Top  ニュース  コインパーキングの料金最適化システムについて考える

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

コインパーキングの料金最適化システムについて考える

登録日:2015/09/06

9月6日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

私はほんの数年前まで、都内で乗用車用のコインパーキングをよく

「使っていました」

なぜ過去形かというと、いま、極力使わないようにしているからです。その最大の理由は

「料金の高騰」

です。1時間、ほんの数年前まで、都心部でも1時間600円が相場で、少し外れると、1時間400円くらいでした。たとえば、うちの会社の裏のパーキングは

「30分200円」

でした。そして、コインパーキングがとある運営会社に変わってから、そこの料金はなんと、

「15分400円」

になりました。これまで、1時間止めると400円だったのが、なんといまは1600円です。上限金額もなくなりました。

もちろん、これまで、超過需要がありましたから、料金が安すぎたのかもしれません。実は、こういった料金の再設定は、すべてITによるデータ収集で調整されています。

そして、平たく言うと

「いくらまで値上げしても、ユーザーがしぶしぶ止めるか」

ということで、ぎりぎりまで値上げをしている、というのが、私のその大手会社のシステムへの理解です。

その結果、その大手会社のシステムが都内で普及して、がんがん値上げをしてから、ここ数年でコインパーキングの相場は大きく変わりました。

だいたい、山手線内は1時間800円から1000円くらいになり、都心部はさらにめまいがする金額です。

唯一変わらないのが、たとえば、東京都の公営駐車場や、ホテル併設の駐車場で、こういうところは、あいかわらず1時間600円のままです。

つまり、業界大手がものすごく値上げをしたので、東京都やホテルなど、民間競争とは関係ないところを除いて、民間業者が一気に追随値上げをしてきたわけです。

もちろん、そのコインパーキング大手はものすごく業績がいいです。しかし、私はもう、都内でコインパーキングを使う、という選択肢をやめてしまいました。代わりに、バイクや自転車で動いて、だいたい1時間100円か、無料の駐輪場を使っています。

なぜなら、たとえば3時間とか、5時間止めると、いまの料金体系では、私がその間に生み出す付加価値の内、けっこうな部分が駐車場料金になってしまうからです。

何が言いたいかというと

「あまりにも、過去のデータに依存して、消費者余剰をすべて取り上げるような価格設定をすると、一時的には生産者余剰が最適化するが、トータルでは需要の減少を招くか、少なくとも、その会社へのロイヤリティが下がるのではないか」

ということです。

つまり、過去に応じた最適化が、将来の顧客価値の最適化にはかならずしもならないのでは、という懸念です。

実際、私を含めて、コインパーキングは止めず、道のパーキングメーターを中心にするなど、周りに同じように行動を変えてしまった人たちがいます。私もどうしても車で会社に来る用事があるときには、徒歩5分くらいのところにある、都営のパーキングに止めてくるようにして、意地でも、裏のコインパーキングは使わないことにしています。

もちろん、顧客を選ぶ権利は先方にありますし、私は不満に思うのならサービスを使わない、それだけですが、これか10年後を15年後、どういう市場変化が起きるのか、注目する材料の一つにしていきたいと思います。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

(2015年7月19日 勝間和代オフィシャルメールマガジンより)
勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69657&m=175424&v=1614c72a
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。
(以上転記)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69658&m=175424&v=9bfe91b0
勝間塾のお申込みはこちらから

今日のコラムは勝間塾を通じてストレングスファインダーと出会い、新たな一歩を踏み出したRyojiさんです。
Ryojiさんは先日OmahaにあるGallup社で行われた「Strengths Coaching Courses 」を受講、新しい世界へ歩き始めました。 物静かな柔らかい笑顔が第一印象ですがその中にしっかりした軸があって、ご自身の強みを活かそうとチャレンジする姿が素敵な方です。 きっと認定ストレングスコーチとして沢山の人の「強み」を発見、才能開花のお手伝いをしてくださることでしょう!
勝間塾ではストレングスファインダー勉強会なども開催されており、自分や周りの人の「強み」を発見する機会が沢山あります。 仲間と一緒に、ストレングスファインダーを通じて自己理解、他者理解を深めてみませんか?

---リレーコラム本文---
「自分が歩き出せば見える景色が変わる」
(Ryoji 東京都 40代男性)

大学を卒業して就職し、毎日を頑張ってきました。
やるべきことをやる。そこに付加価値をつける。
周りからの期待に応えていく。
それが仕事だと思っていました。

頑張っても頑張っても新たな「やるべきこと」が増えていく日々を送る中で、
あるときふと思ったのです。
「自分のできることってなんだろう?」
そこで愕然としました。
「自分は10年以上働いてきて、『私のできることは頑張ることです!』しか言えないのか?」

悶々とした日々を送る中で勝間さんの著書「まじめの罠」や「断る力」に出会い、
そして勝間塾という存在を知ることとなりました。
何か新しいことに出逢えるかもしれない。
そう思って入塾してみました。

「自分が歩き出せば見える景色が変わる」

勝間塾に入ることで、これまでと違った行動を起こすことで、
きっと自分の見える景色、世界が変わるはず…。

そして、私は勝間塾を通じてストレングスファインダーと出会うことができました。

ストレングスファインダーは長年の調査に裏付けられた「人の強み資質」のことで、
簡易な診断で34資質の順位がわかるものです。
勝間塾ではみなさんがプロフィール欄に上位5つを載せていて、共通言語となっています。

これまで「頑張る」ことばかりしていた自分にも、ちゃんと「強み資質」がありました。
人の可能性を見いだす「成長促進」。誠実さをもって人を迎え入れる「親密性」。
狙った成果を確実に獲得するストーリーをいくつも思い浮かべる「戦略性」。
一人ひとりの違いを肌感覚で理解して人の個性にアプローチできる「個別化」。
頭の中にたくさんの引き出しを持ち、最適な情報を人に与えることができる「収集心」。
これが私の強み資質です。

ストレングスファインダーを語るとき、みんな自然と顔が上がります。
そしてこれからの自分、可能性のある自分に気付いたとき、パッと表情が明るくなります。
この瞬間に立ち会うことが私にとってとにかく楽しい瞬間なんだということに、
強み資質の理解を通じて気がつくことができました。

自分の強み資質を磨く中でコーチングに出会った私は今年、
ストレングスコーチとしての新たな一歩を踏み出します。

「自分が歩き出せば見える景色が変わる」

あなたも新たな一歩を勝間塾の仲間とともに踏み出しませんか?
いい仲間たちが待っていますよ。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69658&m=175424&v=9bfe91b0
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69659&m=175424&v=7ce33727

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69660&m=175424&v=7d4391cf
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69658&m=175424&v=9bfe91b0
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する