド枠」という、謎の枠、要は、下手だけれども、それなりに名前を知っている人か多い人が出ることで、このアルティメット人狼そのものに興味を持ってもらおう、という役回りです。堀江さんや、堀井雄二さんなどが同枠です。

堀井雄二氏、堀江貴文氏、勝間和代氏再参戦! 香川愛生女流王将が初参戦の“魅せる”人狼・“アルティメット人狼4”、2015年9月13日(日)開催決定! - ファミ通.com http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70045&m=175424&v=99d566c4


前回は、初心者のまま、訪問して申し訳なかったので、今回は何十回か練習して、お伺いしました。

なので、前回よりはよほどましでしたが、それでも、TLPTなどの専門家の方にはもちろん遙か彼方のレベル、視聴者のコメントもいろいろ厳しいものが多く、

「いや、それ、本人が一番よくわかっているから」

と苦笑してしまいました。

まぁ、それでも、前回は定石すらできなかったのが、今回は定石はなんとかクリアできて、2回戦で、それぞれ、狂人、霊媒師を引いて、それぞれ狼側、村人側のチームの勝利には少しは貢献できたのか、2戦2勝になりました。

人狼は非公開情報ゲームなので、さまざまな小さなヒントや非言語情報を元に推理を働かせ、そこにさまざまな「騙り」といわれる、ウソのつきあいから本当の情報を見抜いていく

ノイズ&シグナル

を管理する情報整理ゲームです。

なので、やはりいろいろなパターンを知っていることが必要で、そういう意味では、何千回もプレイをした人たちには全くかないません。

せっかく、ご縁をいただいたので、次回はもう少しましになりたいと思います。それには練習あるのみ、ですよね。

精進します。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

弁護士の父を持ち、東大卒、自らも弁護士であるキャリア女性。
積極的にコミュニティで自分の意見を発信するだけでなく、オフ会も参加する彼女のイメージはまさに「最上志向」!!
ですが、実際にお会いすると「マシュマロ」です(笑) 白くてぷにぷにーーーー。ほんのり甘い♪ 素直でやわらかい物腰にギャップを感じつつ、同時に親近感を感じます。
ストレングスファインダーを知るだけでなく良い方向に活用する姿勢に共感です!

---リレーコラム本文---
「ついつい『最上』を追求してしまうからこその出会いと苦しさと楽しさと」
(手話弁護士&大学講師 藤木和子(コミュ名こずかずこ)埼玉県、30代前半)

どうせ何かを習うなら、その道のプロ、第一人者から習いたい。
好きなことはとことんやるけれども、嫌なものはまったくやる気がしない。
ゴルフ、麻雀など、うまくいかないとすぐ嫌になる。
タッチペンを買うなら、勝間塾長の何本も試された上でのおすすめを買いたい。
どれかに、うん、うん、うんと頷いていただける方は最上志向を上位にお持ちかもしれません。
塾長も私もTOP5にあり、向上心の高いメルマガ読者の方もかなりの方がお持ちではないかと思います。

最上は、自分を高めてくれる、成長させてくれる原動力となる資質です。
ハマったり、こだわったりすることは楽しいです。
しかし、反面、自分に対しても、他人に対しても、際限なくもっと、もっと、もっと、もっと、もっと、と厳しくなってしまう、できないとやる気をなくしてしまう場合もあり・・・、
とりわけ意識的な強弱コントロールが必要な資質であると、入塾して、ストレングスに詳しい周りの方から初めて聞き、目から鱗でした。

私が「自分の生き方」で悩んでいた時(今もですが)、入塾したのが勝間塾でした。
弁護士の父と聴覚障害のある弟を持ち、埼玉の地元で育った私は、私なりに複雑なこだわりがありました。そこで、大手法律事務所の内定を辞退して、地元の父の事務所に入所し、事務所の仕事だけでなく、手話や障害を持つ人のきょうだい関係の仕事を始めました。この選択までは、最上、個別化、着想の良い面が出ていたように思います。
しかし、なぜか、もっと、もっと、と自分を追い立ててしまって気持ちが不安なまま・・・とうとう担当したある困難な案件がきっかけで、スランプになってしまったのです。

ストレングスファインダー的に言えば、最上の「できて当たり前」、「できないところに焦点を当てて落ち込む、怒る」という側面が強く出てしまったことが原因でした。

そんな私にとって、バリバリ活躍しつつも、朗らかで、麻雀、ゴルフなどの趣味も全力で楽しみながら打ち込まれている塾長の存在は最高のメンターです。
入塾から数ヶ月後、戦略マーケティングセミナーというゼミで、私は自分の仕事上の将来プランを取り上げ、塾長に見ていただく機会に恵まれました。
いただいた指摘、助言は期待以上!塾長の頭の回転の速さ、切れ味の良さと人生経験、人柄を強く感じる内容でした。
最後に、何が正しい道かはわかったけれど、なんとなく何事もやる気になれないともやもやと煮え切らない私に対して、塾長が、「最初からうまく行かなくて当たり前。100個くらいやれば何かひとつは好きと思えるものが見つかるかもしれない」と温かく言ってくださったのが、心にすとんと落ち、今も印象に残っています。塾長が言ってくださったからこそ、素直に受け取ることができました。

私は、その日から、手帳に小さないいこと、頑張ったことを記録し始めました。そのおかげで、日々、調子に変化はありますが、良いことに焦点を置くことができるようになって、仕事に対する目線も変わり、気持ち的にも、成果的にも好循環となりました。落ち込んだ時の立ち直り方も少しずつわかってきたように思います。

最上には、知らず知らずのうちにたくさん振り回され、苦しい思いも随分としましたが、その分、そのおかげで勝間塾と出会うことができました。ストレングスファインダーについてのアドバイスなどもたくさんいただけたり、勝間塾生は様々なバックグラウンドを持つ方々がいて、共感、助言、励まし、いつもありがたいです。

最上は、やや難癖ある資質ですが、とてもパワフルに自分を引っ張ってくれ、仕事でも趣味でも人との関係でも、いったんハマると夢中になって人生を豊かにしてくれる、一直線でこだわりや、意外と根は楽しい資質だと思います。
これからも「知性を使う、今を人生を楽しむ」をモットーに、勝間塾の仲間と共に、自分も周囲も明るく幸せになれるような思考や行動を積み重ねていきたいです。

本業以外にも、手話弁護士として筑波技術大学という聴覚障害学生の大学で法律学の講師をしたり、昨年ドラマ化された全盲の弁護士の大胡田誠先生などとも一緒に仕事をしておりまして、何が伝えられたらとブログをやっておりますので、よかったらご覧ください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70046&m=175424&v=6b828b3c


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70047&m=175424&v=8c9f2dab
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70048&m=175424&v=01757b31

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70049&m=175424&v=e668dda6
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70050&m=175424&v=3ad04dcc
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70047&m=175424&v=8c9f2dab
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する